SSブログ

日本一高いビルだって~ [私の日記]

今日、東京駅北側エリアに、日本一高いビルが出来るというニュースを見ました。
三菱地所が主体となって再開発するということで、以前うちの会社の本社が入っていた日本ビルが建っている所です。

地上61階、地下5階、高さは390mと、あべのハルカスを90mも上回るそうですね。
ただし、それでも世界では20番目位の高さだそうですが。

完成は2027年、今から12年後です。
えらい先だなぁ~と思ったけど、なんせ今はまだ日本ビルもテナントがいっぱい入っているので、全ての入居者が立ち退き後、解体して、建てる・・・ということを考えると、それだけ時間が掛かるってことなんですよね。。。

12年後というと、ちょうど私の定年の年だぁ~[exclamation]

日本ビルと言えば、ドラマ『半沢直樹』のロケにも使われましたねぇ~
東京駅からも近くて、便利の良い所ですよね。
7月に泊まったホテルメトロポリタン丸の内の入っているサピアタワーの北隣になります。
そういえば、朝食を食べたのは神田駅側の景色が見える場所だったので、今回の再開発するエリアを見ながら食事していたということかぁ~

今はうちの会社の本社は別のところに移ったので、もう日本ビルに行くことはないけど、以前は研修などでよく行っていました。
ほとんどワンブロックを占める位の巨大なビルでしたが、地権者は三菱地所が大部分を占めていて、区分所有ではないので、再開発がしやすいのかもしれません。

少し調べてみると、日本ビルは2016年3月に閉館となるそうです。立ち退きが完了するってことですね。
もしかしたら、うちの会社の本社が日本ビルから他のビルに移転したのは3年前なので、その時には再開発の話が既にあったのかもしれません。

日本ビルヂング、1962年に建てられたので築53年[exclamation] 
そりゃぁ、建て替えの時期ですなぁ~

新しく出来るのは、日本一高いビルを入れて4棟。大規模広場も出来るそうですヨ。
そして驚いたのは、これらのビルの地下に変電所や下水ポンプ場も出来るらしいです。
・・・というか元々ある施設ですが、新しく作り変えるようです。

街が、丸ごと入れ替わる・・・とても壮大なことですね。

定年になる年に完成する新しい街、訪れることが出来るかなぁ~?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0