SSブログ

コロナで、お料理しまくり [私の日記]

コロナ対策で50%の出社抑制のため一日交替で自宅待機してますが、在宅勤務やテレワークの環境が整っていないので、実質的には休日と同じ状況。

うちの会社はお客様の個人情報(しかもかなりディープな情報)を取り扱う業種なので、情報セキュリティが厳しく課せられています。そのため、会社のPCから外部へメール添付でファイルを送るには上司のシステム承認が必要だし、紙ベースで社内書類を持ち出すことは固く禁じられていて、自宅PCで書類作成することが出来ません。
お客様の個人情報が記載されていない、たとえば各自の業績評定などのファイルもそのままの形式で送るのは、社内文書の漏洩に繋がるという意味でNG。なのでこの時期タイトな期間でやらなければいけない、30人近い部下の業績評定とボーナスの配分を行う作業も、半分になった出社日の中でたった2、3日で完了しなければならない。
出社する日はお昼ごはんを食べる間もなく夜遅くまで残業し、自宅待機の日にはドラマや映画を観るか、料理を作って過ごす・・・というものすごくアンバランスな日々になっています。

せめて、お客様の個人情報が記載されていない文書作成とか、ズームなどのTV会議システムを使って社内会議をしたりとか、最低限そのくらいはやってもいいと思うんだけど... 情報セキュリティ問題が、在宅勤務推進にかなり厚い壁になってますね~

そんな訳でGWと自宅待機で6日間、ずっと家に籠りきり。
撮りためたドラマやDVDを観る以外に、料理に時間を費やすようになりました。

外出自粛のため、ネットで野菜の詰め合わせやお肉や海産物を購入することが増えまして。
中でもはまっているのが地方の野菜の詰め合わせ。熊本県や岡山県などの地元野菜を数種類詰め合わせたものが、なかなか良いのです。地元産のいろいろな種類の野菜が10品ほど入っている詰め合わせで、何が届くか分からない。ある程度リクエストを聞いてくれるショップもありますが、普段こちらのスーパーでは見かけないような野菜や自分では好んで買わない野菜も入っているので、届いてからネットでその野菜のレシピを探して、料理を作ってみる。
これが、なかなかの発見で、実に楽しいのです。

どんな状態で届くか心配だったり、スーパーで買うより割高な気もしますが、今のところ購入した二軒のショップは満足度高い内容でした。お値段も10品で2000~3000円ほどで、今はスーパーの野菜も高騰していて結構高いので、そんなに遜色ないのではないかと思います。

何より、野菜をいっぱい食べることが出来ます。一度に大量に届くと使い切れないので、小分けに切ってから冷凍しています。春キャベツが丸々一玉届いたので、頑張って千切りとみじん切りにして冷凍しました。

その春キャベツを使って作ったのが、こちら。
コロナ 料理 (4).jpgコロナ 料理 (1).jpg
キャベツたっぷり広島焼きとコールスローサラダ。

そしてメチャクチャはまったのが、にんじんしりしり。
コロナ 料理 (6).jpg
1回目は届いた詰め合わせに入っていた人参で、2回目はにんじんしりしりを作るためにスーパーへ人参を買いに行ったほど。。。
数年前に沖縄旅行で初めて食べたにんじんしりしり。にんじん二本分、すぐになくなります[るんるん]

他にも、
コロナ 料理 (5).jpgコロナ 料理 (2).jpg
トマトときゅうり、クリームチーズの胡麻ポン酢和えとポテトサラダです。

今日は午前中からコールスローサラダとポテトサラダ、にんじんしりしりを作りました。今から食べま~す[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。