SSブログ

市川海老蔵展in日本橋高島屋 [歌舞伎!!]

9月2日、病院の帰りに日本橋高島屋まで行ってきました。十三代目市川團十郎白猿襲名記念の市川海老蔵展です。写真OK、SNSもOKとのことなので、お気に入り写真、アップさせていただきま~す[るんるん]

DSC_0126.jpg
こちらは『にらみ』、市川團十郎家だけに許されるにらみで、にらまれると無病息災で一年を過ごすことが出来ると言われています。たぶん2018年1月の初春歌舞伎の口上の時のものだと思います。実際に目の前で観ると、ほんとに鳥肌が立ちます。。。

DSC_0128.jpgDSC_0129.jpgDSC_0130.jpgDSC_0131.jpg
この七月に勸玄くんが披露した外郎売、海老さまの外郎売の映像を観ることが出来ます。

市川團十郎家のお家芸歌舞伎十八番について、これまで海老さまが勤めた時の写真のほか、まだ復活させていない演目は昔の歌舞伎絵で紹介されています。
実際の舞台衣装も展示されています。
DSC_0137.jpgDSC_0140.jpgDSC_0143.jpgDSC_0152.jpg
勸玄くんの初舞台、白狐の衣装も[ひらめき]

DSC_0144.jpg
そして何よりも今回の一番の楽しみは・・・『暫』[ぴかぴか(新しい)] 展示も映像もあって見入ってしまいました。
DSC_0132.jpgDSC_0133.jpgDSC_0134.jpgDSC_0135.jpgDSC_0149.jpgDSC_0150.jpgDSC_0151.jpg
何度でも観ていたい[exclamation]

この他にも『ABIKAI』や『六本木歌舞伎』や自主公演など、海老さまが精力的に行っている新作歌舞伎の映像もあって、なかなか充実した展示でした。
DSC_0154.jpgDSC_0155.jpg
楽屋の様子も。

市川宗家と言っても、海老さまが歌舞伎座に出るのは1年のうち2ヶ月しかありません。歌舞伎界には他にもたくさんのお家があって、幹部俳優さんたちもたくさんいるので、いろいろな事情があるのでしょうね。海老さまが端役を勤めることは、襲名祝いなどを除いてはほとんどありません。そういう事情なので、新橋演舞場での『初春歌舞伎』以外では、『ABIKAI』『六本木歌舞伎』『古典への誘い』『自主公演』など地方を回るというスケジュールになっています。今年は演劇の舞台にも挑戦!
その分、いわゆる歌舞伎というジャンルに縛られない、いろいろな演出に取り組んでいて、それはそれでスゴイことだなぁ~と思うのです。そしていろいろやっても、歌舞伎十八番の復活という本家本元の歌舞伎では、市川宗家らしくピシッと決める。

来年5月の襲名に向けて、まだまだたくさんの舞台を勤めることと思いますが、くれぐれも体には気をつけていただきたいですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。