免疫力アップ大作戦!77回目 和歌山 白浜・紀伊勝浦 [旅行]

2023年11月、和歌山県の白浜と紀伊勝浦に行ってきました。
新大阪から特急くろしおで約2時間45分で白浜へ。明光バスでとれとれ市場に向かいます。バスの中はちょっとしたアドベンチャーワールドの世界。
とれとれ市場で踊りたこ焼きを。

そしてこの日のお宿「湯快リゾートプレミアム南紀白浜温泉御苑」さんへ。湯快リゾートのお宿は初めて泊まります。
露天風呂付和室4畳+ツイン34㎡のお部屋。コンパクトだけど畳敷きやソファもあって、なかなか快適なお部屋でした。

夕食は湯快リゾートさんご自慢のご当地プレミアムバイキング。カニ足食べ放題・飲み放題付のプランです。
ライブキッチンも握りたてのお寿司や天ぷら、ステーキなど充実。地元特産のお料理もたくさんありました。カニ食べ放題にしましたが、オーダーしないとダメなので、けっきょく写真で撮った分しか頼まず。時間制限のあるバイキングで他にもたくさんメニューがあるので、カニの食べ放題はコスパが悪いということを学びました。

お宿の大浴場や露天風呂は広々としていて、とても気持ちよかったです[いい気分(温泉)]
朝食もバイキングでしたが、写真撮り忘れてました。

それでは、こちら「湯快リゾートプレミアム南紀白浜温泉御苑」さんの採点です。
部屋4、お風呂4、夕食4、朝食4、接客サービス4、癒され度5、コスパ4 総合評価は…4.1[満月][満月][満月][満月][三日月]
ちなみに当時のじゃらん口コミも同じ4.1。今チェックしてみると4.2にアップしてました~
カニ足食べ放題にしていなかったら、コスパもアップしてもうすこし得点が伸びたかも。湯快リゾートさんのお宿はリーズナブルで大人から子供まで喜べるコンセプトのお宿。家族連れが多く賑やかな感じだったけど、その分おひとりさまでも目立たずに満喫できるお宿でした。

2日目。白浜から再びくろしおに乗って紀伊勝浦へ。この日のお宿「花彩りの宿花游」さんに到着。2015年にも泊まったお宿でリピートです。
チェックイン前だったので荷物を預けてすぐお隣なりにある太子町くじら博物館へ。こちらも2回目ですが、水族館とイルカショー・クジラショーがあって、2回目でも十分楽しめます。
こちらの水族館にはアルビノのバンドウイルカがいます。2014年からいるそうなので、前回来た時と同じ子のようです。名前は「スピカ」ちゃんです。アルビノの生存率は低いとのことですが、2014年時点で推定1歳なので、元気に10歳になったのですね~ 気持ち良さそうに泳いでいて安心しました。

クジラとイルカのショーです。
P1010930.jpgP1010931.jpgP1010932.jpgP1010934.jpgP1010941.jpgP1010946.jpgP1010948.jpgP1010951.jpg

お宿に戻って温泉を楽しんだ後、夕食。太子町といえばクジラ料理。他ではなかなか食べられないので、やっぱりここはクジラを食すべし。
前回は和風のクジラ懐石でしたが、今回は洋風仕立てのコースです。
前菜はクジラの珍味3種盛り。クジラの尾の身お造りカルパッチョ。
クジラのさえずりスープとクジラのハリハリ鍋。
クジラの竜田揚げとクジラベーコンは定番ですね。
お酒は洋風懐石に合わせて白ワインです。
締めはクジラカツカレー。そしてデザート。

朝食は洋風で。

それでは、こちらの「花彩りの宿花游」さんの採点です。
部屋3、お風呂5、夕食4、朝食4、接客サービス3、癒され度4、コスパ2
総合評価は…3.6[満月][満月][満月][半月][三日月] ちょっと辛口になっちゃいました。リピートするとどうしても前回と比較してしまうので、辛めの採点になってしまいます。
ちなみに当時のじゃらん口コミは4.0で、今チェックしてみると4.2にアップしてました~