SSブログ

受験が終わった~ [おしごとのこと]

今日受験してきました。銀行業務検定試験の財務3級です。
うちの会社は銀行ではないけど、一応金融関係なので職務上知っておいた方が良いということで、通信講座の費用を会社が負担してくれたので、受験することにしたわけです。

通信講座期間中は、添削課題を提出するためにテキストを調べる、という程度でほとんど勉強になってなかったけど、4、5ヶ月前に受験することに決めてからは、毎朝早く出勤して30分、昼休みにご飯を食べながら40分くらいずつ勉強しました。自宅では……ほかにやることがたくさんあるので、ぜんぜんやらなかったけど。

あとは昨日大阪でヴァイオリンのレッスンの前後に4時間、今日の試験前に2時間くらいかな。昨日と今日は久しぶりに根を詰めた勉強ぶりで、ちょっと頭が痛くなりました~
受験って3、4年くらい前に受けたFP技能士2級の試験以来。歳とともにだんだん物覚えが悪くなってきたなぁ~と思いました。

財務はもちろん簿記の勉強もしたことがなく、聞き慣れない言葉がいっぱい出てくるし、言葉を覚えるだけじゃダメで、いろいろな提示されている数字の意味を理解して計算しなければならない。財務分析のための数式にもいろいろと展開式なんかもあって・・・苦労しました。

過去問をひたすらやった中で、何度やっても解けない(覚えられない)問題がいくつかあったので、今日試験前に再度チャレンジ。。。すると今回の試験で、ほとんど同じパターンの問題が出た!!『今日やった問題と一緒だ~!』と喜んだのもつかの間。何度やっても解けない問題は、やっぱり本番でも解けないのでした……(^^ゞ

あとは過去5回の問題の中には一切出ていなかった新しいパターンの問題が5問も出た。全体的にこれまでの試験よりもひねった問題が多くて、けっこう難しかったかも。たぶん、合格率は前回よりも下がる気がするなぁ。

さて、気になる結果は……??過去の検定の合格率は、30%台。。。
解答は3月4日の夕方にHPで発表されるそうです。今のところ確実に間違っていた問題は3問。あとは……?

この試験が終わって一息つくまもなく、次は6月か7月頃にもうひとつ受験が待ってます。改正貸金業法で義務化された貸金業務取扱主任者の資格試験です。こちらは業務に直結する試験なので、落ちるわけには参りません・・・まだ全然勉強してないけど。
この試験は国家資格になって初めての試験なので、宅建の時のように合格率が高いだろうと勝手に想像していたけど、うわさによると、合格率30%台を目安に問題を作っているところだそうです。侮ってはいかん!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0