SSブログ

ちょっと複雑・・・ [おしごとのこと]

昨日内示があって、今日正式に人事異動の辞令が出ました。
といっても、私自身は転勤ではなく、役職の異動です。これまで2つの営業課の兼任課長でしたが、1つはずれて、営業課長と総務課長の兼任~!

総務課長は支店全体の総務と経理の担当課長。。。
決算やら支店事務所の鍵や備品の管理、社内外への各種届出の管理などなど。
実は私、社会人になって以来四半世紀、営業や営業事務以外の職種に携わったことがありません。
総務や経理は、初経験。

これまでこのブログでも、2つの課の兼任課長であることの愚痴を書いたことがありますが、1ヵ月前にあった役員との人事面談でも、2つの営業課の兼任課長(1つの課では営業や審査を一担当者としてこなすプレイングマネージャーとしての業務、もう1つの課では実質的な長としての業務)を出来ればはずしてほしいと希望しました。
そして今回の人事異動ではその通りとなり、プレイングマネージャーの方がはずれ、私の代わりに新しい課長が来ることになりました。
が、残るもう一方の課の課長と、合わせて総務課長を兼任することに。

これまでは、私が2つの営業課の兼任だったため営業事務関係の検印は総務課長にお願いしてました。なので、今後はそれも私がすることになります。

ということで、実質的な業務量は1.5倍に。
しかも営業事務の検印はほとんど浦島太郎状態だし、総務経理に関しては全くの素人。

逆に一営業審査担当者としての業務がなくなったことで、老体にムチ打ちながら炎天下に外出したりすることはなくなるし、個人の営業ノルマからは解放される。

何よりもこの2年間ずっと、会社を辞めたいとまで思っていたこの中途半端で難しい立場から、やっと解放される。
そして、古巣のラインに戻れるという安堵感もある。

なので、大変だけどウレシイといった、ちょっと複雑な気持ちです。。。

それから、今回の人事異動は主に管理職全体の大異動で、世代交代的なものでした。
かつての上司や部下の人たちに関する、すこし衝撃的な異動もあって。

かつての部下は、当時はほんとに大丈夫かなとその能力に不安を感じたけど、その後本部に異動してからとても頑張ったようで、私よりも昇格しました。
とっても人懐っこく人間的にもいい男で、私が本部に研修で行ったりした時も一緒に飲んだりする仲なので、彼が成長して昇進していくのはとてもうれしいです。
『昔、ももんさんに色々と指導してもらったこと、ほんとに感謝しています』と、可愛いこと言ってくれたりするしネ。

それから。
以前一緒に仕事をしていた時にこの人は将来役員になるだろうと思っていたかつての上司が、役員に近いポストに昇格しました。
おめでとうございます。
でも、ますます責任の重い難しい職務に就くことになる訳で。
いい歳なので、あまり無理をせずに、と言いたいです。

ともあれ、私自身もまた新しい責任を負うことになるし業務量も増えるけど、意欲満々、頑張りたいと思います。

そして、明日からは1泊2日で富山県の黒部峡谷に行ってきます!
リフレッシュしてくるぞ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0