SSブログ

レッスン106回目 [ヴァイオリンのこと]

12月18日、今年最後のレッスンです。

『小野アンナ音階教本』 C-major 3度、6度、オクターブの重音。3オクターブの音階、分散和音。
3度。1音ずつ、2つのスラー共に、いつも同じ所が合わない。

『DONT Op37』13番。
最後まで1回通す。後半がもうちょっと、音が取れてません。
ということで、次回も継続。

『バッハ コンチェルト第1番』
『(今日も)第1楽章から……』と自己申告して始めようとすると、『……2楽章、見てきた?』ということで、2楽章を先にすることに。
先生、ここ最近のレッスンで私が1楽章に手こずっているのを覚えてたんだなぁ~ たぶん。

第2楽章。
1回最後まで通したところで、OKもらえました!
レッスンではまだ2回位しかやってないけど、練習し始めてからはもう2ヶ月経つので、この合格はうれしい。

第1楽章。
こちらも最後まで1回通す。
今日は少し集中出来ていたのか、割りと調子良く弾けました。が、中盤、『そこ、いつも音程が悪いよ!!』と、ストップがかかりまして。
そして、またまた、『家での練習は、弾けないところだけを10回繰り返して練習するところから始めること!!』と。
最近のレッスンで、いつも言われていることです……

とりあえず、その部分以外はなんとか最後まで弾き終わったので、一応、仮の合格に。
次回は、第3楽章からやって、時間があったらもう1回第1楽章をやりましょうとのこと。


今年最後のレッスンだったので、終わりに少しおしゃべり。
『年末で、先生のところでお世話になって、丸4年になるんですよ~』
『そうですか~!よく頑張りましたねぇ~ 良く続けましたねぇ~』と、先生、とても喜んでくれました。

『バッハが終わったら、鈴木8巻のエレックスとベラチーニをやって、その次はモーツアルトのコンチェルトやりますよ。モーツアルトのコンチェルトの3、4、5番はプロオケのオーデションの課題曲なんですよ。そういう曲が弾けるようになってきているんですよ~』

先生、褒め上手~!!っと思いながらも、最近、ちょっとヴァイオリンに対するテンションが下がりつつあったので、なんだか、凄くやる気が出てきました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0