SSブログ

免疫力アップ大作戦!㊳長崎・熊本・福岡2日目 [旅行]

長崎・熊本・福岡旅行2日目。今日もハウステンボスを満喫してから、次の目的地長崎へ移動。
朝起きるとお天気は[曇り] 快晴だと日に焼けるので、外で遊ぶ時は[曇り]がちょうどいいなぁ~と思っていたら、日中の気温は25度、完璧な[晴れ] 
おかげで日焼けしてしまい、夜には顔や腕が真っ赤に水ぶくれ状態になってしまいました。

朝ごはんはバイキング。種類が多くてなかなか充実してました。いつものごとくお腹一杯!

10時過ぎまで部屋でゆっくりしてから、チェックアウト。来た時と同様に、帰りも入り口の手荷物預かり所まで荷物を運んでおいてくれます。

それでは、『ホテルヨーロッパ』さんの採点です。
部屋5、お風呂4、夕食なし、朝食4、接客サービス5、癒され度5、コスパ3
総合評価は…4.3[満月][満月][満月][満月][三日月]
じゃらんの口コミでは4.4。

部屋は5点満点。広くて、家具やシックな花柄のカーテンなど落ち着いた雰囲気。窓からはドムトールンが目の前に見えたし、なんと言ってもホテルの外観が素晴らしい。今までに泊まった宿の中で一番素敵です。アメニティや備品も充実していたし、バスタオルやフェイスタオルが分厚くて気持ち良かった~

お風呂は、バスタブが広くてお湯を張ってゆっくり浸かれるのが良かったです。ホテルのユニットバス式のお風呂の中ではかなりレベル高いですが、温泉とか露天風呂ではないので4点。

朝食は、和洋だけでなくシリアル系やジュースなどの種類が豊富。但し、特に驚きを感じることもなかったので4点かな。

接客サービスは5点満点。フロントや客室案内係の女性スタッフさんの対応がGood! とても気持ちの良い笑顔で、必要なことはしっかりと説明してくれました。宿泊者専用のゴンドラでチェックインクルーズのサービスや下船したお客さんをチェリストの音楽で出迎えてくれたり。。。非日常な感じがとてもワクワク。

癒され度も5点満点。静かでとても落ち着けました。優雅な感じに浸れました。

コスパは3点。オフィシャルホテルの中では一番格上だし、おひとり様価格ということもあるので仕方ないのかもしれませんが…平日でもこのお値段なのは…

ロビーには生け花展の出品作品が飾られていたり、クラシックの演奏会なども催されたりと、全体的にゴージャスなホテルでした。

さて、ハウステンボス2日目のスタートは、ポスト[ひらめき]
P1010294.jpg
旅先で時々、友人に手紙を書くことがあります。ホテルに備え付けの絵葉書がとてもきれいだったので、軍艦島ツアー予約し忘れ事件のことを報告するために、仲の良い学生時代の友人に絵ハガキを書きました。

最初のアトラクションは、『ショコラ伯爵の館』。チョコレートがテーマの館ですが、イマイチよく分からない???な感じでした~ チョコレートのアイスを食べて終わりみないな。
P1010298.jpgP1010299.jpg
P1010300.jpg

『スーパートリックアート』
こちらはいろいろなトリックアートがあって、けっこう楽しめました。
P1010302.jpgP1010303.jpg
目の錯覚って不思議ですね~
P1010304.jpgP1010306.jpgP1010307.jpgP1010309.jpgP1010310.jpgP1010311.jpg
全部、2Dの絵なんですヨ。飛び出し感、スゴイです。
P1010313.jpgP1010314.jpgP1010315.jpgP1010317.jpg
絵の前でいろんなポーズで写真を撮ると、絵と一体になった面白い写真になります。
P1010318.jpgP1010319.jpgP1010320.jpgP1010321.jpg
床に書かれた絵なのに、スゴイ立体感ですよね。面白かった~[るんるん]

P1010335.jpgP1010334.jpg
『フラワーアイスカフェ』なんとマイナス10度のカフェ[雪][雪][雪]
P1010329.jpgP1010330.jpgP1010327.jpgP1010328.jpgP1010324.jpgP1010326.jpg
お花や野菜の氷のテーブルや壁が。ドリンクを頼まなければならないんですが・・・
氷のグラス[雪][雪][雪] どこまで冷やすねん[exclamation]
P1010322.jpgP1010323.jpg
外が暑かったので、ちょうど良い涼みになりました~

『ラビリンス~光と音の迷路』
P1010336.jpg
鏡張りの迷路になっていて、けっこうおもしろかったです。

続けて4つのアトラクションに行ったので、ベンチで少し休憩していたら・・・なんだか賑やかな吹奏楽が聞こえてきました。マーチングパレードがこちらにやって来るようです。
P1010337.jpgP1010340.jpg
ベンチに座っている目の前を通り過ぎて行きました。
P1010341.jpg
さっそく、後を追いかけて・・・噴水広場へ。
マーチングバンドフェスタが始まりました。GW期間中、長崎県、佐賀県、大分県の高校のマーチングバンドが20校出演します。
P1010491.jpgP1010490.jpg
この日は3校、長崎と大分の高校生たちが出演していました。マーチングバンドのドリル演奏はとても好きなので、全部観ました。

最初の高校は、長崎日本大学高等学校。
P1010354.jpgP1010359.jpgP1010360.jpgP1010365.jpg
この4月に入部した1年生がたくさん出演しているそうで、もうすっかり演奏が板についてました~

2番目は、大分藤蔭高等学校。
P1010379.jpgP1010382.jpgP1010391.jpgP1010404.jpgP1010405.jpgP1010406.jpg
こちらも1年生が多くて、初々しい! 
小太鼓の女の子が、すごく可愛かったデス。

3番目は、大分東明高等学校。
P1010423.jpgP1010426.jpgP1010428.jpgP1010429.jpgP1010430.jpgP1010432.jpgP1010437.jpgP1010442.jpgP1010452.jpgP1010455.jpg
こちらの高校はかなり本格的で、バトントワリングのパフォーマンスもスゴイです。
ドリル演奏も、葉加瀬太郎さんの情熱大陸など知ってる曲が多かったので、ノリノリでした。
P1010458.jpgP1010466.jpg
バトントワリングのメンバーは2度の衣装替えも。
この衣装はもしや…? 『逃げ恥』の恋ダンスで~す[るんるん]
P1010477.jpgP1010480.jpgP1010481.jpgP1010483.jpgP1010485.jpgP1010486.jpg
ドリル演奏はカッコよく、恋ダンスはとても可愛く。
高校生と言ってもまだ中学校を卒業したばかりの1年生も多かったからか、ちっちゃな子供たちが大きな楽器を持って演奏している姿が、とても微笑ましかったですね~
暑い中、みんなよく頑張りました(^-^)

P1010495.jpgP1010501.jpg
ワンダーホイールという乗り物で園内をお散歩出来ます。ヘリコプターの遊覧もあるんですヨ。

P1010496.jpg
ドリル演奏の間は、暑い中でずっと立ちっぱなしだったので、ちょっと休憩。くまモンのサイダー。そういえば、ハウステンボスはいたる所にベンチなど座って休憩出来るところが多いので、年配の方にも優しいところです。

名残惜しいですが、そろそろ次の目的地へ行かなければなりません。
最後はドムトールンの展望台へ。ハウステンボスを上から見納め。
P1010497.jpgP1010498.jpgP1010499.jpgP1010500.jpg
ここが昔は何もない荒地だったとはとても思えない、素敵な街でした[ぴかぴか(新しい)]

P1010504.jpgP1010503.jpg
帰りもカナルクルーザーで入口ゲートへ。シャボン玉、キレイ。

入口ゲートで荷物を受け取ってから、駅へ歩いていると・・・[exclamation&question] ヤバい、[雨]が降り出しました。
P1010506.jpg
大急ぎで駅へたどり着き、ホームで待っていると…雨が土砂降りに。
P1010512.jpgP1010510.jpg
10分ほどで止んだにわか雨でしたが、タイミング、良過ぎ[ひらめき]

楽しかったハウステンボスを後にして、快速電車で長崎に向かいます。大村湾沿いに電車が走るので、海を眺めながらの約1時間半の旅です。

そして長崎駅に着きました。長崎くんちの龍がお出迎え。
P1010517.jpgP1010518.jpg

駅からはタクシーで、この日のお宿『ザ・ホテル長崎』さんへ。そういえば、こちらのホテルは最近名前を変えたそうで、長崎にはもう一つホテル長崎というホテルが山の上にあるので、タクシーの運転手さんは『ややこしくて困る』と言ってました。こちらのホテルは駅から歩ける距離だけど、間違えて山の上の方に行ってしまうこともよくあるそうです。
P1010521.jpgP1010522.jpg
ロビーに入ると、いきなり人前結婚式の真っ最中。ホテルのロビーでとは、想像もしてませんでした。。。チェックイン手続きで待っている間も、誓いの言葉や拍手でメチャ盛り上がってました。

結婚式で思い出したけど、ちょうどこの日5月3日、会社の元部下の女性の結婚式があり、実は招待されたんですが…旅行の予定があったので、ゴメンナサイしたのでした。
彼女は2年前に私と前支店長とで採用面接して、一目でOKした部下。とても仕事が出来る上に、性格もカワ(・∀・)イイ!!。事務職での採用だったけど今は営業の仕事に変わったので、直接の部下ではなくなったけど期待しています。
残念ながら出席出来なかったかわりに、偶然にも見知らぬご夫婦の結婚式に遭遇するとは。ビックリです。

このホテルには2泊連泊の予定。この免疫力アップ大作戦!の旅での連泊は初めてです。長崎をガッツリ楽しむために連泊にしたのに・・・軍艦島に行けないなんて~[あせあせ(飛び散る汗)]

P1010523.jpgP1010524.jpgP1010533.jpgP1010532.jpg
部屋は広めのツイン。座り心地の良い広めのソファやPCが出来るテーブルセットがあって、機能的。
窓も広くて、坂の街長崎の様子がよく分かる良い眺めです。稲佐山も見えますネ。
P1010535.jpgP1010537.jpg

P1010528.jpgP1010525.jpg
バスタブも広くて、お湯を張ってゆっくり浸かれました。

P1010526.jpgP1010550.jpg
アメニティも充実。とても着心地の良いパジャマも。
P1010530.jpg
コーヒーセットもOK。

宿泊プランは夕食なしだったけど、ホテル最上階レストランのディナーブッフェを予約しました。
こちらの席からの眺めも素晴らしいです。食事の間に黄昏て、夜景もバッチリでした[ぴかぴか(新しい)]
P1010541.jpgP1010542.jpg

P1010543.jpgP1010548.jpg
ブッフェのメニューはそれほど多くなかったけど、充分に満足出来る夕食になりました。

夕食後はPCでひたすらこのブログの記事を書き、お風呂に入って就寝。。。

ここで第1回目、お土産の発表です。
P1010540.jpg
ハウステンボスで自分用に買ったもの。クッキー、ハンカチ、九州限定ハイチュウのあまおう苺。和風チーズセレクション、チーズパンチェッタ、辛子明太子の燻製チップ、姫からすみのチーズ入り燻製。どれも美味しかったデス[グッド(上向き矢印)]

3日目へ続く。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0