免疫力アップ大作戦!71回目 富山/立山 福井/武生 [私の日記]

2022年12月、富山県の立山と福井県の武生に行ってきました。
立山は2009年にアルペンルートに行った時に泊まって以来。今回は冬ということで観光客はほとんどいませんでした。

立山へは、東京から富山まで北陸新幹線で約3時間、富山地方鉄道に乗り換えて約1時間の長旅。立山に近づくに連れて雪化粧したアルプスも近づいてきて、とってもきれいで、ほんとにウキウキしちゃいます。長閑な田園地帯から山深い山間地帯に変わっていく景色がすごく素敵。
P1010632.jpgP1010636.jpgP1010637.jpgP1010640.jpgP1010644.jpgP1010646.jpg

この日のお宿「ホテル森の風立山」さんに到着。駅からの送迎があるのでとても楽です。
一部屋ずつ離れになっている別邸四季彩41㎡のお部屋。露天風呂もあります。
ホテルの大浴場や露天風呂も広くて、いいお湯でした[いい気分(温泉)]

夕食は個室で蟹会席をいただきました。お品書きがお料理の写真入りで、帰ってからも美味しい食事の余韻にいつまでも浸れそう~
前菜は、ずわい蟹温州和え、カニ味噌豆腐、ずわい蟹卵黄和え、カニのアーモンド揚げ、カニクリームコロッケ。さっそくお酒もいただきました。
タラバ蟹・本ずわい蟹・紅ずわい蟹のゆで蟹3種盛り、カニたっぷり茶碗蒸し、カニ土瓶蒸し。
紅ずわい蟹・タラバ蟹炭火焼き、四種のチーズを使った特製カニグラタン、タラバ磯辺揚げとずわい大葉揚げ。
締めはカニ握り寿司と蟹のお味噌汁。デザート。

月明かりがきれいな夜。
でも翌日は・・・一面真っ白な世界。

朝食は和定食でしたが、写真は取り忘れました。採点は3点なので、あまり印象に残ってないかも。

さて、こちらの「ホテル森の風立山」さんの採点です。
部屋5、お風呂5、夕食5、朝食3、接客サービス5、癒され度5、コスパ3
総合評価は…4.4[満月][満月][満月][満月][三日月][三日月] なかなかの高得点[るんるん] リピートありですね。
ちなみに当時のじゃらん口コミは4.3でした。今チェックしてみると4.5に上がってました。接客は4.9とかなりの高評価です。こちらのお宿さんからは時々DMをいただきます。アルペンルートにはまた行ってみたいので、リピートするぞ~

2日目は富山地鉄とあいの風富山鉄道、特急を乗り継ぎ、福井県の武生へ。武生へは越前海岸のいまい旅館さんへ行く路線バスに乗るためけっこうな頻度で訪れていますが、武生の街は素通りでした。前年いまい旅館さんで宴会客の賑やかさに辟易してしまったのと越前海岸へのアクセスの悪さから、越前ガニが食べられるお宿を他に探してみようかと思ってこちらを予約したのでした。

この日のお宿「京よろず」さんは、JR武生駅から徒歩10分ほどの武生市街地にあります。料亭に併設された1日3組しか受け入れていないお宿で、お料理自慢のお宿。
お部屋の写真はすっかり忘れてました。リビングとベッドルームが分かれている間取りで、UBや洗面所はかなり古いです。元々あった民家をそのまま使っているような造りで、何というか・・・ちょっと不思議な間取りでした。どう不思議なのか知りたい方は、京よろずさんのHPを見てくださいね。大人数用の一棟貸切の別邸は新しくて間取りも一般的なようです。

夕食は併設の料亭の半個室のお部屋で。前日も蟹料理でしたが、懲りずにこちらでも蟹会席をオーダー。
タグ付せいこ蟹の身出し、蟹寿司。蟹のお造りと爪酒。爪酒は初めてかも。せいこ蟹のタグ付があるなんて知らなかったです。
白子と蟹のコロッケ、ずわい蟹焼き、ずわい蟹足の天ぷら、ずわい蟹湯がき。
締めのお酒と、せいこ蟹釜めし。美味でございます~[ぴかぴか(新しい)]
ずわい蟹も好きだけど、せいこ蟹も大好き。ちなみに実家のある丹後地方以西の松葉がに産地では「せこ蟹」、福井県の越前がに産地では「せいこ蟹」、石川県の加能がに産地では「香箱蟹」と呼びます。どれもすべてずわい蟹のメスのことですね。ずわい蟹のメスの漁は11月6日から1月10日くらいのわずか2ヶ月しか解禁されないため、本当に食べたいと思ったら、うっかりしていた・・・ということがないように注意しておかなければなりません。
ちなみに京丹後市のふるさと納税には、せこ蟹の内子と外子、味噌と身を身出しした甲羅盛りがあり、おすすめデス。

さてそれでは「京よろず」さんの採点を。
部屋2、お風呂2、夕食5、朝食5、接客サービス3、癒され度2、コスパ1
総合評価は…2.9[満月][満月][やや欠け月] けっこう辛口になってしまいました(^_^;)
ちなみにじゃらん口コミはありません。
お料理は良かったものの・・・お部屋は何となく不思議で落ち着かず。お風呂は温泉ではなく、古めのUBでとてもお湯がぬるかったのでリラックス出来ず。越前がにのコースといっても量的には少な目だったので、コスパは・・・
こちらのお宿はお料理を食べに行くだけの方が良かったかも、です。

帰りは武生から米原経由の新幹線で。富士山、少し雲が掛かっていますが久しぶり見れてラッキーでした。