SSブログ

免疫力アップ大作戦!57回目 大分熊本宮崎1日目 [旅行]

改元を九州で迎える!!
GWが10連休になることが決まってすぐの12月にはこの旅行を計画して、お宿の予約もしていました。もしかしたら4月に東京への転勤があるかも・・・と、名古屋からでも東京からでも行けるようにと、新幹線で九州まで行く計画に。
…予想通りの東京出発、博多まで新幹線で5時間!グリーン特典を使ってグリーン車で行きましたが、やっぱり5時間座りっぱなしは疲れました…

転勤が決まった3月20日以降、新居探しや引っ越し、新しい職場、役職に着任してから超ハードな毎日で、これまでの人生の中でも一番と言っていいほどに頭をフル稼働し続けた1ヶ月間でしたが、このタイミングで10連休はとてもありがたいデス。
連休初日は妹や甥っ子が新居に遊びに来たり、引っ越しの片づけや旅行の準備などなど、忙しさの延長でしたが、翌日28日からの5日間で九州旅行で気分転換、後半の4日間は引っ越しの片づけやら変更手続きやらの総仕上げ&のんびりタイム。頭も体もリフレッシュ出来ました[ぴかぴか(新しい)]

28日、旅行1日目。お天気も良くて、富士山も素敵。
P1010027.jpg
P1010029.jpgP1010031.jpg
5時間の長旅だもの、駅弁は必須アイテム[るんるん]

博多から日田まで、レンタカーで約1時間。この日は移動日なので、早々にお宿へ。かんぽの宿日田さんです。
P1010032.jpgP1010033.jpgP1010034.jpgP1010035.jpg
三隅川という川の中州に建っているお宿で、視界が開けています。

チェックイン早々にお宿の[いい気分(温泉)]へ。この日は満室だったようですが、まだ時間が早かったせいか先客が少なくて、のんびり出来ました。

夕食はレストランで。お料理は、『料理長おまかせ匠プラン』に馬刺しを追加注文。
P1010039.jpgP1010040.jpg
P1010045.jpgP1010041.jpg
前菜は、蟹琥珀寄せ、鮑旨煮、子持ち昆布。どれも好きな物です!
お刺身にも鮑があって[グッド(上向き矢印)]
馬刺しを追加注文して正解[exclamation] メチャクチャお酒が進みます。九州の甘いお醤油ともぴったり。

P1010046.jpgP1010049.jpg
焼物は帆立のどて焼き、鰆若狭焼。揚物はアラカブの唐揚。
アラカブ…って??と思ったら、カサゴのことだそうです。頭から尻尾までバリバリ、余すとこなく。揚げたてなので、とっても美味しかったです。

佐賀牛すき焼き。
P1010043.jpgP1010051.jpg
すき焼きというよりも牛鍋?と思う位の出汁の量でしたが、味はすき焼き。この辺りではすき焼きというのかしら・・・

P1010052.jpgP1010054.jpg
締めの御飯は桜鯛の釜めしと蛤のお吸い物。どちらも美味しすぎて大満足[ひらめき]

これまでの旅行でかんぽの宿は6軒目。どのお宿も夕食が美味しくて、いつも食べ過ぎ&飲み過ぎてしまいます(;'∀')

P1010055.jpgP1010037.jpg
夕食後も博多駅で買った明太子とめんべいを肴に、ひとり宴会続きます。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。