SSブログ
録音・ヴァイオリン ブログトップ
前の30件 | -

録音 ヴィターリ シャコンヌ3回目 [録音・ヴァイオリン]

途中までで一旦終了することになったので、記録としてアップさせていただきます。
メチャクチャ下手なので、興味がある方だけどうぞ。。。

部分練習していた時は、もうちょっとマシに弾けていたんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
この2年半、いったい何だったんだぁ~(;'∀')
nice!(0)  コメント(3) 

録音 MAZAS Op36-1第28番 [録音・ヴァイオリン]

この前のレッスンでとりあえずの終了になったので、録音してみました。

なんやかんやと8ヶ月もやった割には。。。(^^;
音程もリズムも、かなり雑です。。。
nice!(1)  コメント(0) 

録音 MAZAS27番 [録音・ヴァイオリン]

長くやった割には…お粗末ですが。

音程、メチャクチャです・・・(;'∀')
nice!(0)  コメント(0) 

録音 発表会ドッペル第1楽章 [録音・ヴァイオリン]

間違いながらもなんとか止まらずに弾けたので良かった~
初めての発表会記念に、録音をアップさせていただきます。

発表会でうまく弾きたいという目標が、新たに加わりました。

ちなみに舞台に上がって拍手をもらってから演奏までに1分ほど間が空きます・・・
さあ弾こうと思ったら、肩当が取れて落ちてしまった[あせあせ(飛び散る汗)] 
ところが、全然焦りませんでした。不思議なもので[わーい(嬉しい顔)]

録音 バッハ 二つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章3回目 [録音・ヴァイオリン]

今日のレッスンで録音したものです。
3回先生と一緒に弾いて、一番良かったものです。

前回アップしたものよりは、ちょっとは進歩があったかな?

録音 バッハ 二つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章② [録音・ヴァイオリン]

今日のレッスンで最後に先生と合わせたものです。

途中何ヶ所も怪しい所がありますが、なんとから止まらずに行けました。

本番は、ピアノ伴奏が入ります。
ヴァイオリン生活、初めてのピアノ伴奏つきでの演奏です。ちょっとドキドキ。

録音 バッハ 二つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章① [録音・ヴァイオリン]

発表会まであと33日[exclamation]
前回のレッスンで先生に大目玉もらって以来、心を入れ替えて毎日練習の日々…のはずが、まだエンジン掛かってません。。。(^^;

とりあえず録音してみて、追い込んでいこうと思います。


録音・ヴィターリのシャコンヌ2回目 [録音・ヴァイオリン]

細かい所はぜんぜん雑ですが、とりあえず今の実力ということで。

ここまででも、充分難しいです。
言い訳を一つ。この録音、けっこう酔っぱらってる状態で弾きました(^^;

録音 MAZAS Op36-1 26番 [録音・ヴァイオリン]

久しぶりの録音です。
そうそう、PCを買い替えて以前のICレコーダーが対応していないので、ICレコーダーも買い替えました。新しいICレコーダーでの、お初録音です。

リズムが難しかった~(^^;

録音 MAZAS Op36-1第25番  [録音・ヴァイオリン]

先日のレッスンで合格になったので。

まだまだ合格のレベルではないですが…



録音 モーツアルト コンチェルト第5番第3楽章 [録音・ヴァイオリン]

足掛け2年半やってきたモーツアルト。この第3楽章だけでも1年4ヶ月。
これだけやっても、ここまでが限界です・・・
とても録音アップする出来ではないけど、アップしないと終われないので(^_^;)

これ以上には弾けません[あせあせ(飛び散る汗)]

録音 MAZAS Op36-1 24番 [録音・ヴァイオリン]

19日のレッスンで合格になったので、アップします。

まだまだ、満足には弾けてないんですけどね~(^_^;)

録音 MAZAS Op36-1 23番 [録音・ヴァイオリン]

9ヶ月振りの録音です。
たぶん次回のレッスンで終わりに出来ると思うので。。。

この23番、かれこれ9ヶ月もやってました。しかも、9ヶ月もやってたのに1回もつっかえることなく弾けませんでした。
言い訳をすると、この曲を1曲通して弾いたのは、今日が初めてなのでした。
録音を聴いてみると、改めて『下手やなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]』 でも今はこれが限界です。。。

今日、本当はレッスンの予定だったけど、またまたドタキャンしちゃいました。今週は3日も練習したので、昨日の夜までは行く気満々だったんだけど。
先生にメールしようとしたら、スマホを買い替えた後にアドレスを先生にお知らせしていなかったので、受信拒否に。電話で伝えることが出来たので良かったけど・・・焦った[あせあせ(飛び散る汗)]

お休みした分、今日は4時間ほどばっちり練習しましたヨ。来週のレッスン、モーツアルト、最後までたどり着くぞ~

録音・MAZAS Op36-1 21番 [録音・ヴァイオリン]

久しぶりの録音です。
レッスンでは一応OKとなったものの、後半ほとんど出来てません(^_^;)
お聞き苦しいですが。。。

録音 MAZAS Op36-1 20番 [録音・ヴァイオリン]

昨日のレッスンで合格になったので、録音してみました。

ポジション移動のエチュードですが、移弦を伴うポジション移動の部分、E線からA線への移動の時に、ヒュッという雑音が入ってしまいます。A線からE線への移動の時には雑音は入りません。
右手の肘を下げる動作と比べると、上げる動作が遅いってことなのかも?



このレベルで合格・・・とは言い難いけど、まだまだたくさんのエチュードをやるためには、このくらいで次に進まないとね。。。

録音 モーツアルトコンチェルト第5番第2楽章3回目 [録音・ヴァイオリン]

おととい録音をアップしましたが、今日のレッスンでリズムが全然間違っているところがいっぱいあることが判明したので、録音し直しました。

相変わらず、テンポが一定じゃないです。。。

録音 モーツアルト コンチェルト第5番第2楽章1回目 [録音・ヴァイオリン]

とりあえず、譜読みが出来たレベルですが、録音してみました。
音程やリズムはそんなに難しくないけど、音を繋げるとかヴィブラートとか、細かい所をもっときれいにやらないとダメですね。
もっと、歌わないと。。。

録音 モーツアルト コンチェルト第5番第1楽章2回目 [録音・ヴァイオリン]

この曲を前回録音したのは1年前の1月でした。
聴き比べてみると、もともと弾き易いところはほとんど変わらず、細かい音が並ぶ速いフレーズや高音部分などの弾きにくいところが、多少進歩があったかなぁ~という感じですね。
大きな変化は、全体的なテンポの一定さですかね。1年前のはかなりテンポがバラバラだったけど、今回のものは、細かい音が並ぶところも速く弾けるようになったので、突然倍のリズムに間延びしたりなんてこともなくなりました。

まだまだ完成形にはなっていないけど、とりあえずは弾き納め。

録音 MAZAS19番 [録音・ヴァイオリン]

レッスンではまだ合格出来ていないけど、録音してみました。
ほんとはもっと速いテンポのようですが…これが限界です。

録音 MAZAS Op36-1 第18番 [録音・ヴァイオリン]

最後の方、かなりごまかしてマス[あせあせ(飛び散る汗)]
MAZASはこんな程度でも合格にしてもらえるんだけど、モーツアルトは妥協を許されず、第1楽章だけで丸1年経ちました[たらーっ(汗)]

録音 MAZAS Op36-1 17番 [録音・ヴァイオリン]

一応合格ということで。
ホントはアレグロなのでもっと速いテンポなんだけど…

録音 MAZAS Op36-1 第16番 [録音・ヴァイオリン]

明日から始まるかもしれない関節痛の副作用の前に、ヴァイオリンの練習しました。
まだ最後の重音のところがうまく出来なくてOKもらえてないけど、アップしてみました。

録音 MAZAS Op36-1 15番 [録音・ヴァイオリン]

昨日何とかOKもらえたので、録音しました。
音が取り難いエチュードでした。。。
けっこう、細かい所でごまかしてます[あせあせ(飛び散る汗)]

録音 ヴィターリ シャコンヌ(途中まで) [録音・ヴァイオリン]

最近、秘かに練習しておりました…憧れの曲です。
白本6巻に出てくる曲で、まだまだ弾けるレベルではないんだけど、弾けるとこまで弾いてみました。

いつか、この曲を最後まで弾くことが、今の一番の目標です。

録音 モーツアルト コンチェルト第5番第1楽章1回目 [録音・ヴァイオリン]

先週アップしたものは途中までだったので、最後まで弾いてみました。
後半は、まだ譜読みしただけのレベルなので、お聞き苦しいとは思いますが…

とりあえず、お休み前の記録ということで、ご容赦くださいませ。。。

録音 モーツアルト コンチェルト第5番第1楽章(途中まで) [録音・ヴァイオリン]

今やっている曲です。
手術やその後の治療でしばらくヴァイオリンが弾けなくなりそうなので、とりあえず弾き納めということで。

まだ練習し始めてから2ヶ月弱なので、まだまだですが…

軽やかさが足りませぬ…

録音 MAZAS Op36-1 14番 [録音・ヴァイオリン]

レッスンではまだ合格出来ていないけど、たぶん、次のレッスンでは大丈夫と思うので…

このエチュードはトリルの練習なんだけど、トリルが揃ってないですねぇ。
でも、4の指でのトリルは、最初は全然できなかったけど、だいぶ動くようになってきたことが、ちょっとウレシイ。


録音 バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲第3楽章先生と2回目 [録音・ヴァイオリン]

音程もリズムもかなりごまかしていますが、先生がなんとか合わせてくれたので、強引に最後まで通しました。
今の実力は、こんなもんです…
いつか、また、ちゃんと弾きたい曲です。

録音 バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲第3楽章先生と1回目 [録音・ヴァイオリン]

今日初めて先生と合わせました。
お耳汚しかとは思いますが…

録音 MAZAS Op36-1 13番 [録音・ヴァイオリン]

約2ヶ月掛かりましたが、やっとOKもらえました。

前の30件 | - 録音・ヴァイオリン ブログトップ