SSブログ

免疫力アップ大作戦!56回目 北海道1日目 [旅行]

研修で東京に行ったついでに(^^♪ その足で羽田から札幌へ旅立ちました~ 今年は初めて夏ではなく冬に一週間連続休暇を取って、冬の北海道へ行ってきました[るんるん]

今回のスケジュールは。。。
8日 東京で研修。夜は元上司と部下たちと飲み会。盛り上がり過ぎて4次会まで[ひらめき] なぜか途中で社長とご一緒することに…(^^; おかげで、心の準備が出来ました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
9日 歌舞伎座。前日の深酒のために、起きたら昼の部が始まっていたので、築地場外へ握りずしを食べに行った後はホテルでお籠もり(^^; まったりし過ぎて、夜の部もキャンセル(;'∀')
10日 羽田から札幌へ。雪祭りを満喫。
11日 小樽へ。夜は雪あかり会場へ。
12日 スーパー北斗に乗って大沼公園へ。
13日 函館へ。夜景を観るために真冬の夜の函館山で極寒体験。
14日 五稜郭へ行った後、羽田に戻り、新幹線で名古屋へ。

折しも研修のあった8日は北海道は数十年に一度と言われるほどの大寒波。氷点下30度以下というところも。。。東京も雪で9日は欠航便がかなり出たので気をもんでいましたが。。。なんとか10日は無事に飛行機飛んでくれました[飛行機]

今回は写真中心で旅の記録を。

北海道1日目、羽田空港から新千歳空港へ。
P1010001.jpg
P1010004.jpgP1010008.jpg

新千歳空港から電車で札幌駅へ。
P1010010.jpg
ホテルルートイン札幌駅前北口さんで荷物を預けて、いざ雪祭りへ!
P1010014.jpgP1010021.jpg
15時頃の時点で、けっこうな人で賑わっています。
P1010016.jpgP1010078.jpg
初音ミクの大雪像。夜になるとプロジェクションマッピングになりま~す!

さっそく腹ごしらえ。前日東京で観た札幌雪祭りを紹介するTV番組で、グルメランキング10に登場したものを中心に。じゃがいもがまるごと入った牛汁、これがめちゃくちゃ美味い[exclamation]
P1010022.jpgP1010028.jpg
海鮮焼き。蝦夷アワビ、イカ、エビ、貝、カニ、帆立、ウニ・・・好きな物がいっぱいでテンション上がります。これだけ豪勢なのに、1,500円とは恐るべし。熱燗と一緒に[揺れるハート]

P1010035.jpgP1010037.jpgP1010031.jpgP1010052.jpgP1010053.jpgP1010054.jpgP1010057.jpgP1010059.jpgP1010060.jpgP1010061.jpgP1010063.jpgP1010065.jpg
どの雪像も精巧な造りで、本当に素敵[ひらめき]
函館で乗ったタクシーの運転手さんによると、少しでも暖かくなると雪像が溶けてしまうので、夜中に総出で修復作業をしているそうです。なので、今年はだいぶ助かっているんじゃないかな~と言ってました。

P1010045.jpgP1010048.jpg
イベント会場ではモンゴルの人気オーディション番組で優勝したエングーンさんのコンサートが。あまりの歌の上手さに、寒いけど立ち止まって聴き入ってしまいました。なんとこの寒さの中で、ヴァイオリンも披露。まだ18歳[exclamation]だそうですヨ。海外デビューがこの雪祭りとのこと。

P1010070.jpgP1010071.jpgP1010074.jpgP1010076.jpg
ライトアップされた街やさっぽろTV塔も綺麗ですね~

さてグルメ第2弾。旭川ラーメンと焼き牡蠣デス。
P1010080.jpgP1010068.jpg
この頃にはものすごい人の数で、立って食べる場所さえ確保するのが難しいくらいの大盛況。

白い恋人PARK AIRは、街中に造られた巨大なジャンプ台。この時はスノーボードとフリースタイルスキーのスーパーセッションが行われていました。
P1010086.jpgP1010095.jpgP1010098.jpg
P1010106.jpgP1010107.jpgP1010108.jpg
生で近くで観るジャンプは、めちゃくちゃカッコイイ[ぴかぴか(新しい)] 

15時から20時までの約5時間、氷点下6度の中、大通会場の2丁目から10丁目までをぐるっと1周半しました。けっこう歩いたけど、コンクリートやアスファルトの硬い地面ではなくて雪の上なので、足への負担は少なかったかも。雪が降っていなかったので、意外と耐えられる寒さでした。
服装は、上半身は綿混インナーの上にポリエステル+レーヨンのタートルネックプルオーバー、ポリエステル+アクリルの袖なしトップスとダウンコート。脚は、80デニールタイツと綿とレーヨンのパンツ、ウール混の靴下+足裏用カイロ、防滑ブーツ。帽子と耳当てはほぼ使わず。手袋も時々つけるくらい。薄着かな~と思ってましたが、雪と風がなかったのでちょうど良いくらいでした。

ホテルでは駅のお土産屋さんで買ったプリンとチューハイ&おつまみで晩酌。
P1010111.jpgP1010112.jpgP1010113.jpgP1010114.jpg

翌日へ続く。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。