SSブログ

ABKAI2019 SANEMORI [歌舞伎!!]

久々の歌舞伎ネタです。
今日、海老さまとしては最後のABKAIを観に行ってきました。このABKAIは海老さまが『伝統の継承と新時代の歌舞伎の創造』をテーマに、古典歌舞伎や新作歌舞伎を上演している自主公演です。

前回のABKAIは2年前の6月に上演された『石川五右衛門外伝』。実は海老さまにとって、とても悲しくて辛い公演になってしまったんです。。。もう少しで千穐楽という頃、麻央さんが亡くなられたのでした。でも、亡くなられた後も休演することなく、千穐楽まで勤められました。

今回の演目は『SANEMORI』、『源平布引滝』の中でも有名な『義賢最期』と『実盛物語』を中心に創作された新作歌舞伎です。この二つの演目は人気作品で、けっこう頻繁に上演されているので、私も両方とも観たことがあります。

『義賢最期』は義賢の死に際が壮絶すぎて、物語が進むにつれて、『あっ、もうすぐ、もうすぐ倒れる~[exclamation] 海老さま、怪我しないで~[あせあせ(飛び散る汗)]』とヒヤヒヤしながら観てました。最期の最期に至るまでの海老さまの義賢がとにかく壮絶なのに、クライマックスでは・・・[exclamation] 海老さまがご無事でよかった~

一転して『実盛物語』は、とにかく泣ける。私的にはいつも、太郎吉のほんとのお爺ちゃんが、わざと太郎吉に討たれる場面で大泣き[たらーっ(汗)] 今回もハンカチで涙を拭きふきしてしまいましたが、周りのお客さんたちはあまり泣いてない感じ。
歌舞伎の古典は特に『実は○○だった』とか『巡り巡って』というように、話の流れや登場人物の設定がややこしいものがよくあります。この実盛物語も、敵だと思っていたら味方だったとか、実は親子だったとか、そういう設定が満載。なのでそれが分からないと、面白さや切なさも分かりにくいのかも。そういう意味では回を重ねて観るのも大事かなと思うのですね~

今回は、ジャニーズJr.Snow Manの宮館涼太くんと阿部亮平くんが参加、重要な役どころを勤めています。ファンの方には申し訳ないですが、実は、名前も顔もほとんど知りませんでした~ でも、滝沢歌舞伎にも出演されていたとのことで、知らない人が見たらほんとに歌舞伎俳優さんと思う位に、立ち回りも台詞も発声もしっかりしていて、なかなか素敵でした。 

家に帰ってググってみると、ジャニーズの中でもキレッキレのダンスを得意とするグループってことが分かりました。阿部くんに至っては、なんと上智大学の大学院卒とのことで、ルックスだけでなく運動神経も頭も良くて。天は三物を与えた・・・んですね~

で、本日一番の驚きは。
今回も後援会でチケットを手配してもらったので、4列目中央ブロックの右端の席という良席だったんですが、シアターコクーンでは花道がないので、観客席を花道に見立てて俳優さんたちが観客席の通路で演技をされることが多かったのでした。そんな中、阿部くんが私のすぐ真横で演技をする場面があり・・・なんと、私の席の右側のひじ掛けに足を掛け、通路を挟んだ横の席のひじ掛けにも足を掛け。つまり、通路を挟んでひじ掛けの上に乗っている状態[あせあせ(飛び散る汗)] つまり、阿部くんとの距離は、ほぼほぼ5センチと超至近距離[exclamation] ほんま、びっくりでしたわ~
それにしても、ひじ掛けの高さはだいたい50~60センチくらいあるのに、そこに手も使わずに飛び乗り、通路を挟んだ反対側のひじ掛けにも飛び乗るなんて凄すぎます。しかもその状態で戦ってました[わーい(嬉しい顔)] ほんとに運動神経抜群ですね~

話は変わって、『実盛物語』では木曽義仲の家来である手塚太郎光盛の子供時代として太郎吉が登場しますが、子役が勤めるお役としては大役です。ほぼ出ずっぱりで台詞も多く、見得をしたり動作も多くてハードルが高いので、歌舞伎の家に生まれた子供の登竜門的なお役です。
今回は、子供歌舞伎スクール寺子屋の生徒さん二人の交互出演でしたが、今年4月の歌舞伎座では寺島しのぶさんの長男まほろくんが、昨年11月の平成中村座では勘九郎さんの次男長三郎くんが勤めてました。 長三郎くんが太郎吉を一生懸命勤めるところは、中村屋ファミリーのOAでやってましたね~

それで思うには、たぶん来年勸玄くんが新之助襲名する時、この太郎吉のお役も候補の一つではないかと。
来年5月から7月までの十三代目市川團十郎襲名披露公演では3ヶ月続けて違う演目を掛けることになるので、全てが新作という訳には行かないでしょう。歌舞伎十八番は当然としても、古典の人気作で子役が活躍する演目、ここ数年で上演した演目からということを考えると、『実盛物語』は有力候補の演目かも。楽しみ~[るんるん]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。