SSブログ

明日、緊急事態宣言解除? [私の日記]

東京ではまだコロナの緊急事態宣言中ですが、ようやく明日には解除される可能性が出てきました。
とはいっても、親会社の銀行グループ全体では、当初の期限5月31日までは50%の出社抑制を続けるという方針が出されているので、31日までは隔日の自宅待機の予定です。

緊急事態宣言が解除された後の方針は、まだ示されていません。50%抑制をいきなり100%へ戻すのか。時差出勤は継続するのは確実だと思うけど、テレワーク環境が整っていないので、引き続き密を避けるという意味では、出社抑制という方法しかないんだけど… 

業務的には、50%抑制が2ヶ月続いて、出社日にはかなり疲弊しています。みんな忙し過ぎて、殺伐とした気持ちになっています。
いつもならホッと息抜きできるランチタイムも、ほとんどのお店が閉まっていたり選択肢が少ないし、そもそも忙しいので、昼食を抜くことが続いています。それに加えて、4月から喫煙出来るお店がほとんどなくなり、ビルの喫煙室も閉鎖になっているので、トイレに行く以外は、9時から20時までぶっ続けで仕事をしている状況。

こういう時期に仕事があって、お給料もボーナスもいつも通りにもらえるなんて本当にありがたいことだと思うけど、それでもこのままこの状況が続くのはほんとにキツイです。。。

早く100%に戻ってほしいと願いつつも、気がかりなことが。それは新しく迎え入れる部下たちと部内の人員配置のこと。
4月は人事異動の季節ですが、コロナのこともあって、最低限の補充のための異動以外はほとんどありませんでした。
しかし。4月は新入社員の入社がありましたが、入社時の顔合わせや歓迎会も中止になり、2ヶ月間ずっと自宅待機中。Webを使った研修をやっているそうです。私の部署には今年も2名の新卒を受け入れることになっていますが、まだ一度も対面していません。
このままいけば、6月から1ヶ月間本社で集合研修をして、7月からの配属になる予定ですが、フォローが大変だろうな~と。

それに加えて、産育休に入る部下が2名、産育休復帰予定が延期になっている部下が2名。病気療養のため休業している部下1名の復帰。派遣社員の満期終業による新たな派遣スタッフ1名の採用活動。。。

この4月からの2ヶ月間は、部下33名中6名の勤務開始や休業に関する調整で、幾度となく人事担当者と打ち合わせをしていました。
6月以降は、人の入れ替わりに伴う様々な手続きやOJT指導体制作りも調整していかなければならない。
それ以前に、コロナ影響による各業務の繁忙度合いが変わってきているので、それに伴って各担当者の業務を再配分しなければならないのでした。

もう一つ大変なのは。新年度の支店運営計画など、本来なら4月当初に行うべき部長としての方針策定作業を、短時間でやらなければならないこと。コロナ影響を織り込んだ会社の経営計画がまだ策定されていないので、それが出れば一気に取り掛からなければなりません。
これまでの2ヶ月間で、ある程度前もってやっておきたかったけど、日々の業務が忙しくて無理でした。部下の業績評定やボーナスの配分作業だけでも手一杯で、超高速で仕上げたばかりだし。

大変だけど、どれも大切な仕事なので、粛々とやっていくしかありませんね・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。