免疫力アップ大作戦!㉗東京1日目 [旅行]

6月11日から2泊3日で、東京に行ってきました。
今回は1日1~2ヵ所と、訪れる場所を絞っての旅。あちこち観光地を巡る代わりに、それぞれの場所で長居をしたり、1日中歩き回った健康的な?旅になりました。

今回の旅では15個もの『初めての〇〇』を体験しましたヨ[ひらめき]
この歳になっても、まだまだ未体験のことがいっぱいあるんですね~

ほんとうは8:54名古屋発の新幹線の予定でしたが、6時前に目が覚めたので・・・急きょ7:15発へ変更。1時間半も早く出発。
最近休みの日の方が、早起きです(^_^;)

この日の富士山。
全く見えません[たらーっ(汗)] 前回富士山を充分満喫したので、良しとするか。

朝の9時には新橋にいました。これなら東京に異動になっても、名古屋から通えるなぁ~なんて思いながら。

新橋からバスで約6分、築地に到着。
今まで築地には行ったことがなかったのと、築地市場が今年の11月に豊洲に移転になるので、これは是非行っとかないと!

築地4丁目の交差点。朝の9時半というのに、ものすごい数の観光客にびっくり。
築地ではお店は14時頃に閉まるところが多いので、9時半は遅い方かも。1時間半早く到着したので、その分ゆっくり楽しむぞ~

築地のランドマーク、『築地本願寺』。浄土真宗本願寺派の直轄寺院でありながら、外観は古代インド仏教様式という大変珍しいお寺です。
本堂の内部にはたくさんの椅子があって、そこでゆっくりと時間を過ごすことが出来るようになっています。
本堂入口の上部には、立派なパイプオルガンも。毎月最終金曜日に、パイプオルガンのコンサートが開かれるそうですヨ。聴いてみたいですね~

築地場外市場散策、始まり~!
とにかくすごい人だったので、歩くのも立ち止まってお店を眺めるのも大変。
それでも、美味しそうなものや普段滅多にお目にかかることがない食材などを売っているお店がいっぱいで、ほんと楽しかったです[るんるん]

最初に食べたのが、築地定番の卵焼き。1個100円!甘めの味付けでスウィーツみたい。
卵焼きのお店がたくさんありました。

こちらは、築地中央市場。市場内には一般客は原則として入れないのですが、もうとにかくすごい人で、なかでも外国人観光客は平然と市場の中に入っていってました。
市場で働いている人たちのターレーや車がバンバン行き交う中、ダラダラ、ガヤガヤと歩く観光客が完全に市場業務の邪魔をしてました。

市場の中にも、観光客でも行ける魚がし横丁という飲食店が並んだ横丁があります。
こちらは11月には豊洲に移転するそうです。こちらも人気店では長い行列が出来てました。

さてそろそろブランチでも。。。と、場外市場に戻って、お店探索。行列が出来ているお店も気になるけど、どこで食べても美味しいだろうと。
すると、あの有名な近大マグロを使った海鮮丼屋さんを発見。『築地すし鮑』さんです。

マグロは積極的に食べる方ではないけど、近大マグロは食べてみたかった~
『近大マグロDX丼』 むちゃくちゃ、美味しかった~[ぴかぴか(新しい)] 幸せ[るんるん]

お寿司屋さんの店頭では、マグロの解体ショーも。

それにしても色々と美味しそうなものを売っているお店ばかり。特に海鮮ものは魅力的~
でもすぐには家に帰らないので、生ものは買えない。。。とあきらめていたら。感じの良いおじちゃんが、『こののど黒の干物、オマケしてあげるよ~ クール宅急便で送れるよ~』と。
な・る・ほ・ど[exclamation] その手があったか~
今更ですが、この免疫力アップ大作戦の旅も27回目になりますが、初めてクール宅急便を利用してお買いものしました~
初めての〇〇第1弾!
ちなみに、この記事を書いている前日にクール宅急便が届き、のど黒の干物とたらこ、見事私のお腹に収まりました[ひらめき]

築地の締めは、冷たいわらびもち。

かれこれ3時間近くも歩き回わってさすがに疲れたので、築地を引き上げることに。
場外市場は移転しないそうなので、また来ますね。

当初の予定では、築地の後は蒲田の宿に向かう予定でしたが、チェックイン時間までまだ3時間ある・・・
新橋まで戻ってから、どうしようかなぁ~と思っていると、『[exclamation×2]
カラオケボックスがあるじゃないですか~[カラオケ]
時間を潰すにはもっていこいの場所。
ということで、『初めての〇〇第2弾!』 旅先でのおひとり様カラオケ[ぴかぴか(新しい)]
移動時間を考えて、2時間ほど歌って終わるつもりが・・・いざ歌い始めると、止まりません[わーい(嬉しい顔)] 4時間で38曲、歌い続けました~
今回の90点越えは3曲のみ。。。前回50曲中11曲だったので、不肖の出来ですが、それでも楽しかったです~[るんるん]

この日のお宿は、JR蒲田駅前の『SPA&HOTEL和(なごみ)』さん。
なんと、こちらは東京なのに温泉があるのですよ[いい気分(温泉)]
『初めての〇〇第3弾!』 免疫力アップ大作戦27回目にして初めての、素泊まりです。駅前で飲食店も多いし、ホテルにもレストランがあるようだったので素泊まりにしました。

こちらは日帰りの温泉施設で宿泊も出来るといった造り。
家族風呂付の部屋もあるんですよ。
座卓を片付けて無理すれば家族4人分の布団がひける広さ。

お風呂は温泉。フロントに電話すると、湯張りをしてくれて、1時間ほどかけ流しにしてくれます。
そして、そのお湯は・・・『はじめての〇〇第4弾!』、真っ黒の温泉[exclamation]
この黒湯、“一寸先は闇”です。あまりの黒さにかなり引きます。
でも、お湯自体は柔らかくてツルツル。この黒湯を気に入って、こちらを訪れるお客さんも多いようです。

部屋の家族風呂に入る前に、まずは宿の大浴場へ。こちらも黒湯温泉。
ミストサウナや水風呂、ジャグジーなどもあって、さすがにSPAと謳っているだけあります。

夕食は・・・素泊まりなのでレストランにでも行くか~と思っていたら。
ルームサービスがむちゃくちゃ充実してるやん[ひらめき]
ドリンクの種類も多いし、居酒屋メニューも豊富。一旦くつろいでしまうと、部屋から出て外で食事するのはちょっと面倒になってしまうので、ルームサービスにはほんと、テンション上がりました[グッド(上向き矢印)]

既に湯上がりに[ビール]を飲んでいたので、いきなりの芋焼酎ボトルで。銘柄は『大魔王』

チジミ、韓国風サラダ、蛸の唐揚げ、軟骨の唐揚げの4品をオーダー。
これがまた美味しかった~[るんるん]
美味しいおつまみで、お酒が進む、進む~ ボトルの半分位はなくなりました(^_^;)

部屋の家族風呂に入って、またお酒を飲んで・・・本を読んだり、ブログの原稿を書いたり・・・ぐだぐだ・ユルユルと至福の時を過ごしました[ぴかぴか(新しい)]

2日目へ続く。