SSブログ

免疫力アップ大作戦!69回目山形 天童温泉・上山温泉 [旅行]

2022年7月、続けての温泉旅行。ちょっと最近東北地方に行ってないな~ということで山形県へ。将棋で有名な天童と上山温泉に行ってきました。
天童へは山形新幹線で約3時間。福島駅からは在来線も走っているので、秋田新幹線と同様に在来線区間は制限時速130㎞となるため、時間も掛かるのです。でも、この在来線区間は車窓をゆっくり楽しめるので好きです。

1日目は天童へ。お宿は「ほほえみの空湯舟つるや」さんです。こちらのお宿は、竜王戦対局会場として常連さんのお宿「ほほえみの宿滝の湯」さんの姉妹館です。中庭に面した廊下には大きな将棋盤が。
P1010509.jpgP1010510.jpg
和モダンベッド12.5畳のお部屋。源泉掛け流しの露天風呂もあります。
P1010507.jpgP1010508.jpg

夕食は個室で。
P1010512.jpgP1010511.jpgP1010513.jpgP1010514.jpg
前菜は、芋蛸南瓜、モロヘイヤ豆腐、冷やし冬瓜、鱚忍品漬け。お造り、かいもち(そばがき)揚げ。
P1010515.jpgP1010516.jpgP1010517.jpg
山形牛との合盛しゃぶしゃぶ、天然鯛・帆立貝柱の海老トマトソース。そしてまたまたの利き酒セット。
この後も、庄内豚角煮、もろこし海老真丈、枝豆ごはんと続きますが、写真撮るのをすっかり忘れてます。

朝食は食器にも拘り感満載の眼にも楽しい美味しい朝食でした。
P1010518.jpg

さてこちらのお宿「ほほえみの空湯舟つるや」さんの採点です。
部屋5、お風呂5、夕食4、朝食4、接客サービス5、癒され度5、コスパ4
総合評価は…4.6[満月][満月][満月][満月][半月][三日月] なかなかの高得点[いい気分(温泉)] リピートありです。
ちなみに当時のじゃらん口コミは4.8と高評価です。 

山形2日目は、まずは天童駅前にある将棋資料館へ。これまでの竜王戦の名局の記録、歴代竜王の揮毫、将棋に関する古来からの変遷が分かる書物の展示、駒を作る工程を解説したビデオ、駒の文字の種類についての展示などなど、かなり見応えのある資料館です。2時間ほど掛けてじっくり見学しました。藤井八冠をはじめ有名棋士のグッズも。チビ聡太の可愛らしいシールを購入。うふふ。

その後は駅前でランチしてから新幹線で上山温泉へ。この日のお宿は「有馬館」さんです。和モダン・ツイン・35㎡のお部屋。
P1010520.jpgP1010521.jpg
展望露天風呂が40分貸切で入れます。が、お隣の貸切露天風呂にカップルが入って来たので、落ち着かず早々に退散しました[たらーっ(汗)]

夕食はお部屋で。
P1010526.jpgP1010527.jpgP1010529.jpgP1010524.jpg
「山形のごっつおう」ということで9品。山形地鶏の南蛮漬け、青菜漬のクリームチーズ和え、もろこし豆腐、じゅんさいとろろ、中玉トマトのプロヴァンス風、山形のだし豆腐、青梅の甘露煮、米の娘ぶたの紅茶煮、鯉のカルシウム煮。
お造り、霜降り山形牛すき焼き、芋煮。
P1010525.jpgP1010530.jpg
ビーフシチュー。この他、カニきぬた巻きと天使の海老のトマト酢、ローストビーフと続き、最後はデザートのプリン。

朝食はこちら。わりとシンプル。
P1010531.jpg

さて、こちらの「有馬館」さんの採点です。
部屋3、お風呂3、夕食5、朝食3、接客サービス3、癒され度4、コスパ3
総合評価は…3.4[満月][満月][満月][三日月][三日月] ちょっと辛口になってしまいました。ちなみにじゃらん口コミは4.4。
何が悪い・・・というわけではないけど、全体的にもう一つ何かが足りないという感じかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。