SSブログ

毎日、怒られっぱなし(^^; [おしごとのこと]

本部に異動してから、早いもので2ヶ月半経ちました。今の感想はと言えば。「想像以上にたいへんだぁ~」
会社は4月から一貫して50%出社抑制が続いていますが、私自身は7月以降はほぼ80%の出社率です。役員をはじめ部長や課長クラスは70%以上ってとこですね。
2チームが交代で出社していて部下たちはほぼ50%なので、私と違うチームだとほとんど顔を合わせることがなくなってしまうことになります。自宅からZoomで打ち合わせ出来る環境にはあるものの、やっぱり出社していないとコミュニケーションが取りにくいので、別チーム出社の日に私も出社することにしています。
それでも、私自身は新しい業務を覚えることだけで精一杯で、出社していも部下たちとのコミュニケーションがあまり取れていませんでした。

そんな中、部長から呼ばれて、私の直属の部下の一人がストレスからくる体調不良の状態である、辞めたいとも言っている、と告げられました。「もっと、相談しやすい雰囲気を作れ」「お前が変わらなければだめだ」と。
・・・でも、まだ2ヶ月、しかも50%出社だから実質1ヶ月しか経ってないのに。いきなり自分の知識や経験がないことを営業店部から質問される部署の責任者になって右往左往している中で、五月雨式に新しい業務を次から次へと任されるし。本部ならではのしきたりというか慣習にも戸惑って、何かをするにしてもいちいち誰かに聞かなければならないし。
そういう状態なのに、今、それを言う??

別チームの部下なので、私が出社して彼女と顔を合わせたのはこれまでで10日にも満たない。彼女と同じチームには私よりも上の役職者がいるので、フォローすべき立場の人もいるわけで。
まあ、部下のケアも大事な仕事の一つだし、それだけお給料をもらっているってことなのは分かってるけど...なんだか、もやもや感がMAXになりました。

やはり部長にとっては部下が辞めたいと言っていることに危機感があり、部長自身も直接彼女の話を聞いたり、彼女と同じチームの管理職や私に対応するよう指示しました。
そして、私自身も彼女と相対で話したんですが、けっきょくのところ、私とのコミュニケーション不足というよりも、チーム体制(同じチームの同僚とそりが合わない、気軽に話が出来る人がいない)や家族のこと(コロナ禍の中、子育てに旦那さんの協力が得られない)、もともと今の部署の業務が負担(責任が重い)といった複合的なものなのでした。
話を聞いてもこちらで何か対応出来るものではないので難しいところで、「無理をせず、困ったことがあったら何でも相談して」としか言えませんでしたが。
ただ話を聞くとどんどん話してくれたので、話を聞いてくれる人がいるだけでも少しはストレス発散出来るタイプなんだろうなということが分かったので、これからは意識して声がけしていこうと思います。

この件とは別に、他にも怒られたことがいくつかあります。
私の担当外のことで役員に怒られたり。・・・回覧で回ってきた書類にさっと目を通して押印した書類が役員に回った時、内容に不備があると私が呼ばれました。その書類を作成したのは別チームの私よりも役職が上の方だったんですが、その日は在宅勤務だったので私が呼ばれたのでした。私自身は異動後まだ1ヶ月で、その書類の意味や内容は把握していなかったんですが、「君も印鑑を押しているでしょ!!君の立場は内容を把握しておくべき立場でしょ!!」と、なぜかものすごい勢いで怒られました。そしてすぐに直せということで、私が訂正作業をする羽目に。その書類は経営層に報告する書類で、本部の複数の部署が共同で作業をしています。A部署が営業店部からの報告をもとに作成した表をB部署とC部署ががチェックし、最終的に上がってきた表から計数を集計するのがうちの部署の担当。不備があったのはある営業店部がが報告した内容だったので、そもそも当部では把握できない部分。報告すべき事案をカウントするかしないかという解釈の問題なので、当部の管轄外の話なのでした。なので、A部署に連絡して事情を説明して、B部署とC部署にも話をしてどうするのか決めてもらって、別の担当者が作成したファイルを探して私が修正したのでした。これだけで午前中一杯かかり、他の仕事は出来ず。
なんとも理不尽な・・・その役員も私が1ヶ月前に来たばかりで、私が直接の担当ではないことも知ってて、みんなの前で罵倒するなんて。これってパワハラじゃん? まあもともとこの役員はそういう感じの人ということは有名なんだけど。すぐ横にいたうちの部長は、背中向けたまま知らんふりだったし。いくら彼とは関わりたくないといっても、それはないよなぁ~
その役員は当部の担当役員で、なにかと報告相談しなければならない相手なので、めげずに話しかけてるけど。機嫌のよい時は笑って話すこともあるけど、いつ激高するか分からないのでほんとに厄介。

他にも。
私の担当業務の一つには、事務に関するルールを決めたり、営業店部に注意喚起する通達を発信するというものがあります。商品毎に事務のルールが異なるため商品別で担当していますが、私の担当はしばらく担当していなかった商品。加えて今までやったことがない商品も担当することになりました。
そして来て早々に、大きなルール改正を2件同時並行で担当しなければならなくなりまして。
2件とも基本的な知識はあるものの、ルールを改正するということは詳細な部分まで分かっていなければならず、加えて法律上の問題はないか、システム操作をどうするのかなど、専門的な知識が必要になります。なので、法律相談したり、今のマニュアルを細部にわたって読み込んだり、有識者に教えてもらったりします。が、どうしてもすぐに理解出来ない部分が出てきます。
それでも発信期限が決まっているので、完璧ではない状態で通達案を作成して、それに付随する資料を作成して、関係者にチェックしてもらうことになります。
・・・で、私が作成した通達案をチェックしてくれた人に「これが分かっていない人が事務の統括を行う部署の責任者なんて、ほんとマズいですよね[むかっ(怒り)]」と怒られました。
これとは、システム上の入力ルールに関するもので、実際にシステム入力したことがない私としては、そりゃ、やったことがないんだから分かんないよ~っていうような内容。その方は20年以上このシステムの仕事をしている人なので、当然に分かっていることなんだけど、じゃあ営業したことある?審査したことがある?部長の仕事をしたことがある?って。
あんまり悔しいもんだから、「分かるために、こうやって教えてもらっています」と冷静口調で返しました。
その後も作業の進め方をはじめ何かとダメ出しが続きましたが、その方がプチっと来るツボが分かってきたので、何とか上手く立ち回るようになりました。
昨日、一通り最終案が完成したんですが、その方から「ようやく一区切りつきましたね。ご苦労様でした」「年末は帰省するんですか?」と声を掛けられ、お互いネットでおせちを注文した話で盛り上がりました。怒られ続きの時は気が重かったけど、この方の怒りは理不尽なところが一切なく、容赦ないけど愛があるという感じで、私にエンジンを掛けてくれたのでありがたい存在だなと思ってます。

色々怒られっぱなしの2ヶ月半でしたが、昨日は部長から私が取った対応に関して褒めてもらい、部下の彼女とも話が出来たし、先ほどの方にも労ってもらったので、まずは良しとしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事