SSブログ

免疫力アップ大作戦!65回目 岐阜・京都 [旅行]

2022年のGW、実家への帰省の途中、岐阜県の池田温泉に行ってきました。
池田温泉は大垣から養老鉄道で15分ほどの温泉地。お宿はたち川さん。ふくしの湯があり地元の人で賑わう日帰り温泉施設と併設されています。

全部で5室しかないお部屋はすべて露天風呂付で贅沢な空間になってます。デラックスクイーン55㎡のお部屋はゆったり快適。
P1010264.jpgP1010268.jpgP1010273.jpgP1010270.jpg
ハンモックがありましたが、腹筋使うので意外とリラックス出来ず(^_^;)

お宿の大浴場はさすがに地元の温泉施設だけあって、露天風呂やうたせ湯、歩行浴など充実してました。

夕食はすっぽん鍋フルコース。
P1010277.jpgP1010278.jpg
すっぽん料理といえばやっぱり「生き血」。お酒で割っているのでグイっと飲めます。その後は日本酒で。
P1010276.jpgP1010279.jpgP1010289.jpgP1010285.jpg
4種の前菜、すっぽんのお刺身、イワナ素焼きと牛フィレステーキ、すっぽん鍋。写真取り忘れたけど、すっぽんの唐揚げも美味しかったデス。
P1010290.jpgP1010296.jpg
イワナの骨酒!そして締めはすっぽん雑炊。すっぽん料理は2度目。見た目、食べるのには勇気がいるけど、身はぷるぷるでコラーゲンたっぷり、食すれば美味し[かわいい]

翌朝の朝食も美味しくいただきました。
P1010302.jpgP1010303.jpg

それでは、池田温泉たち川さんの採点です。
部屋5、お風呂5、夕食5、朝食5、接客サービス5、癒され度5、コスパ5
総合評価は…5.0[満月][満月][満月][満月][満月] またまた満点出ました~[ぴかぴか(新しい)] 
ちなみにじゃらん口コミは4.7とこちらも高評価。リピートありです。1Fは日帰り温泉施設で地元の人で賑わっていますが、宿泊施設のある2Fと3Fは別世界のように高級感があり、静かでゆったり過ごせました。

さて2日目は、京都駅で妹と甥っ子と待ち合わせてから実家へ帰省。
待ってくれてましたよ、二代目ネコちゃんが。会うのは4ヶ月ぶり2度目だけど、覚えてくれていたのか、スリスリと遊びに来てくれました。
P1010335.jpgP1010336.jpgP1010325.jpgP1010328.jpg
ネコちゃんは可愛いけど、抱っこしたりするのは苦手。なので戸を閉めて距離を置こうとすると・・・ 自分で引き戸を開けて入ってきます。その瞬間を捉えました[ひらめき]
P1010345.jpgP1010346.jpgP1010347.jpgP1010349.jpg
こっそりとこちらを窺いながら引き戸に掛けた手がむちゃくちゃ可愛い[グッド(上向き矢印)]

その翌日は母の十三回忌の法事。
そして次の日は、妹と甥っ子二人と一緒に舞鶴赤れんがパークへ。舞鶴湾の海上自衛隊基地を巡る遊覧船に乗船。
P1010401.jpg
停泊中の護衛艦を間近で見られるので人気のある遊覧船です。ガイドさんも現役の海自隊員で、トークもお上手で楽しめました。護衛艦は現役で運行しているので、日によって停泊している数が違うそうで、この日はラッキーなことに所属する護衛艦のほとんどが停泊していました。
P1010357.jpgP1010372.jpgP1010374.jpgP1010378.jpgP1010387.jpgP1010388.jpgP1010395.jpgP1010397.jpg
ちなみに甥っ子の職場も、この護衛艦たちの中にありますヨ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。