SSブログ

授賞パーティーは帝国ホテルで [おしごとのこと]

先週の金曜日、東京へ行ってきました。以前にも書きましたが社長賞をいただきましたので、授賞式&パーティーへの出席のためです。

今回受賞したのは5名。営業職の男性2人と事務職の女性2人、そして管理職の私。他の4名とは一緒に仕事をしたことがある人が1人、あとは3名とも研修で一緒になったことがあったので、一応顔見知りばかりでした。

本社での授賞式の30分前に集合して、5人と事務局の方でしばし歓談。
時間になって、会場へ。
受賞式には、役員、関係部署の部長10名と、各受賞者の所属部長6名が出席。ほぼ全員と一緒に仕事をしたことがあるか、飲んだことがある方ばかりだったので、緊張感はそれほど感じませんでした。

事務局の方から、それぞれの受賞者と受賞理由が紹介されて、次に社長から表彰状と賞金の授与、そして社長とそれぞの所属部長とのスリーショットで写真撮影、という流れで式は進みました。
この辺りまでは、わりと和気藹々な感じでしたが…

その後に、受賞者のスピーチが待っていまして…一気に緊張(;'∀')

私は2番目だったんですが、1番目の男性がかなり素晴らしいスピーチをしたので、焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]
人前でスピーチをするのは、はるか昔、友人の結婚式などではたまにありましたが、若い時に研修でプレゼンをしなくてはならなかったことがあって、その時は途中で頭が真っ白になり、しどろもどろに。以来、トラウマです[がく~(落胆した顔)]

持ち時間は1~2分との指定。1~2分って短くて、何とかなりそうな感じがしますが、やっぱり一応授賞式という晴れ舞台なので、下手なことは言えない、それなりのことを言わなくては…
ということで、2週間ほど前からスピーチ原稿を書いて、練習しましたヨ

受賞理由についてそれなりにコメントしようと思うと、けっこうな長さになってしまって、最初の原稿だと4分掛かりました。それをかなり推敲して半分の長さに削りました。

そしていよいよ私の番が…
自分でも意外なことに、緊張せず、笑いもとって、言いたいことも言えて、無事にスピーチ終了。やっぱり暗記するまで原稿を覚えて、何度も練習した甲斐がありました。

私以外の4名のスピーチも、それぞれに素晴らしいスピーチでした。今回は、営業職は全体的に成績が良くて突出した人がいなかったそうで、どちらかというと、今期会社が力を入れている『人材育成』に関して目立った取り組みを行った人が受賞しました。
私は管理職なので、部下を育てることが仕事のメインで、人材育成に力を入れるのは当たり前なんですが、他の4名は課長代理や役席なし。それでも彼ら彼女たちは、自分なりの工夫をこらして後輩の指導に力を発揮したところを評価されました。
その中でも特に印象的なことを言った受賞者がいます。
『今までは自分がとにかく頑張って成績を上げる方が良いと思っていたが、それには限界がある。会社のためには、第二の自分をたくさん育てることの方が大切だということに気づきました』
って、どこまで前向きなんだ~[ぴかぴか(新しい)] ほんと、頭が下がります。

授賞式が終わると、パーティー会場へ。
なんと、帝国ホテルでのディナーです[ぴかぴか(新しい)]
役員4名と事務局の方、受賞者5名の10名が出席。
帝国ホテルのディナーのメニューはこちら。記念に書いときますね。
『オマール海老のゼリー仕立て キャビア飾り 帆立貝とハーブを添えて』
『コンソメスープ 秋の茸とロワイヤル入り』
『平目 白ワイン蒸し 青海苔と海草のソース』
『洋梨 ル レクチェのグラニテ』
『黒毛和牛フィレ肉のグリエ 赤ワインのエッセンスソース 温野菜とともに』
『タイベリーのパルフェグラス シャンパンジュレにブローチの飾りを添えて』
『コーヒーまたは紅茶』
和気藹々とおしゃべりを楽しみながら、美味しい料理とお酒をいただきました[るんるん]

所属部長さんたちはディナーは無しで、2次会で再び合流。
こちらでも場はすごく盛り上がって、楽しいひと時でした。

ここで一旦お開きになったんですが、私と大阪から参加した女性1名、なんと帝国ホテルに部屋を取ってもらっていたので、2人で私の部屋で3次会[ひらめき]

彼女とは私が大阪勤務時代に一緒に仕事をしたことがあるので、私が転勤した後の職場のことや、事務職ならではの悩みなど、いろいろ話が尽きませんでした。
気が付いたら…夜中の3時[exclamation]
おかげで朝起きたら10時半で、朝食ブッフェを食べ損ねました~(;'∀')
でも、ランチもOKだったので、優雅にホテルのレストランでランチして帰りました。


社長賞、受賞する前まではまったく自分には関係ない話だと思っていたけど、実際に受賞してみると、その重み…特別感を実感しました。やっぱりサラリーマンなので、自分がやってきたことを会社に評価され、社長や役員たちからお褒めの言葉を頂戴すると、すごくうれしくて、自分のモチベーションがめちゃくちゃアップします。
社長賞が設けられてから今回で5回目ですが、すでに2回目の受賞者も何人かいます。一度今回のような特別な経験をすると、更にパワーアップして頑張ることが出来るからなんだなぁ~と。
受賞パーティーでも、社長や役員が『次回のパーティーはもっといいものにするから、是非連続受賞してください』ということを何度もおっしゃってました。
事務職や管理職は数字で結果を出しにくいので、アイデア勝負といったところですが、その分自分で知恵を絞って考えたことが評価されれば、ほんとうにやり甲斐がありますね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0