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八月納涼歌舞伎2019 [歌舞伎!!]

8月24日、歌舞伎座へ。八月納涼歌舞伎に行くのは、今年で3年連続になります。
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八月納涼歌舞伎はいつもと違って三部制。昨年の八月にも書きましたが、十八世中村勘三郎と十世坂東三津五郎が存命の頃、若手俳優の活躍の場を増やすことと、お客さんが仕事帰りに観られるように・・・ということから提案したのが始まりだそうです。
第一部、第二部、第三部とそれぞれのチケット代はいつもより少し安くなるんですが、全部観るとなると通常回と比べて9000円お高くなります。。。その分、11時から21時近くまで、幕間や入替時間も20分ずつ程度なので、ガッツリと芝居漬けの一日になります。
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第一部の席は1階11列8番。花道からは2列目です。
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第一部の最初の演目は『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)御殿 床下』
実は私が初めて歌舞伎を観たのが、この演目。その時の主人公政岡は尾上菊之助さん、仁木弾正が海老さまでした。今回は中村七之助さんが初役で政岡を、仁木弾正は松本幸四郎さんが務めます。
この演目は、とにかく泣ける[たらーっ(汗)] しかも号泣に近いほど[exclamation] あまりにも切ない母親の悲哀にもらい泣きしてしまい、心を揺さぶられるのです。初めて観る歌舞伎の演目としては、すごくインパクトがあって『歌舞伎ってすごいなぁ~ 面白いなぁ~』と思わせてくれた演目です。
今回の七之助さんの政岡も、初役とは思えないほど素晴らしい政岡でした。この御殿の場は、政岡とその子供千松、主君である鶴千代とのやり取りが眼目の一つなんですが、この千松を勤めるのが七之助さんの甥っ子の勘太郎くん、鶴千代が長三郎くんなんですね~ 
二人の成長ぶりは中村屋ファミリーの特番でもお馴染みですが、今回のお役は子役にとってはとても大きなお役で、1時間もの長丁場にほぼ出ずっぱり、長台詞もたくさんあるお役。勘太郎くんはもう8歳なので堂々と安定感のあるお芝居、長三郎くんも自分の台詞がないところでも、しっかりお芝居に集中しているかんじで『二人ともまた一段と成長したなぁ~』と思ったのでした。
なので、七之助さんと二人との息もピッタリ。勘三郎さんが始めたこの納涼歌舞伎で、息子の七之助さんと孫の二人が大作を勤めるなんて…本当に感慨深いですね~

二つ目の演目は『闇梅百物語(やみのうめひゃくものがたり)』舞踊劇です。
河童や一本足傘、骸骨などいろいろな妖怪が出てきて、楽しい踊りを披露してくれます。とてもユーモラスな舞踊劇で、思いの外楽しい演目でした。
一番のツボは、歌昇さんの一本足傘の妖怪[るんるん] キモカワ~(*^-^*)

第二部は『東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)』シリーズ第4弾[exclamation] 超人気作品です。
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コチラはなんといっても豪華俳優陣が集結、チケットもすぐに完売になるそうですヨ。
今回は、猿之助さんと幸四郎さんの弥次喜多コンビがそれぞれ二役を勤め、早変わりが満載。もちろん宙乗りも本水もあって、めちゃくちゃ面白かった~
中車さんも。鎌川霧蔵なんて[ひらめき] もちろん、かまきりも登場(^-^)
そして多分観客の一番のお目当ては・・・染五郎さんと團子さんの二人[ひらめき] 二人とも声変わりが落ち着いて、顔と背丈がシュッとして美しく、ほんとに見ているだけで幸せ~[ぴかぴか(新しい)]な気分になりました。もちろん容姿だけではなく、演技もしっかりしているし、華がある[exclamation] 染五郎さんの幸四郎襲名は既定路線としても、團子さんも五代目猿之助襲名、ほんとにありそうですね~
幸四郎さんと染五郎さん、中車さんと團子さんの絡みのシーンもありますヨ。
七之助さんや巳之助さんも出てます[るんるん]

毎度のことながら奇想天外、その中でも今回は古典歌舞伎のパロディーもたくさん散りばめられていて、古典が好きな方も楽しめる構成。観終わった後の充実感がたっぷりの、素敵な演目でした。

第三部は『新版雪之丞変化(しんぱんゆきのじょうへんげ)』
玉三郎さんと中車さん、七之助さんが勤めます。玉三郎さんがストーリー構成と演出を手掛けた、映像を駆使した新しい舞台でした。
雪之丞変化はこれまで何度も映画化、舞台化された有名なお話ですが、私はまだ一度も観たことがありませんでした。なのでスタンダードを知らないせいか、あまり琴線に触れず。。。
ただ、とても印象的だったのが、七之助さん。立役の七之助さんが、お父さんの勘三郎さんによく似てきたなぁ~と。顔立ちも、勘九郎さんよりも七之助さんの方が似ているけど、台詞回しや声もそっくり。七之助さんの女方としての実力もすごいけど、立役ももっとやればいいのになぁ~と思ったのでした。

第三部は20分の幕間を挟んでの二幕でしたが、お尻も痛くなってきたので二幕目の前に帰ってしましました。ゴメンナサイ・・・
最後まで観ることが出来なかったけど、なかなか楽しい一日でした。


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市川會2019年 [歌舞伎!!]

8月10日、渋谷のシアターコクーンへ。
海老さまが家元を勤める日本舞踊市川流の市川會、海老さまの叔母様、妹さんのぼたんさん、娘のれいかちゃんの三代襲名披露公演です。
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日本舞踊の公演会には今まで行ったことがありませんでしたが、市川流は七代目市川團十郎が歌舞伎で演じた舞踊が基になっているので、歌舞伎の演目の一つといった感じで楽しめました。

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二等席でしたが、10列目真正面でなかなか見やすいお席でした。

一、長唄 寿式三番叟(ことぶきしきさんばんそう)紅梅改め市川壽紅、ぼたん改め市川翆扇、市川海老蔵
二、能楽舞囃子 高砂
三、口上
四、上 清元 玉兎(たまうさぎ)堀越勸玄
  下 長唄 羽根の禿(はねのかむろ)麗禾改め市川ぼたん
五、長唄 京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)ぼたん改め市川翆扇、市川海老蔵

先日の七月大歌舞伎での勸玄くんの外郎売に続いて、今日もぼたんちゃんの成長ぶりにウルウル[かわいい] ハキハキと、しっかりした抑揚をつけての口上にもウルウル。
羽根の禿では、もうすっかり一人の舞踊家としての貫禄。2018年1月新橋演舞場での初舞台、かぐや姫の時には、まだ自信無げなはにかんだ踊りだったけど、今回は見違える程に美しい可憐な踊りで、ほんとうに素敵でした。日本舞踊の基本動作である首の振り、手先の使いかたやすり足など、大人の舞踊と比べてもそん色なく、とても美しかったデス。

勸玄くんの玉兎も、とても感動しました。1月の襲名発表の時「やってみたい演目は何ですか?」という質問に「玉兎」と答えていましたが、6歳にして既に達成[ぴかぴか(新しい)] 2年前の8月、中村勘九郎さんの長男勘太郎くんも6歳で玉兎に挑戦した舞台を観ました。勘太郎くんの玉兎も可愛かったけど、勸玄くんは・・・明らかに別次元といったかんじ。顔の表情も、踊りの場面や動きに合わせて茶目っ気たっぷりな微笑みだったり神妙だったり。踊りの動きも体幹がしっかりしていてぶれないし、かと思えばコミカルな動きの場面では軽やかに。登場人物をしっかりと踊り分けていて、観た目にもそれとわかる表情と動き・・・七月大歌舞伎での見事な早口言い立てや立ち回り、そして今回の舞踊と、華があるだけではなく生まれながらにして天性とセンスが備わった歌舞伎の申し子であると思わずにはいられません。

翆扇さんの京鹿子娘道成寺もすごかった。しかもとても美しい。普段はとても控えめな印象の方ですが、舞台ではほんとうに堂々とされていて素敵です。
京鹿子娘道成寺は一時間もの長丁場をほとんど一人で踊り続け、色々な踊りのパターンをそれぞれに踊り分けなければならず、歌舞伎の女方にとっては最高峰の大曲。これまでにもトップクラスの女方が演じていますが、劇聖と言われた九代目市川團十郎は、十代の頃、踊りの鍛錬のために毎日この娘道成寺を踊っていたそうです。

初めは美しい白拍子が品格のある様々な踊りを披露するが、最後には大蛇の姿を現し、押戻しという荒事で終わる。押戻しとは勇者が亡霊を退治するというもの。市川宗家が得意とする荒事の一つで、当然、その勇者は海老さま。シアターコクーンには花道がないので、観客席の間を通って海老さまが登場。
歌舞伎の演目の中でも人気作品ですが、今まで観たことがなかったので、その展開にホントにワクワクしました。楽しかった~[ぴかぴか(新しい)]
海老さまの新作歌舞伎の振付をされている藤間流宗家の藤間勘十郎さんも出演されていました。さすがの一言。

それともう一つ。舞踊も素晴らしかったですが、能楽や長唄も素晴らしかったデス。能や狂言だけを観に行くことはほとんどないですが、海老さま主体の公演では積極的に能や狂言が取り入れられているので、伝統芸能を知る良い機会になります。

日本舞踊を満喫した後は、渋谷の街をウロウロ。実は東京に引っ越してからは初めての渋谷。人が多すぎて…アラフィフにはちょっと疲れる街でした~
でもシアターコクーンまでは、近所のバス停からバスで一本で行けて、しかも真ん前に停まるということがわかって、なんだかとてもお得なかんじになったのでした。というのも、海老さまが今年あと2回勤める舞台、10月の「オイディプス」と11月の「ABKAI2019 SANEMORI」、どちらもシアターコクーンなんですね~ 


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七月大歌舞伎2019 [歌舞伎!!]

7月27日、待ちに待った歌舞伎座へ。引っ越してからは初めての歌舞伎座、最寄り駅から乗り換えなし、ドアツードアで45分ほどで到着。なんとも楽ちんになりました。

海老さまとしては最後の七月大歌舞伎。海老さま一人で十三役を勤める通し狂言星合世十三團成田千本桜、そして勸玄くんの外郎売の早口言い立て。どちらの演目も、後世に語り継がれる素晴らしい演目となりました[ぴかぴか(新しい)]
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勸玄くんのこのポスター、通常の特別ポスターとはちょっと違うバージョンなんですヨ。3階の北側たい焼き屋さん近くの壁にありました。
海老さまの表情がとても優しいデス。実際の舞台でも、二人並んでこの見得をする場面がありまして、その時の海老さまが何ともうれしそうで、とても微笑ましかったですね。

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昼の部は1階9列8番。花道から2列目でばっちりと観える席のはずが・・・右斜め前の方の座高が高くて頭も大きく逆立て系髪型の男性だったので、舞台中央がほとんど見えず[たらーっ(汗)] 歌舞伎座の1階座席は傾斜が緩やかなので、こういうことがよくあります。
歌舞伎鑑賞の際は、帽子はご法度だし、女性は上に盛らない髪型というのが常識ですが、男性の髪型についてはあまり意識されていないようですね~ 

昼の部の一つ目の演目は、「新歌舞伎十八番の内 高時」私の好きな河竹黙阿弥作です。
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主人公の高時を勤める市川右團次さんが、八羽の天狗と共に激しく乱舞するところが眼目。天狗たちの身体能力の高さも圧巻ですが、御年55歳の右團次さんの身のこなしもスゴイです。

二つ目は「西郷と豚姫」。西郷吉之助とお玉の悲恋を描いた演目。
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お玉を中村獅童さん、吉之助を中村錦之助さんが勤めます。お玉は体格が良くて豚姫と呼ばれていますが、性格が良いのでみんなから慕われています。そんなお玉が心を寄せるのが西郷吉之助。その純粋な乙女心を、獅童さんがほんとに上手く表現されていて、観客もほのぼのとした気分になりました。こういう三枚目の役柄で観客の心を掴むのは、現役役者さんの中では獅童さんがピカ一です。

三つ目は「新歌舞伎十八番の内 素襖落(すおうおとし)」海老さまの舞踊を堪能できる演目。
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お酒に酔っぱらう様子をコミカルに踊ったかと思えば、「物語」では勇ましい源義経と那須与一を踊り分け、再び素襖を探してあたふたとする掛け合いの踊り。海老さまといえば、荒事や光源氏といった、とにかくカッコいい役柄が多いので、コミカルな役柄はとても新鮮なかんじ。

四つ目、「歌舞伎十八番の内 外郎売(ういろううり)」勸玄くんの早口言い立てが眼目。
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勸玄くんの早口言い立て、ワイドショーで何度もオンエアされていたので、歌舞伎を観ない人の中でも勸玄くんの凄さが話題となっていましたね。4分もの長台詞を間違えたりつっかえることなく、朗々と、抑揚をつけて言い立てる様子は、一言で言い表せないほどに圧巻。テレビでほんの一部を観ただけでも鳥肌が立って涙が出たので、本物を生で観たらどうなることやら…と思ってました。が、実際には「固唾をのんで見守る」「口を開けて、呆気に取られる」といった感じ。客観的には観られず、観客のみんなが「自分の近しい人が何かをやってのけるところを応援して見守る」といった状況でした。

私が観たのは千穐楽の前日。千穐楽の海老さまのブログには、この外郎売で勸玄くんは舞台上で泣き出してしまったとありました。この日の早口言い立てが勸玄くんにとっては納得のいく出来ではなかったことが、悔しかったようです。4分間をつっかえることなく言い立てることだけでは満足せず、スムーズな息継ぎであったり抑揚であったり、ちゃんとした歌舞伎の台詞回しとして完璧にしたいという、プロ根性に脱帽です。
24日間ほぼ休みなく毎日この演目を演じ、24回の早口言い立てを披露する。その24回を毎回完璧なものにしなければならないなんて、大人でもなかなか難しいことです。中にはちょっと失敗しちゃったという日もあるでしょうが、6歳にしてその妥協を許さないなんて、ほんとに将来が楽しみな俳優さんですね。
お隣の席の同年代の方とも、語り合ってしまいました。「勸玄くんが大人になって活躍する姿を観るまでは、生きていたいですね~」と。

続いて夜の部。「通し狂言 星合世十三團成田千本桜(ほしあわせじゅうさんだんなりたせんぼんざくら)」 歌舞伎の三大名作「義経千本桜」をもとに、色々な新しい演出を取り入れた演目。海老さまが一人で十三役を勤めることも眼目の一つ。
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「義経千本桜」はとても長いお話しで、主要な主人公も三人出てくるお話なので、通しで上演されることはほとんどありません。多くの物語がある中で特に有名で何度も上演されるのが、「碇知盛」の通称で知られる「渡海屋大物浦」、「いがみの権太」の「すし屋」、そして「源九郎狐」が登場する四の切り「川連法眼の館」。この他にも色々な物語があり、それぞれ単独で上演されることが多いので、私自身も観たことがある演目はありました。でも、それぞれ別のお話としか思ってませんでした。
が、実はそれぞれのお話の大元には、源義経と源平の合戦で死んでいった平知盛、平維盛、平教経の三人が実は生きていて・・・という設定があります。なので、その背景を知りながら通しで観ると、「あのお話しのエピソードが、実はここで繋がっているんだ~」ということが良く分かります。そしてそれは「義経千本桜」という超大作の真の醍醐味なんだと思います。だけど、通しで上演するには長すぎる...
そういう意味では、今回海老さまが通し狂言として挑戦したことは、歌舞伎界にとっても大変意味のあることだと。

今回の夜の部上演時間はなんと4時間。その間、海老さまはほとんど出ずっぱり。十三役の早変わりもビックリですけど、どの役も同じように見えないのがすごかったですね~

月の半ばには、海老さまが急性咽頭炎のために、夜の部は3日間公演中止になってしまいました。歌舞伎座の公演では俳優さんが急病で出られなくなっても代役が立てられるので、公演そのものが中止になることはほとんどありません。けれどもこの夜の部の演目は、海老さま以外には誰も演じられません。海老さましか出来ない。それに観客は海老さまを観に来ている人がほとんどなので、代役で上演されるよりも、中止になってチケット代を払い戻してもらう方が良いというお客さんの方が多いと思います。賛否両論あるでしょうし、色々な方面に迷惑を掛けてしまったこと、海老さま自身が一番申し訳なく思っていると思いますが、このアクシデント以上に、この演目の出来栄えが素晴らしく、やはり海老さまにしか出来ないことだったと、称賛されているのだと思います。

千穐楽前日の段階でも本調子ではないとのことでしたが、そんなことを全く感じさせないほどに、気迫を感じる舞台でした。特に、碇知盛の名場面、血まみれの知盛が自ら碇を抱えて入水するシーン、壮絶な最期がとても印象的でした。

そして、物語のエンディングにも趣向が凝らされていました。
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サクラの花吹雪が客席に向かってぶわーッと[るんるん] 私もサクラまみれに[わーい(嬉しい顔)]
以前の公演でもこの演出がありましたが、歌舞伎座でもやるってところが、さすが海老さまだな~と。

今回の七月大歌舞伎、どれも面白かったです。お昼の11時から夜の9時半まで、合計8時間ほぼ座りっぱなしでしたが、あっという間に終わったかんじです。
海老さま、勸玄くん、お疲れさまでした~
それから、全演目、六役を勤められた児太郎さんもお見事でした!

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免疫力アップ大作戦!58回目岩手県3日目 [旅行]

岩手旅行3日目。久しぶりの青空[晴れ] 

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朝ごはん、掟破りの卵かけごはん[ひらめき] お代わりしてしまいました~

それではこちらのお宿「湯川温泉ふる里」さんの採点です。
部屋4、お風呂4、夕食5、朝食4、接客サービス5、いやされ度5、コスパ4
総合評価は・・・4.4[満月][満月][満月][満月][三日月][三日月] じゃらんの口コミと同じになりました。

山間の一軒宿ということもあって、渓流のせせらぎだけが聞こえる静かなお宿で、とにかくリラックス出来ました。お料理も工夫があって、驚き、ワクワク感がありました。おひとり様料金なのでそれなりのお値段ですが、全体的なレベルの高さからすると、二人以上だとかなりお得感があると思います。

北上市方面からこのお宿のある湯田温泉峡へのルート沿いに、錦秋湖というダム湖があります。その名の通り、秋には見事な紅葉の景色が広がるビュースポットです。
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この国道107号線沿いにこちらのJRの赤い鉄橋が見える駐車スペースがあるんですが、わりと交通量が多くて後続車もいたので、すぐには停車出来ず通り過ぎてしまいました[たらーっ(汗)]
JR北上線のほっとゆだ駅には駅舎に温泉施設があって、浴場の中に電車の発車時刻を知らせてくれる信号機があるそうですヨ。

西和賀町から再び一関へ戻り、当初1日目に行く予定だった厳美渓へ。
国の名勝天然記念物に指定されている、奇岩や甌穴、深淵が見どころの渓谷です。すぐ近くに駐車場がたくさんあって、それほどの高低差もなく観られるので、お手軽に渓谷美を楽しむことが出来ます。
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こちらで有名なのが、「かっこうだんご」。対岸の茶店からケーブルを使ったかごにお団子が載せられてくるんですヨ。お団子を受け取ったら代金を入れるというシステム。たくさん並んで待っている人がいたので買いませんでしたが、なかなか美味しそうでした。

一関でレンタカーを返却して、新幹線で東京へ。
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自分用のお土産は、前沢牛のハンバーグと金華鯖生ハム。西和賀町の蕨のピクルスも。やっぱり東北の食べ物、美味しいですね~
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