SSブログ

免疫力アップ大作戦!㉘島根・鳥取3日目 [旅行]

島根・鳥取旅行最終日です。

朝起きて、テラスに出てみると・・・
P1010390.jpgP1010391.jpgP1010392.jpg
静寂の中に、ウグイスなどの鳥の鳴き声だけが聴こえて、なんとも気持ちの良い朝。
もちろん、朝風呂は外せません[るんるん]

朝食のために部屋の外に出てみると、前日には気が付かなかったことがたくさんありました。
P1010408.jpgP1010410.jpgP1010409.jpgP1010411.jpg

朝食はレストランで。
P1010402.jpgP1010401.jpg
ウェディングが出来るほどにお洒落なレストランです。アンティークの調度品が程よく置かれています。
オープンキッチンになっていて、コックさんがオムレツを作る手元が良く見えました。

朝食のメニューはこちら。
P1010396.jpgP1010397.jpg
新鮮なサラダとトマトとにんじんのジュース。

P1010399.jpgP1010398.jpg
宍道湖産しじみのスープとクロワッサン。このスープ、むちゃくちゃ美味しかったです。しじみの出汁だけでなく、味付けも最高[ひらめき]

卵料理は、オムレツ、サニーサイド、スクランブルの3種類から選べます。
P1010403.jpg
皆さんほとんどの人がオムレツを頼んでました。オムレツもとても美味しかった(*^_^*)

P1010406.jpgP1010407.jpg
今流行のグラノーラ入りのヨーグルトとコーヒー。
こちらのコーヒー、最近飲んだコーヒーの中では一番美味しいと思ったかも。

メニューはシンプルだけど、それぞれにとても美味しくて、優雅に朝食を楽しむことが出来て大満足[グッド(上向き矢印)]

さてそれではこちらのお宿『オーベルジュ天空』さんの採点です。
部屋5、お風呂5、夕食5、朝食5、接客サービス4、癒され度5、コスパ5
総合評価は・・・4.9[満月][満月][満月][満月][やや欠け月][ぴかぴか(新しい)] 高評価、出ました~[黒ハート]
ちなみにじゃらんの口コミでは4.6。こちらも高評価。

接客サービス以外は5点満点。
お部屋は家具や天蓋付ベッド、リクライニングチェアなどアンティークものがたくさんあり、非日常の空間でワクワクしました。アメニティやバスローブなどの備品も充実していたし、冷蔵庫の飲み物がサービスだったのが良かったです。
お風呂も、部屋と同じ広さのテラスをバスルームとして使っていて、天井もないので思いきり開放感がありました。白い靄の景色、星空、月明かり、青々とした緑に包まれた森、朝もやの向こうに見える下界の街・・・ウグイスの鳴き声をBGMに、自然のいろいろな表情を見ながら入るジャグジーバスは最高でした。
夕食、朝食ともに、シンプルだけど一品一品が工夫されていて、味だけではなくて見た目や食感など五感全てを楽しませてくれるお料理の数々でした。
癒され度は、お風呂や天蓋付ベッドでの寝心地も良かったし、ほとんどノーストレス。
コスパは、前日のお宿とほぼ同じ位のお値段ですが、このお宿の一番良いお部屋に休日に一人で泊まるということや、お料理の充実度から考えると、充分に見合うお値段だと思います。

唯一4点だったのは接客・サービス。
スタッフやオーナーの接客は、フレンドリーだけどポイントは押さえていて、洗練されている印象。お宿の部屋数も7室とそんなに多くないので、一組一組のお客様にちゃんと向き合った接客をされていると思いました。
料理が運ばれてくるタイミングもちょうど良く、適度に話し掛けてくれたりと心地の良い接客だったので、5点と言いたいところです。。。が、他の評価が良くて、良いお宿と思うからこそあえて厳しいことを言うと、インペリアルルーム特典のオリジナルワインのサービス、コルク栓が抜けずに飲めなかったことが引っ掛かる~[たらーっ(汗)] って、それってお宿のせいじゃなくて、下手くそな私が悪いんじゃないの?という声があちこちから上がりそうですねぇ~ 皆さんのおっしゃる通りでございます、それで減点にするなんて変じゃない?
・・・それでも言わせていただくと、せっかく太っ腹にボトルワインのサービスを付けてくれるなら、お客様がそのワインを飲んで堪能出来るところまで見届けてほしかったなぁ~ということ。
ワインのコルク栓を抜くのって、慣れていないと難しいと思うんですよね。なので、一言『コルク栓を開けましょうか?』と聞いてほしかった・・・ とお宿のせいにしてしまって減点。あしからず。(^_^;)

ワインのことはさておき、全般的にどれをとってもワクワク感があり、テンションが上がったお宿なので、またこちら方面に来ることがあれば、再訪したいです。

ちなみに、フロントと夕食時に接客してくれた女性スタッフさん、とても好印象でした。『ももん様と私、同じ苗字なんですよ~』と親しみを込めて挨拶してくれました。夕食時に私がバシャバシャとお料理の写真を撮っていると、『私も最近、ミラーレス一眼買ったんですヨ~』と。彼女が持っているのは、私の持っているオリンパス ペンライト6の次世代モデル7だそうで、しばらくカメラ談義に花が咲き・・・『写真見せてください~』ということで、その日に取ったお花の写真を披露。とても楽しいひとときでした。

さてそれでは最終日、一番目の目的地へGo[exclamation]
と言っても、お宿からは車で1分。テラスからも見えていた『大山まきばみるくの里』です。
P1010418.jpg
大山の頂上の方はまだ雲が掛かっていますが、この辺りはとっても良いお天気[晴れ] 朝の高原の牧場はとってもすがすがしい~

P1010414.jpgP1010415.jpg
芝生の広場では子供たちがフリスビーで遊んでました。
P1010417.jpg
私はもちろん、新鮮なミルクを使った濃厚ソフトクリーム[るんるん] ここに来る人はみんなこれがお目当てのようです。

P1010419.jpgP1010423.jpg
美味しそうに草を食べている牛さんたちを見ることが出来ますヨ。

次に向かったのは、ここから車で30分ほどのところにある『とっとり花回廊』というフラワーパークです。総面積50ヘクタールという日本最大級の広さだそうです。
P1010426.jpg

P1010427.jpgP1010428.jpg
園内に入ってすぐ、『もうすぐ出発ですよ~』の声が聞こえてきて、大急ぎで飛び乗ると・・・それは園内の見どころを解説付きで一周してくれるフラワートレインでした。広大な敷地を歩いて回るのはたいへんですが、これに乗ると楽チン。

水上花壇に、フラワードーム、霧の庭園。
P1010430.jpgP1010431.jpgP1010432.jpgP1010436.jpg
こちらのパークは、フラワードームを中心に4つの異なるコンセプトの庭園が配置されていて、その周りを一周する大きな回廊があります。この回廊は一周約1km、屋根がついているので雨の日でも大丈夫です。
P1010437.jpgP1010440.jpgP1010442.jpgP1010447.jpg
杉の林や花の丘も廻ります。お花畑の向こうに大山[ひらめき] 黄色のお花はルドベキアというお花です。

P1010455.jpgP1010461.jpg
バラ園や涼しそうな滝も。

フラワートレインを降りて園内の散策へ。色々な花がいっぱいで、一眼レフカメラを手にした人もたくさんいましたヨ。
やっぱり夏は、ひまわりですね~[かわいい] ひまわりって、黄色だけじゃないんですね~
P1010467.jpgP1010468.jpg
P1010473.jpgP1010470.jpgP1010472.jpg
他にもたくさんのお花が。テンション、上がります[グッド(上向き矢印)]
P1010465.jpgP1010475.jpgP1010476.jpgP1010478.jpgP1010496.jpgP1010480.jpg
P1010479.jpg
P1010482.jpgP1010483.jpg

蝶もお花を楽しんでますヨ。
P1010491.jpg

まだまだお花の写真続きます。
P1010489.jpgP1010492.jpgP1010493.jpgP1010495.jpg
建物の中にも。
P1010497.jpgP1010506.jpg
P1010498.jpgP1010499.jpgP1010502.jpgP1010507.jpg

入口ゲートからフラワードームに続くプロムナード橋もお花がたくさん。
P1010511.jpgP1010518.jpg
P1010516.jpg
P1010487.jpgP1010512.jpg
P1010510.jpgP1010520.jpg
P1010522.jpgP1010524.jpg
P1010528.jpgP1010532.jpg

フラワートレインをバックに。
P1010535.jpgP1010540.jpg

フラワードームの外壁はお花のボールで飾られています。
P1010541.jpgP1010536.jpgP1010538.jpgP1010539.jpg

フラワードームの入口にもたくさんのお花。
P1010545.jpgP1010543.jpg
P1010546.jpgP1010547.jpg
P1010549.jpgP1010550.jpg
青色の蘭なんて見たことないぞ~と思っていたら、染色しているそうですヨ。
P1010551.jpgP1010552.jpg
P1010554.jpgP1010555.jpgP1010556.jpgP1010560.jpgP1010562.jpg

フラワードームの中はこんな感じ。
P1010564.jpgP1010565.jpgP1010566.jpg
熱帯の植物やお花がたくさん。ドームの天井がガラスなので、外と変わらないくらい暑かった~[あせあせ(飛び散る汗)]
P1010568.jpgP1010569.jpg
P1010570.jpgP1010571.jpgP1010573.jpgP1010574.jpg
シダとドームの屋根とのコントラストが面白い[るんるん]
P1010575.jpg
あんまり暑いので、ここでソフトクリーム[ひらめき] 鳥取県の特産品、梨のソフトクリームです[わーい(嬉しい顔)] 実は私、果物の中では一番梨が好きなんです~[わーい(嬉しい顔)]
P1010577.jpg

お次は、フラワードームを出てバラ園へ。
P1010579.jpgP1010580.jpg
P1010584.jpg
P1010586.jpg
P1010582.jpgP1010583.jpg
P1010585.jpgP1010587.jpgP1010605.jpg
バラの時期はほとんど終わり掛けで満開とはいかなかったけど、それでも暑い中頑張って咲いているバラたちは、やっぱりキレイでした[かわいい]

続いてヨーロピアンガーデンへ。
P1010592.jpgP1010593.jpg
P1010588.jpgP1010589.jpg

P1010603.jpgP1010604.jpg
暑さ全開なので、噴水の水がほんとに涼を与えてくれます。
P1010594.jpgP1010596.jpgP1010597.jpgP1010601.jpg

P1010607.jpgP1010608.jpg
見る角度によって、全然違ったお庭に見えます。こちらのお庭では野外コンサートが開かれるそうです。
P1010609.jpg
フラワートレインがやってきました~

さて、歩き回ってそろそろお腹が空いてきたので、北館のくつろぎの館でランチ&休憩タイム。フラワードームから北館へ続くクリスタルロードです。
P1010616.jpg
カフェから見える雲のとれた大山を眺めながらのランチ。
P1010621.jpgP1010617.jpg
大山鶏の丼。この大山鶏、昨年のクリスマスに大山鶏のローストチキンを食べて以来、ファンになってしまいまして。大山に行くなら絶対食べたいと思っていたので、ここで食べることが出来て大満足[ぴかぴか(新しい)] 鳥取・島根に来てこの日で3日目ですが、この時まで大山鶏を見かけなかったので、ちょっとやきもきしていたのでした。良かった~

ランチの後は、花の丘へ。まるで北海道の美瑛のようですね~
P1010624.jpgP1010623.jpg

P1010631.jpgP1010632.jpgP1010633.jpg
ブルーサルビアの絨毯。
P1010630.jpg
お花畑の向こうに大山を臨む。すごく良いショットが撮れました[exclamation]
P1010640.jpg

P1010643.jpgP1010646.jpg
こちらはルドベキアとマリーゴールド。

花の丘から戻って東館に向かう途中に、何とも豪快な滝が。回廊の屋根から滝が落ちています。
P1010650.jpgP1010647.jpg

P1010653.jpg
こちらは東館のゆりの館に続く廊下。建物の中は色々な種類のユリでいっぱい。ユリは一年中楽しめるそうです。
P1010656.jpgP1010657.jpgP1010654.jpgP1010662.jpg
P1010659.jpgP1010660.jpgP1010661.jpgP1010674.jpg
P1010663.jpgP1010665.jpgP1010666.jpgP1010668.jpgP1010671.jpgP1010673.jpg

東館から霧の庭園へ行く途中、可愛い動物さんたちがいましたヨ。
P1010677.jpg
こちらは、霧の庭園。
P1010678.jpgP1010679.jpg
P1010680.jpgP1010681.jpg
ほんとに霧が吹きだしています。

いよいよこのフラワーパーク巡りもラスト。最後もお花の写真で。
P1010675.jpg
P1010683.jpgP1010684.jpg

このフラワーパーク、夜もライトアップされたり、冬はイルミネーションなども施されて、1年中、昼も夜も楽しめるようになっているそうです。家の近くにあったら、違った景色や花たちを見たくて何度も来たくなる場所ですね。

とっとり花回廊を14時過ぎに出発。ひたすら岡山に向かって高速を2時間半、ひた走ります。途中の高梁SAでちょっと休憩。小腹も空いたので・・・天玉うどんを。
P1010685.jpg

渋滞もなく、なかなか快適な走りが出来て、予定時刻30分前に岡山に到着。レンタカーを返却してから新幹線まで時間があったので、[ビール]&枝豆で時間潰し。
岡山駅17時41分発の新幹線で、名古屋へは19時20分頃到着。
ものすご~く疲れたけど、今回の旅はほとんどストレスなく、計画通りに、そして自由に楽しむことが出来ました[るんるん]

さて、恒例のおみや。毎度お断りしていますが、自分用のおみやです(^_^;)
P1010686.jpgP1010687.jpg
安来の足立美術館で買った林義雄氏の童画と足立美術館の絵ハガキ、マグネット、えびせんべい、味噌汁用のしじみ。境港の水木しげるロードで、目玉おやじの日本酒と目玉バウム。蒜山高原SAで、中国地方限定のハイチュウ、かまぼこ。大山まきばみるくの里で、のど黒炊き込みご飯の素、大山どりの肉そぼろ瓶詰、大山焼き豚、スモークカマンベールチーズ。
今回は、8月の初めに学生時代の友人たちと会うので、足立美術館で彼女たちにお土産を買いました。

次回、8月の旅行は・・・17年ぶりに北海道上陸です[exclamation] 1週間連続休暇を利用していくので、7泊8日の長旅です。楽しみ~[るんるん]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0