SSブログ

免疫力アップ大作戦!㊲静岡2日目 [ヴァイオリンのこと]

伊豆旅行二日目。
残念ながら、この日も朝から[雨][雨] 前回行きそびれた大室山や、さくらの里に行く予定だったけど、この雨ではリフトも動いているか分からなかったのでキャンセル。
今回は土日での1泊旅行なので、チェックアウト時間ぎりぎりまでお宿でゆっくりして、どこにも寄らずに早々に帰ることにしました。

朝ごはんは夕食と同じ席で。朝から豪勢ですヨ[るんるん]
P1010115.jpg
P1010116.jpgP1010118.jpgP1010119.jpgP1010117.jpg
金目鯛の煮付け、実は前回は兜煮でめちゃくちゃインパクトあったけど、少しサイズダウンしてました(^^♪ 全体的にボリュームがあるので、このくらいが丁度良いと思います。

食事中、スタッフさんがやってきて…『さきほどお部屋にグラスを下げに行って、こちらのカップを一緒に下げてしまったんですけど…』と見せてくれたのが…
P1010120.jpg
でもよく見ると、ワンサイズ小さいもので。
『こちらはお客様のものなんですよね~ 洗ってお戻ししておきました[わーい(嬉しい顔)]
このコーヒーカップは旅行グッズの一つで、スティックコーヒーと一緒に持ってきているものなんですが、なんと全く同じデザインのコーヒーカップが、このお宿にもあるのでした。あまりの偶然に、スタッフさんと大笑い。ほんとビックリでした。

お宿の玄関前の桜の木、前日よりもたくさんの桜が咲き始めていました。この翌日から良いお天気の予報なので、翌日には一気に満開になりそうです。
雨の中、支配人やスタッフさんが車が出るまでお見送りしてくれました。最後までほんとに心温まる接客で、また来たいなぁ~また来るぞ~と。たぶん、1年以内に再訪するだろうな~

それではこちらの『骨董旅館ゲストハウス開耶』さんの採点です。
部屋5、お風呂5、夕食8、朝食5、接客サービス10、癒され度5、コスパ5
総合評価は…6.1[満月][満月][満月][満月][満月][満月][三日月] 5点満点、越えちゃいました~[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに前回の総合評価は6.3だったので、評価が下がったことになりますが…これは初めて泊まった時のサプライズな部分が、2回目ということでびっくり度が減ったことによるものです。それ以外の所は前回とほぼ同じレベルで、高い水準をキープされているということになりますね。

5点満点越えの10点は接客サービス。
過剰な接客ではありません。さりげない気配りが随所に。お出迎えやお見送りの時、『また来ちゃいました!』『また来ます!』と思わず言ってしまうほどに、自分のことを大事におもてなしをしてくれる人たちの所に帰ってきたという感じです。
1日4組しか受けないというのは、それぞれのお客さんのことに気を配れる限界を越えないということ。ほんとうに、一人一人のお客さんが『○○してほしいなぁ~』『△△だったらいいのになぁ~』と思うことをすかさず察知して、さりげなく応える・・・そんな接客です。
まるで自分が大富豪で、何もかも行き届いた執事さんが世話をしてくれているかのような錯覚に。
もちろん、これまでに泊まったお宿の中では、ピカイチ[ひらめき]
リピーターが多いのも、納得です。

夕食も満点越えの8点。前回は10点でしたが、さっき書いた通り、初めての時に驚きびっくりしたところが減った分。でも今回も充分に驚きと感動がありましたヨ。
一品一品の美味しさだけでなく、見た目の美しさ、素敵な器たちも本当に満足出来ます。一つのお料理の量は少なめにして、種類をたくさん戴けるのもいいですね。

5点満点は部屋、お風呂、朝食、癒され度、コスパ。
部屋もお風呂も前回と同じ。過度な設備やアメニティなどはないけど、必要なものがちゃんと揃っていて使い勝手もいいです。部屋の露天風呂は掛け流しではないので、自分でお湯を張ったり温度調整しなければならないのが唯一のストレスでしたが、貸切風呂にも自由に入れるので問題ありません。
朝食も、朝からテンションが上がるラインナップ。どれもこれも美味しい!
癒され度はMAX。露天風呂に入ったり、テラスでボーっと木々を眺めたり・・・それ以外は何にもせず。ただひたすら癒されました。
コスパ、休日おひとり様、露天風呂付きのお部屋、お料理、そして究極の接客・・・それが東京岡山間の新幹線往復のお値段と同じだなんて、びっくりです。

私はあまり人に何かを勧めるタイプではないんですが、ここのお宿のことだけはけっこう事ある毎に周りの人に勧めています。
前日の夜もテラスで焼酎をいただきながら、前々日の夜送別会で見送った元上司とのメールでも、こちらのお宿を勧めました。あまりたくさん宣伝して予約が取りにくくなるのも困るけど、それでもお勧めしたいお宿なんですヨ。

10時にチェックアウトしてからは、その日の予定をキャンセルしたのでそのまま三島駅まで直行。
と言ってもこの頃には雨が上がってたんですけど…飲み会続きでけっこう疲れていたのもあったので、14時頃には自宅に帰りました。

お土産は…帰りの三島駅で買った駅弁。お昼用と夜用に[わーい(嬉しい顔)]
P1010125.jpg
P1010126.jpgP1010127.jpg

次はいつ行こうかな~[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0