免疫力アップ大作戦!㉗東京3日目 [旅行]

東京旅行3日目です。
昨夜は飲み過ぎた~(^_^;) ということで、目覚めの一杯はホテルからのウェルカムドリンクのウーロン茶と牛乳。このウーロン茶、ハーブの香りがするんですヨ。

この日は朝から[雨] わりと激しく降ってます。今日は〇〇〇に行くんだけどなぁ~ちょっと残念。

気を取り直して、朝食タイム。38階のレストラン『ケシキ』でのバイキングです。
さすがに外資系高級ホテルのレストランだけあって、品揃えも外国人客向けのメニューが豊富。ふだん朝食バイキングであまり見かけないようなものがたくさんありました。
びっくりしたのは、基本は自分でお料理を取り分けるんですが、ちょっと手一杯な感じでやっていると、スタッフさんがやってきて手伝ってくれたり、料理を自分の席まで運んでくれたりしたこと。
極めつけはこちら。
卵料理は3品の中からのオーダーなんですが。。。エッグベネディクトをチョイス。
これが、絶品[ぴかぴか(新しい)] なんとズワイガニ入り[exclamation] 出来立てをテーブルまで運んできてもらえます。
朝から、ほんとにリッチな気分[るんるん]

それではいよいよ、マンダリンオリエンタルホテル東京さんの採点です。ミシュランや米国の権威ある格付け機関(アメリカン・アカデミー・オブ・ホスピタリティー・サイエンス)で最高ランクの格付けを持つホテルを、一般庶民の私が採点するなんて、何ともおこがましい限りですが・・・(^_^;)
この免疫力アップ大作戦!で毎月温泉旅行に行くようになってから泊まったお宿の採点を付け始めたのは、あくまでも私自身の思い出、忘備録的な要素が強く、読んでいただいているみなさんにけっしてその価値観を強いるつもりはなく、『ふう~ん、そうなんだぁ~』くらいの軽いノリで読んでいただければと思っています。
なので、今回も勝手に最高峰のホテルを採点させていただきます<(_ _)>

部屋5、お風呂4、夕食8、朝食5、接客サービス7、癒され度5、コスパ判定不能
総合評価は・・・5.7[満月][満月][満月][満月][満月][半月][三日月][ぴかぴか(新しい)]
5点満点ですが、満点越えが出ました~

満点越えは夕食と接客サービス。
夕食は、とにかく今までに経験したことがないエキサイティングなディナータイムで、ほんとに楽しかったです。料理へのチャレンジング、お客様を楽しませようと次々と繰り出される仕掛けに、ワクワク感が止まらなかった。正直に言えば、この素材は奇抜な調理法よりもシンプルに調理した方がもっと美味しいだろうなぁ~と思うものもありましたが、それはそれでたまにはこういう食べ方もありかなと。とにかく非日常的で楽しいディナータイムだったので、満点越えの8点を。
接客サービスは、玄関でのベルボーイさんやフロント、レストランのスタッフさんの対応はどれも素晴らしかったです。フロントスタッフさんは、私がオリエンタルスウィートに宿泊する客であることを知っているのは当然ですが、ホテル玄関からフロントへ案内してくれたスタッフさんや、タパスモラキュラーバーのスタッフさんまでもが、そのことをちゃんと知っていての接客だったのが、さすが六つ星ホテルだなぁ~と思ったのでした。
シティホテルだと客室までの案内はない所が多いですが、こちらでは女性スタッフさんに客室まで案内していただき、部屋の備品などの説明も丁寧でした。すこし説明不足なところもありましたが、このスタッフさんが気さくな方で楽しい説明だったので、まあ総じてOK。ウェルカムサービスのメロン丸ごと一個や夜のアロマオイルサービスなど、思わず『すご~い[exclamation×2]』と声を上げてしまうサービスが色々とあったので、満点越えの7点。

5点満点は、部屋と朝食、癒され度。
部屋は、東京の街を一望、東京タワーや富士山、眼下には懐かしい日本ビルなども見えて、夜景も素晴らしかったです。部屋そのものは100㎡と広々としていて、アメニティや備品も、これでもか!というくらいに充実していました。広い部屋なのに至るところにソファや椅子がたくさんあって、どこでも座ってくつろげるというのが良かったです。
朝食はさっき書いた通り、内容が充実していただけでなく、エッグベネディクトがとにかく美味しかった~ 今までに食べたいろいろな朝食バイキングの中ではもちろん最高ランクです。
癒され度は、アロマオイルのサービスですごくリラックスした時間を過ごすことが出来たし、ベッドもとても寝心地の良いベッドで、あっという間に眠ってしまっていました。

唯一の4点はお風呂かな。
バスルームはとても広くて・・・シャワールームからバスタブまでが少し離れていて、ちょっと違和感ありました。夜景を見ながら入れるし、バスソルトやバスピロー、テレビなどもあって、ゆっくりバスタブに浸かるためのグッズは充実していたけど、バスタブが広すぎて、寝そべると・・・沈みそうでした(^_^;) それが減点要因。

コスパは・・・判定不能~[わーい(嬉しい顔)]
こんなに1泊の値段が高額なホテルには今まで泊まったことがないので・・・比較するものがなく、高いのか安いのか分かりません(^_^;) あしからず。

夢のような一晩を過ごしたマンダリンオリエンタルホテル東京を後にして、まずは東京駅へ。大きな荷物をコインロッカーへ預けて、京葉線で舞浜へ。
・・・そうですヨ、この日の目的地は東京ディズニーシー[かわいい] 『初めての〇〇第14弾』 おひとり様インパ、決行です[るんるん]

TDSは今年で15周年。あちこちに『ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ』のおもてなしが。ディズニーリゾートラインのつり革が、ミッキー~[ひらめき]

ゲートを入って行くと・・・人もまばら・・・平日で雨だしねぇ~さすがに空いてる?
ピノキオがお出迎え。
空いてる・・・?と思ったら、そうでもなかった~(^_^;) 月曜日は学校の振り替え休日があったりするので、意外と混んでるみたいです。外国人観光客は、曜日は関係ないですしね。
でもアトラクションはさすがに待ち時間が少なかったですヨ。11時の時点で最大は『タワー^・オブ・テラー』と『トイ・ストーリー・マニア』の90分。他は待ち時間0~15分というのも多かったです。
雨の日はやっぱり空いてるんですね~ でも雨だと休止になるショーや、アトラクションもあるので、一長一短です。

そしてTDS最初の目的地『セイリングデイ・ブッフェ』へ。こちらのレストランは予約制で、1週間前にTDSへ予定変更した時に予約しました。ホテルのでの朝食バイキングの後なので、もっと遅い時間にしたかったけど、11:10からの時間帯しか空いてませんでした。
ディズニーシーの中では唯一のブッフェレストランです。
美味しそうな料理がたくさんありましたが・・・まったくお腹が空いてなかったので、お替りどころかこのワンプレーとも1時間ほどかけてようやく完食。お腹一杯なのに、なぜ[ビール]を頼むか[exclamation&amp;question] つい、癖で[ふらふら]
ミッキー型のソーセージやチキンナゲットもあるヨ~

雨で『クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー』が中止だった代わりに、ミッキーたちが車に乗ってご挨拶。
ミッキーが雨合羽来てるの見たの初めて[るんるん]『初めての〇〇第15弾』

食事の後は『ビッグバンドビート』のショーを見ようと思ってたら、なんと抽選に外れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] 抽選アプリもインストールして準備万端で臨んだのに・・・2階席なら抽選はないようですが並ばないといけないようなのであきらめました。

せっかく来たからには、なにかアトラクションに乗らなきゃ~
とりあえずすぐ乗れそうな10分待ちの『エレクトリックレールウェイ』で、ポートディスカバアリーへ行きます。

そして、ここまでは傘を差していたけど、こちらのポンチョを買いました。可愛い!
雨はけっこう激しく降っていたので、このポンチョや雨合羽を着ている人が多かったですが、傘だけでもいいや~と思っていたんだけど、こちらのアトラクションに乗るために買っちゃいました。
『アクアトピア』 なんと待ち時間ゼロ。何回でも乗れそう[わーい(嬉しい顔)] 雨で寒い中、さすがに屋外のアトラクションは人が少ないようですね。

せっかく人の少ない時に来たんだから、いつもならすごい待ち時間で今までに乗ったことがないアトラクションも乗っておきたい[exclamation]
ということでやって来ました『タワー・オブ・テラー』 ファストパスをGetしていたので、待ち時間は10分ほど。
いやぁ~ 怖かった[がく~(落胆した顔)] けど、面白かった~[ぴかぴか(新しい)]
いわゆる『フリーフォール』の25人乗りのアトラクション、同じ組に女子中学生5~6人グループがいて、それがもう、とにかくうるさい[むかっ(怒り)] 動き出す前から終わるまで絶叫し続け、他の人もその声に便乗して、『ぎゃぁ~[exclamation×2]』『ワァ~[exclamation×2]』。
うるさかったし怖かったけど、面白かった~[わーい(嬉しい顔)]

『タワー・オブ・テラー』に乗って、とりあえず乗りたいアトラクションに乗れたので、次はディズニーフリークの親友Yちゃんからのミッションを果たすために園内をうろうろ探索。
それは『お花の向こうにボヤけた火山というアングルの写メを送ること』
そのミッションがこちら。
場所を変えて2ショット。雨がとにかくすごくて写メは送れなかったけど、こちらにアップししたよん。
実は意外とこのショットを探すの苦労したんだよ~。

『トイ・ストーリー・マニア』大人気のアトラクション。スタンバイで90分待ち。こちらは前回乗ったので、今回は表から見るだけに。

まだ帰るまでに時間があったので、もう一つ何かアトラクションに行きたいなぁと思っていたら、メディテレーニアンハーバーの『フォートレス・エクスプロレーション』で『ザ・レオナルドチャレンジ』というのがあって。乗り物ではないのでこれまでスルーしていた場所ですが、地図をもらって謎解きをしながらポイントを進んでいく・・・というオリエンテーリングみたいなものです。
これが、難しい[あせあせ(飛び散る汗)] 次の場所を探すのに一苦労・・・なかなか進まず、途中でリタイア。
この要塞、迷路のようになっていて階段もあるし、雨の中、けっこうキツカッタ・・・

マーメイドラグーン。甥っ子たちが小さい時、ここで長時間滞在したっけ。
そろそろ帰る時刻に近づいてきたので、今回行っていないエリアを通って、出口に向かおうと思ったら、迷いました[たらーっ(汗)] アラビアンコーストからメディテレーニアンハーバーには、直接行けないの~[むかっ(怒り)]

雨の中歩き疲れて、とぼとぼと出口へ向かっていると・・・火山の様子が何やら変?
大きな音とともに、火山が爆発しました[どんっ(衝撃)] この爆発は定時なのかランダムなのか?

最後はメディテレーニアンハーバーのショップでいろいろとお買いものして、東京ディズニーシー、おひとり様インパは終了。
帰りのディズニーリゾートライン、今度は青色のミッキーつり革。

舞浜駅のホームでは、こんな自動販売機を発見。ディズニー仕様のお菓子を売ってました。

17時半頃舞浜駅を出発して、18時半頃の新幹線に乗って帰りました。
おひとり様インパ、まったくノープロブレムでした。平日の雨の日ということもあって、ほとんど待ち時間がなかったし、いろいろと楽しめました。また来るぞ~

今回のお土産、すでに日本橋で買ったものは紹介済みですが、こちらはTDSで買ったものと初日の築地で買ったのど黒の干物です。

なかなか充実した東京3日間でした。やっぱり東京は楽しいことがいっぱいですなぁ~[わーい(嬉しい顔)]