SSブログ

免疫力アップ大作戦!79回目2人旅 城崎温泉  [旅行]

2024年1月3日、妹と2人で兵庫県城崎温泉に行ってきました。実家から車で約1時間。
実は1月1日に能登半島地震が発生し、前日まで城崎あたりも津波注意報が出ていたので、行く予定にしていた城崎マリンワールドは諦めて、お宿に直行。
お正月の城崎温泉、たくさんの人出でちょっとびっくりでした。まあまあの地元なので昔から行ったことは何度もあるけど、これほどまで賑わっていた記憶はなく。地元の人たちが観光に力を入れてきたんだなぁ~と感慨深くなりました。
人気の温泉地ということで、おひとりさま休前日で宿泊できるお宿が少ないので、妹を道連れに。この日のお宿は温泉街の奥ほどにある「但馬屋」さんです。

お部屋はモダン和室(畳+フローリング)8~12畳のお部屋。城崎温泉は外湯が充実しているので、こちらのお宿には露天風呂付のお部屋はなく大浴場もありませんが、3つの貸切風呂には入れます。
まずは貸切風呂に交代で入ってから、外湯に出かけました。城崎温泉には7ヶ所の外湯があり、混雑状況がお宿から確認することが出来ます。その時比較的空いていた「一の湯」へ。
浴衣にどてらを着て下駄を履いてカランコロンと2人で温泉街を歩くのが、風情があって楽しかったデス。お宿のどてらが可愛くて、道行く人に「カワイイ」といってもらいました[るんるん] (二人合わせて110歳超えてるのにね~[わーい(嬉しい顔)]

そしてお待ちかねの夕食。一人ずつ違うメニューをオーダー出来るプランで、津居山かにフルコースと但馬牛懐石を頼みました。二人でシェアして食べられるのが嬉しいデス。
P1010973.jpgP1010976.jpg
カニコースのお品書き。
先付はかに味噌豆腐。こだわりの前菜盛りは、メバルの酒盗焼き、子持ち海老、蟹生酢、伊達巻き、サーモン小川、昆布巻き、金柑蜜煮。
津居山産活け蟹のゆでがにとお造り。カニグラタン、焼きがに、かに小鍋、かにの天ぷら、お吸い物、かに雑炊、洋梨シャーベット。

P1010974.jpgP1010975.jpgP1010977.jpg
但馬牛懐石のお品書き。
先付は白子豆腐。前菜はかにコースと同じ。旬魚のお造り3種盛り。但馬牛の炙り握り寿司、ローストビーフ、但馬牛サーロインステーキ、但馬産野菜サラダ、但馬牛のしゃぶしゃぶ、季節の天ぷら、お吸い物、コシヒカリ、洋梨シャーベット。

やっぱり二人連れでいつものペースとは違ったので、写真撮り損なってしまった~
どちらのコースとも種類も量も多くて、大満足のお食事でした[るんるん]

それではこちら「但馬屋」さんの採点です。
部屋5、お風呂4、夕食8、朝食5、接客サービス5、癒され度5、コスパ2 総合評価は…4.9[満月][満月][満月][満月][やや欠け月] 高得点出ました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 
ちなみにじゃらん口コミは4.6とこちらも高評価。

帰りは城崎温泉駅で妹と別れて、電車で大阪へ。楽しい旅になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。