SSブログ

年末年始のトピックス [私の日記]

年が明けて2週間近く経ちました。
年末年始、自分自身はほとんどいつも通りに過ごしたんだけど、周りでは何かと気になるトピックスが多く。


年末年始は例年通り、実家に帰省。
年末に大雪が降り、元旦早々、家族総出で雪かきしました。2時間近く、汗を掻くほど頑張りました。
一昼夜雪が降ったので、50センチ近く積もってました。
大雪の中、妹家族と一緒にボーリングに行ったりも。久々、卓球もしました。

いつもの年始と違ったのは、喪中だったので、御節料理を用意しなかったことかな。
明けましておめでとう、の挨拶もなしでした。


休み明け、去年までいた広島支店の女性が、今月いっぱいで寿退社されることを聞き。
……というか、すでに11月に結婚されてたとか。
しかも、旦那さんの仕事の都合で、インドに行くとか!!
彼女、私とは年が2、3歳しか離れてなくて、社歴もずいぶん長かったんだけど。
いろんな意味で、彼女が結婚された事は実に感慨深く、そして嬉しいニュースなのでした。


それとは対照的な、心配な出来事も。
前の職場で仲の良かった後輩の女性が、緊急入院したのでした。
彼女は今妊娠中で、2月に産休に入る予定だったんだけど、早産の可能性があるとのことで絶対安静の状態です。

彼女とは私が広島に転勤になったり職場が変わっても、時々休日にランチをしたりと仲良くしてもらっていたので、彼女が産休に入る前にまたランチしようと、年末にメールのやり取りをしたばかりだったのに。

彼女も私と年が3歳ほどしか変わらず、しかも初産。
何とか、無事に赤ちゃんが産まれますように。


そして、彼女もほんとは出席する予定だった、前の職場との合同新年会がありました。
営業担当者同士では年末にも忘年会をやったり、月に1度勉強会を開いたりして、何かと接点はるのだけど、女性事務職を含めた合同の飲み会は合併してから2回目です。

合併してすぐに、私と一緒に異動した事務職の女性が辞めた件でギクシャクしたこともあったけど、この合同新年会がけっこう盛り上がったので、少しは壁がなくなったかも。

私自身も、普段はあまり今の職場の女性たちと話をする機会が少なかったんだけど、この新年
会で、少し本音の話しをすることが出来ました。
彼女たちの仕事や職場に対する考え方を聞いて、どこの職場も同じだなぁ~と思ったり。
営業の立場や管理職としての立場からすると、彼女たちの考え方や不満に全面的に同調することは出来ないけど、現状の職場では彼女たちの意見を聞ける人が少ないようなので、この役目は今後の私の課題かな~と思ったり。

この新年会、オードリーの春日と若林に扮した某課長と某係長の漫才ネタで大爆笑を誘い、盛況のうちにお開きになりました。


それから、今日、損害保険募集人試験がありまして、受けて参りました。
今の職場では火災保険代理店業務もあるので、業務上、取得必須資格なので。
以前はテキスト持込だったそうですが、今は持ち込み無し。
実は、舐めて掛かってました。
が、けっこう難しかった……。
さっそく夕方、ネットで解答が発表されたので答え合わせしてみたら、やっぱりけっこう間違えてました。ちょっと悔しい。
この他にも色々な上級資格試験もあるようなので、受験勉強は当面引き続きます。
さっそく3週間後には、個人情報取扱主任者試験もあります。
……全然、勉強してません(^_^メ)


で、明日の夜から東京入り。若手営業担当+異動者研修です。
そういえば……研修のある本社、先週異臭騒ぎがあったばかりなんだけど。
っていうか、その日は確か、お引越しだったはずなんだけど。
大丈夫だったのかなぁ~?


とまあ、年末年始にかけて、何かといろいろありました。
ブログ更新をさぼっていたので、一気にまとめて書きました。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0