SSブログ

スーパー・ブルー・ブラッドムーン!! [私の日記]

今日、2018年1月31日の夜は、数年、数十年の周期で起きる天体の神秘が三つも重なるという非常に珍しい現象がみられるそうです。
それは『スーパー・ブルー・ブラッドムーン[満月]』。

『スーパー・ムーン』とは、満月で地球に最も接近した時に見える月のこと。大きさが最大14%、明るさが30%増しになるので、とても大きな満月に見えます。

『ブルー・ムーン』というのは、1ヶ月のうちで2回目に満月になる月のこと。約3年の周期だそうです。

『ブラッド・ムーン』、そうです!!皆既月食のことですね~ 皆既月食と言っても月が全く見えなくなるわけではなく、赤銅色に見えるのでブラッド・ムーンというんですね。

お月様にまつわる珍しい現象が、なんと今日は同時に起こるそうです~[ぴかぴか(新しい)]

日本では、月が欠け始めるのが20:48頃、赤道色の皆既月食になるのが21:51頃、それから23:08まで皆既月食の状態が続くそうです。

さっき自宅に帰ってくる時、煌々と輝くお月様に出会いました。雲も掛かっていなくて、とてもきれいな。
実は朝のニュースで今夜皆既月食があることを知りましたが、このお月様を見るまですっかり忘れていました。『私を見て!!』とアピールしてくれたんですね[わーい(嬉しい顔)]

ということで、TVを見ている間にまた忘れてしまわないようにしなくっちゃ。。。キレイな写真が取れたら、アップしますね~

ただ今22:10です。名古屋は何とか晴れました~[ひらめき]
マンションに住んでるんですが、お隣の家族も上も下の階の家族もみんなベランダに出て、皆既月食になる瞬間を楽しんでましたヨ~

絞りやシャッタースピードをマニュアルで設定すればもっときれいな写真が撮れると思うけど、私には無理…[あせあせ(飛び散る汗)] オートモードで。。。
それでは[るんるん]
P1010011.jpg
欠ける前。

P1010056.jpg
9割ほど欠けてきました。

P1010072.jpg
完全に皆既月食になりました。

双眼鏡で観ると、幻想的なお月様に出会えました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。