SSブログ

免疫力アップ大作戦!80回目 湯田温泉・鷲羽山吹上温泉  [旅行]

2024年2月、山口県の湯田温泉と岡山県の鷲羽山に行ってきました。
まずは新幹線「さくら」で新山口駅、JR山口線に乗り換えて湯田温泉へ。そういえば、けっこう新幹線には乗っているけど、「さくら」は初めてかも。

湯田温泉には2018年3月にも訪れたけど、新山口駅がリニューアルしてきれいになってました~
湯田温泉駅前の大きな白狐の「ゆう太」くんは健在でした(^_^)v
前回は山口市街地まで足を伸ばして国宝瑠璃光寺やザビエル記念公聖堂などいろいろ観光しましたが、今回は1泊なのでお宿のみ。
そういえば前回泊まったかんぽの宿湯田温泉さん、スタッフさんの接客が素晴らしくてとても印象に残っているのですが、残念なことに廃館となってしまったようです[たらーっ(汗)]

今回のお宿は温泉街の中心部にある「ユウベルホテル松政」さん。お部屋は温泉内風呂付の特別洋室です。露天風呂ではないですが、24時間源泉掛け流しなので、何度も入ってしまいました[いい気分(温泉)] 
P1010978.jpgP1010980.jpg
お宿の大浴場と露天風呂も広くて、ジェットバスもあってリラックス出来ました。お湯の温度やとろとろ加減もちょうど良い感じ。

夕食は、ふぐフルコース会席[ぴかぴか(新しい)] もちろんふぐを食べるためにここまでやってたんですから~
P1010982.jpgP1010981.jpg
先付は、とらふく煮こごり、ふく卵巣粕漬け、とらふく白子柚子香漬け。とらふく刺し。
P1010983.jpgP1010984.jpgP1010985.jpg
ふくの味噌椀、ふくの酒盗焼き、ふく茶碗蒸し。ふくの酒盗焼き、初めて食べましたがめちゃくちゃ美味しい!お酒に合います!
P1010987.jpg
ということで、ふくのひれ酒[ぴかぴか(新しい)] 1月に肝硬変の告知を受けてから断酒してましたが、1ヶ月ぶりに解禁[るんるん] 久しぶりのお酒、ひれ酒の香ばしい匂いと味がほんとに美味しかった~ でも控えめに泣く泣く2合まで。
P1010988.jpgP1010989.jpg
とらふく唐揚げ、とらふくちり。どちらも身がプリプリしていて、やっぱり河豚は美味しいな~とあらためて実感。
P1010991.jpgP1010993.jpg
締めはやっぱり雑炊。デザートはチーズブリュレとりんごのコンポート。
雑炊は女性スタッフさんが目の前で作ってくれます。まだ入社して1年目の新人さんだけど、とても愛想が良くて可愛らしい方だったので、楽しい時間を過ごせました。

P1010995.jpg
夕食後は自分用に買ったお土産を食べながらお酒を・・・ではなくて、ノンアルでまったり過ごしました。

朝食は和食。シンプルだけどごはんがススム小鉢がたくさんあって、ごはんお代わりしちゃいました。
P1010996.jpg

それでは、こちらの「ユウベルホテル松政」さんの採点です。
部屋4、お風呂5、夕食5、朝食3、接客サービス5、癒され度4、コスパ3 総合評価は…4.1[満月][満月][満月][満月][三日月] 
ちなみにじゃらん口コミは4.4とこちらも高評価。
お宿の目の前がちょっとした歓楽街になっていて、夜遅くまで喚声がけっこう凄かったのが残念。癒やされ度が下がりました。こればかりはお宿のせいではないけど・・・ 

2日目は新幹線で岡山まで戻り、JR快速で児島駅へ。児島からお宿のお迎えで鷲羽山にある「WASHU BLUE RESORT風籠」さんに到着。すぐお隣りの鷲羽山ハイランドには以前行ったことがありますが、今回は寄らず。

畳敷き和モダンツインのお部屋です。窓からは瀬戸大橋と島々の絶景が広がります。
P1010997.jpgP1010999.jpg

大浴場ははちみつ風呂、そして展望露天風呂からも瀬戸大橋と島々の絶景が堪能出来ます・・・が、こちらのお宿はブッフェと温泉がセットになった日帰りプランも好評なようで、展望露天風呂に行った時、子供連れの大人数の家族グループと遭遇して大混雑[ふらふら] なので一度出直して時間をずらして入りました。

夕食はブッフェ。こちらのお宿はこのブッフェに力を入れていて、ライブキッチンもメニューも拘りが感じられるラインナップ。器や盛付けも素晴らしく、ほんとに目で見て楽しく、食べて美味しくのブッフェでした。
P1011000.jpgP1011002.jpg
ブッフェとは別に季節毎に一品がついてきます。この日は本ずわい蟹炙りです。
P1011001.jpgP1011005.jpg
握り寿司、お造り、かにクリームコロッケ、ステーキはライブキッチンで注文して、出来上がるとテーブルまで持ってきてくれます。どれもすごく手が込んでいて、出来たてのものがいただけます。これはほんとにスゴいです[ぴかぴか(新しい)]

P1011003.jpgP1011006.jpg
とにかく品数が多いので、2度目のトレイ満席状態。写真は撮ってませんが、ご飯ものや麺類も充実。もう笑いが止まりません[るんるん]
デザートの種類も豊富で、これ以外にもたくさんありましたが、これが限界でした~

お酒はこの日も解禁日。自動でついでくれるアサヒトルネードビールの飲み放題をオーダー。でも食べる方に夢中でジョッキ2杯[ビール][ビール]で終了です。

朝食もブッフェ。ライブキッチンのオムレツも見事なお姿。朝もいろいろ種類があって、食べ過ぎた~
P1011007.jpg

それではこちらの「WASHU BLUE RESORT風籠」さんの採点です。
部屋4、お風呂4、夕食10、朝食5、接客サービス4、癒され度5、コスパ3 総合評価は…5.0[満月][満月][満月][満月][満月] 満点出ました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ちなみにじゃらん口コミは4.5とこちらも高評価。
とにかく、夕食のブッフェは最高です。今までに食べたブッフェの中ではMAXレベル。一口ずつ小鉢やカクテルグラスに盛付けられているので、洗うのが大変だろうな~と余計なお世話なことを考えてしまうほど。でも珍しい食材の組み合わせや、チャンジャなど普通のブッフェには絶対ない一品もたくさんあって、本当にワクワク感満載のブッフェでした。
これは絶対リピートするぞ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。