免疫力アップ大作戦!82回目 彦根 [旅行]

3月30日、滋賀県の彦根に行ってきました。彦根城は桜祭りが開催されているので、楽しみにしていたんですが・・・

彦根へは新大阪から新快速で1時間15分ほど。新大阪から京都までの新快速はすし詰め状態[あせあせ(飛び散る汗)] 大きなスーツケースを持った外国人客がほんとに多くて、京都駅でドッと降りていきました。京都のオーバーツーリズム問題が深刻となっていますが、まさに実感。

彦根駅に到着。井伊直政公の銅像がお出迎え。

彦根駅から彦根城までは徒歩で10分ちょっとです。
重要文化財の天秤櫓です。お城までけっこうな階段で息が上がります。
やっと登り切ったと思ったら、めちゃくちゃ行列が。天守閣に登るには30分以上待たなければならなかったので断念。
今年の開花は昨年より遅く、訪れた30日はまだほとんど開花してませんでした。が、今にも開きそうなぷっくらとしたつぼみを見ていると、美味しそう[るんるん] つぼみが開く瞬間をずっと見ていたい気分になりました。

天守閣のある広場からの眺め。竹生島も見えます。

西の丸から玄宮園へと続く道は、一気に下っていきます。お城の石垣がそそり立つ様子は壮大です。

桜祭りで近江B級グルメをやっていたので、ランチ休憩。近江牛すじ焼きそばと地ビール。暑いくらいの良いお天気だったので、ランチでまったり。

わんちゃんと白鳥のコラボ。萌えすぎる~[ぴかぴか(新しい)]

井伊家の下屋敷の一部だった楽々園。

池泉回遊式庭園の玄宮園。池を囲んでぐるっと歩けるので、いろいろな角度から天守閣を眺めることが出来ます。
P3300111.jpgP3300112.jpgP3300113.jpgP3300121.jpgP3300123.jpgP3300124.jpg

猿回しをやってました。お猿さん、頑張ってます[るんるん]

こちらの桜は8分咲きほど。

この日のお宿、彦根キャッスルさんに併設のお店で「イイプリンソフト」を注文。

自分用おみやげは塩けんぴと桜&アールグレイのどらやき。

お宿からは彦根城が見えます。こちらのお宿の大浴場も城見の湯となっています。

夕食は久しぶりに居酒屋さんへGo!行ってみたいお店に行ってきました。翆翔彦根本店さん、鶏料理専門の居酒屋さんです。人気のお店のようでしたが、17時半頃に行くと予約なしでも入れました。でも19時頃にはほとんど満席になってました。
突き出しと塩レバー。そしてビール[ビール]
こちらお店のおすすめメニュー、鶏のお刺身。レバー、もも、砂肝、むねの4種盛ハーフ。ハーフでも一人で食べるには量があって、1,680円なのでお得。なかなか鶏のお刺身は食べられないので、これを目当てに訪れたのでした。臭みもなく新鮮で、絶品[ぴかぴか(新しい)]
もう一つのお目当て、焼き鳥盛り合わせ。最近、近くに焼き鳥の美味しいお店がなく、スーパーや通販でも美味しいと思える焼き鳥にも出会えず。美味しい焼き鳥を食べた~い[exclamation] こちらのお店を選んで大正解でした[ぴかぴか(新しい)]
美味しい焼き鳥にはお酒が必要です。不老泉 純米吟醸生中汲みを片口で打ち留め。
口コミでみた鶏塩ラーメンも外せまん[るんるん] 名古屋コーチンの出汁が効いていて美味しかった~
こちらのお店、他にもたくさん食べてみたいメニューがあったし、お酒の種類も豊富。一人だと色々摘まめないのが残念だけど、今回は究極の4品でお腹いっぱいになりました。このお店に行くために彦根まで行く、ということもアリかも。

お宿に戻るとすっかり夜に。
桜はまだほとんど咲いていないけど、ライトアップされたお城とお堀が、とても幻想的でした。

それではこちらのお宿、「彦根キャッスルリゾート&スパ」さんの採点です。
部屋3、お風呂4、朝食3、接客サービス3、癒され度3、コスパ4 総合評価は…3.3[満月][満月][満月][三日月] ちなみにじゃらん口コミは4.6と高評価。

予定では翌日も彦根城や博物館に行こうと思っていましたが、桜もまだ咲いていないし、天守閣への階段もけっこうしんどかったので止めて、まっすぐ自宅に帰りました。
今回は桜が目的だったけど残念ながらほとんど咲いていなかったので、翌週にリベンジ[ー(長音記号1)]