SSブログ

レッスン146回目 [ヴァイオリンのこと]

今日は台風直撃でした・・・といっても、今日は一歩も外に出なかったので、ほとんど影響はなかったですが。
でも、昨日はレッスンで大阪に行っていたので、1日遅ければ、たいへんな1日になっていたかも。。。

で、昨日のレッスン。今回も、前回のレッスンから2週間、1、2日しかヴァイオリンに触ってません・・・

『小野アンナ音階教本』
音階練習は、前回のレッスンから一度もやってなくて、『これは、ホンマにヤバいでぇ~』と思っていたけど、意外にもなかなか調子良く出来ました。
で、思ったのは、音階はもう何年もやっていて、ある程度は指が覚えているので、どれだけ集中して出来るか、ということかなと。
自分が気持ち良く弾けた時は、先生にも褒めてもらえるようです。

『MAZAS Op36-1』第4番。
ほとんど譜読みをせずに行ったので・・・最初の数小節を初見で弾いてみました。
で、やっぱり、『ほとんどやってません』と申告。
前半部分を音取りして、終了。

『バッハ コンチェルト第2番第1楽章』
MAZASがあっさりと終ったので、その分曲の時間が増えて、前回よりも進みました。

16分音符が4つ続いて1音目がダウン、2、3、4音目が3つのスラーでアップボウのところ、1音目と2、3、4音3つが同じ弓の量になるようにすること。つまり、ダウンとアップで同じところに戻ること。
当たり前のことだけど、言われないと気がつかないもんですね~

次回は、重音が出てきます。
1小節ずつ、しっかり重音が弾けるようになるまで繰り返して練習するように、とのこと。

重音のところを乗り越えると、そろそろ終わりも見えてきます・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0