SSブログ

免疫力アップ大作戦!㊼茨城1日目 [旅行]

2月の3連休は茨城県に行ってきました。前日本店で研修があったので金曜日は東京で1泊。なかなか良いタイミングで研修をやってくれました(^-^)
毎度おなじみ、富士山。
P1010013.jpgP1010010.jpg
やっぱり冬は全景の富士山に会える日が多いデス[晴れ]

茨城県は2度目、3年前の同じ2月に水戸へ。今回はもう少し足を伸ばして、大洗と平潟温泉まで。時間的に余裕のある旅だったので、水戸の偕楽園にも行こうかと思ったけど、今年は寒さの影響か、梅の開花は10%以下とのことだったので止めておきました。

上野からJR特急ときわで水戸へ。水戸からは鹿島臨海鉄道線で大洗へ。この大洗に行く電車、なんだかアニメのラッピングカーになっているだけでなく、20代前後の男性グループがうようよ。。。ローカル線の割に車内の人口密度が高い…どうしちゃったの??
『ガールズ&パンツァー』[exclamation&question] と言う人気アニメらしいです。大洗の街が舞台となっているので、聖地になっているそうです。
P1010017.jpg

私の大洗訪問の目的は全然別なのでございます。それは。。。冬の味覚のひとつ、鮟鱇[ぴかぴか(新しい)] 3年前に水戸で食べた鮟鱇料理が美味しすぎて忘れらず、再び来てしまいました。

大洗はいろいろと見どころのある街ですが、車ではないので行ける場所が限られてしまうんですよね・・・ということで、駅から徒歩で行けるこちらへ。
P1010018.jpgP1010020.jpg
かねふくのめんたいパークです。明太子好きな私としては行かない訳にはいきません!
P1010022.jpgP1010024.jpg
明太子ソフトクリームと明太子おにぎり。ソフトクリームには明太子の粒々が入っていて、なかなか美味しい。おにぎりは軽く2個分位ありそうな大きさ[ひらめき] 隅々まで出来たての明太子が入っていて、こちらもほんとに美味しかった~

明太子尽くしの自分用お土産、賞味期限内に食べきれるか心配(^^;
P1010070.jpgP1010071.jpg
ちなみに、この日に作りたての明太子。やっぱり一度も冷凍していないのが一番美味しいのかな??

めんたいパークから歩いて、大洗マリンタワーへ。こちらにも『ガールズ&パンツァー』のファンが集うカフェがあり、けっこう賑わっていました。
P1010036.jpg
展望台からの眺め。運が良ければ富士山も見えるそうです。
P1010033.jpgP1010034.jpgP1010035.jpg

チェックインの時間になったので、この日のお宿『かんぽの宿大洗』さんへ。駅からはタクシーで10分ほど。
かんぽの宿、露天風呂付きの部屋にリーズナブルなお値段で泊まれるので、最近は宿選びの優先度が高いです。
P1010038.jpgP1010039.jpg
こちらも露天風呂付きの洋室。
P1010041.jpgP1010042.jpg
こちらのお風呂、自動で湯温調節してくれるので24時間いつでも適温で入ることが出来ます。お湯が冷めた頃に自動で熱い温泉が出てくる掛け流しのお風呂だったので感激しました。
ウッドデッキから見える景色。
P1010040.jpgP1010051.jpg
海門橋という橋。青い海をバックに赤いシルエットがとても映えていますネ[るんるん]

いつものように、部屋のお風呂に入る前に宿の大浴場へ。16時頃に行くとほぼ貸切状態で、ゆっくりと内湯と露天風呂を楽しむことが出来ました。
私が出た後に団体さんが入ってきたので、ナイスなタイミングでしたね~

部屋に戻ってからも、夕食まで露天風呂に入ってまったり...[いい気分(温泉)]

夕食はレストランで。おひとり様ということで気を遣っていただいたようで、端っこの席を用意していただきました。
P1010072.jpg
鮟鱇贅沢御膳のコース。あんこうの身はフグに似た味と食感。コラーゲンたっぷりです。

P1010073.jpgP1010074.jpg
あん肝とあんこう供酢。あん肝はフォアグラみたい!供酢は酢みそでいただきます。

P1010078.jpgP1010080.jpg
お酒は、水戸に近いということで梅酒。そして地酒の利き酒セット。

P1010076.jpgP1010075.jpg
お刺身5種盛と、別注の鮑のお刺身。ウマい[るんるん]

P1010079.jpgP1010086.jpg
焼き魚と鮟鱇の唐揚。焼き魚の名前は…横文字でしたが忘れました…

P1010081.jpgP1010082.jpg
メインはあんこう鍋。一人分なのにあんこうの身がたくさん入ってました。

P1010084.jpg
茶碗蒸しも美味しい。

そして〆のお楽しみは。。。
P1010087.jpgP1010088.jpg
P1010090.jpgP1010091.jpg
自分で作るあんこうの雑炊。卵がいい具合に仕上がって、絶妙な出汁加減で、めちゃくちゃ美味しかったデス。シアワセ[ぴかぴか(新しい)]

デザートはメロンとゼリー。
P1010093.jpg

こちらのレストランのスタッフさん、とてもにこやかで気配りがある方でした。用があってスタッフさんを探すとすぐに気づいて飛んできてくれる・・・料理の運ばれるタイミングも良くて、食事も美味しかったけど接客サービスも大満足でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。