SSブログ

クロイツェルの楽譜 [ヴァイオリンのこと]

今日はちょっとだけ早く帰れたので、YAMAHAに寄って、クロイツェル 42の練習曲の楽譜を買ってきました。
気が早いもので。

木野雅之さん演奏のクロイツェルのCDも一緒に買いました。
DONT Op37は演奏CDがなかったので、耳コピが出来ず、一から譜読みしなければならなかったので、結構苦労しました。
その分、楽譜を読む訓練にはなっていたと思うんだけど。

曲がある程度弾けるようになってくると、あまり楽譜を見なくなる傾向があり、案の定、それで音間違いやリズム間違いが多発するので、なるべくCDには頼らないで、しっかり楽譜を読む癖をつけなければならないのですが。

でも、最近練習時間があまり取れないので、演奏CDがあるのはかなり心強いです。。。


クロイツェルは42曲あるので、レッスン2回(1か月)で1曲仕上げるペースでやっても、なんと、3年半も掛かります~!!
レッスン3回で1曲のペースだと……軽く5年!!は掛かります。
気の長い話です~

でも、難しそうだけど、いろいろなテクニックが満載で、すこしずつでも進んでいけば、いつかヴィターリのシャコンヌとか、ベートーベンのスプリングソナタとか、弾けるようになるかも……と、ちょっと楽しみになってきました。

……とその前に、DONT Op37の18番、まだ全然音取りが出来てません(^_^メ)
次のレッスンまでに研修もあるので、かなり、ヤバいです。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0