SSブログ

免疫力アップ大作戦!83回目日帰り旅 万博公園 [旅行]

4月6日、桜お花見リベンジ[exclamation]ということで、大阪の万博公園に行ってきました。
って、日帰り旅と銘打つほどでもなく、自宅からは30分もあれば行ける距離。かつては何度も行った場所で、たくさんの思い出がある場所でもあります。大学時代の同回生グループで遊びに行って、好きな人から旅のお土産をもらったり、社会人になってからはお弁当を作って彼氏とお花見にいったり。ですが、前回いつ行ったのか思い出せないほど、ご無沙汰しておりました。
エキスポランド、なくなってしまって寂しいなぁ~と思いながら駅を出ると、万博公園入口に向かう橋の上まで長蛇の列でした[あせあせ(飛び散る汗)] 

中央口から入って真正面に見えるのが、太陽の塔。
太陽の塔が造られた背景や意味は、映画にもなるほど様々な奥深いものがあるようですが、オブジェクトに何か意味を見いだす思考があまりない私。「みんな!僕に会いに来てくれてありがとう[ぴかぴか(新しい)]」とでも言っているのかな?
P1010002.jpgP1010006.jpg
P1010011.jpgP1010012.jpg
桜の名所、東大路は桜を楽しむ人でいっぱい。
っとその前に、腹ごしらえ。ということでフードイベント会場へダッシュ。12時頃でしたが、すでにイベントエリアも長蛇の列が出来ていて、入場までに30分ほど待ち、キッチンカーでオーダーするのにもけっこう並びました。
P1010026.jpg
P1010007.jpgP1010009.jpg
入場料は500円でワンドリンク(生ビールまたはペットボトルのお茶)付。
もちろん[ビール]。もつ焼きとカレーオムそばを注文。前週に引き続き良いお天気に恵まれて、外で食べるランチはほんとに美味しいですね[るんるん]

ランチの後は園内をゆっくり散策。桜の花がこぼれそうに咲き誇ります。
P1010016.jpgP1010013.jpgP1010018.jpgP1010019.jpg
ちなみに、東大路の桜の木の真下は有料のシートになっていますが、利用している人は少なくて、シート外の通路端に座っている人が多かったです。昔のように職場で花見をする会社も減っているのか、どんちゃん騒ぎをしているグループは少ない印象。カップルや家族連れ、少人数の友達同士といったグループが多かったので、わりとみんな静かに桜見物しているかんじでした。それと、やっぱり外国人グループも多かったですが、みんな桜を観ることに一生懸命で、飲んで騒ぐ人たちはいなかったです。

自然文化園に移動。このエリアも春らしく。ネモフィラと桜のコラボです。
P1010028.jpgP1010041.jpg
チューリップフェアもやってます。
P1010029.jpgP1010030.jpgP1010032.jpgP1010034.jpgP1010043.jpgP1010050.jpgP1010045.jpgP1010052.jpg
やっぱりチューリップは、いつ見てもテンション上がります[かわいい]

ほんとうはポピーフェアをやっている花の丘や日本庭園エリアまで行きたかったけど、足が疲れすぎて限界。どんだけ、広いの??これまで万博公園に訪れた時も行ったことがないエリアがまだまだあるので、また次の機会に。

帰りは自然文化園の南側にある森のエリアへ。さっきまでの人混みとは打って変わって、ほとんど人のいない小径を抜けると、「またお会いしましたね、太陽の塔さん」
P1010055.jpgP1010056.jpgP1010058.jpgP1010062.jpg

エキスポランドの跡地にできたエキスポシティにも行ってみたかったですが、疲れ度MAXだったので諦めました。
ただ、帰りは千里中央駅周辺をうろうろ。15年前まで住んでいたのと今も賃貸中のマンションがあるので気になって。駅周辺には大きな商業施設が出来ていたり、千里セルシーやピーコックがあったビルが閉鎖されていたりと、色々と変化がありました。再開発計画があるようですが、さて、どんな街にになるんでしょうかね~

江坂の自宅近くの公園にも桜が咲いてました。
P1010066.jpg
1本だけの桜ですが、池の滝の音が心地良くて癒やされました~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。