SSブログ

カニ食べるゾウ~! [私の日記]

久しぶりに、ネットショッピングでカニを注文!カニにもいろいろ種類があるけど、やっぱり子供の頃から馴染みのあるズワイガニが一番好きだぁ~ということで、600グラム級のズワイガニを2杯注文しました。

じゃあ~ん!!
ズワイガニ.jpg

ズワイガニは獲れる漁場の名前から、『松葉ガニ』『越前ガニ』『間人ガニ』・・・というブランドものがあるんだけど、今回はお徳用ということでどこで獲れたカニかはちょっと不明です・・・でも、それでもカニはカニだ!美味かったデス~(*^_^*)

ちなみに私の実家がある京丹後市は『久美浜』や『網野』など日本海に面している民宿がいっぱいあるので、冬場は関西方面からのカニツアーのバスがたくさんやってきます。

さっき子供の頃から馴染んでいる・・・と書いたけど、ほんとに馴染んでいるのは、『せこがに』の方です。ズワイガニの奥さんの方です。ズワイガニは高級で値段が高いのでそうそうお目にかかることは出来ませんが、せこがには地元のスーパーで、1杯500~700円くらいで売ってます。
でも、ズワイガニに劣らず、『美味でございマス~!』 内子と外子という卵がなんとも言えない美味しさ。カニ味噌も然り。
脚などは小さいので、普通は味噌汁などに入れるらしいのですが、我が家では脚もしっかり食べます。細い竹串とかを使って。非常に細かい作業で、1杯食べるのに30分はゆうに掛かるので、いいおやつ代わりになってマス。
あ~、せこがにが食べたくなってきた。今度実家に帰ったら食べるぞ~!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0