SSブログ

祝! ブログデビュー~ [私の日記]

ブログに初挑戦!!
ブログってもの、前から気にはなってたんです。ウェブで日記書いちゃうの~って。えっ、自分が書いた日記、誰かに読んでもらうことが出来るのぉ~?って。
そう言えば、パソコンをツールにして誰かとコミュニケーションはかるのって、ニフティーサーブの推理小説フォーラムに参加したのが始まりで(その頃は、パソコン通信って言ってたなぁ~)、オンラインゲームでマージャンしながらどこの誰だか全然知らない人とチャットして、インターネット結婚相談所でメール交換して、実際に会ったりもして。今話題の、ミクシィにも登録して。
実は、なかなかに活用してたりはしてたんです。
でも、ブログを立ち上げること、なぜか頭になかった。

日記、といえば
思い起こせば、あれは小学校6年生の時。
仲良し3人組で、交換日記してました。メグと錦、と私。
メグは、野口吾郎。錦は、西城秀樹。私は……? 誰のこと、好きだったんだろう……?(ヒロミ・ゴウじゃなかったことは確か)誰か、好きなクラスの男の子のこと、書いてたのかなぁ。

中学2,3年生の時(思い出深い青春時代……)の担任の先生が、短大出たてのバレー部顧問の女の先生。あ、ちなみに私、バレー部でした・・・(^^ゞ
3年前にあった同窓会で久しぶりに会った先生は、全然、私たちと同年代のプチ(あ、ブチ、の間違いか!?)おばちゃんなの。あの頃は、なんだか感情起伏の旺盛なオトナのセンセイだと思ってたのに、よく考えてみれば、私たちと8歳くらいしか変わんなかった~
あ、それで、そのセンセイが提案したのが、センセイとの交換日記。
あの頃は、とにかく、大好きな彼のことしかアタマになかったので、書きまくりましたヨ~ かれのこと。来る日も来る日も、彼がどーした、彼があーした、とか。あと、○○ちゃんと△△ちゃんがケンカしてたのは、これこれこういう事情で……とか。
2年間で、ノート7、8冊くらいは書いたかなァ。しかも、まだちゃんと、それが手元にある。
ま、あまりにハズカシイ、そして笑えちゃう代物なので、10年に1回くらいは読み返してみてもおもしろいかも……とは思ってるんですけど。
ただ、その頃には、気づいてたんです。あー、何かを書くってこと、私、楽しいかもって。

その後は、大学生になってできた一番の親友のゆきちゃんとの手紙のやり取り。ま、これは今でも続いてますが。
(この時代に、未だに便箋と封筒を使ったメール。1回平均、5,6枚は書いてますなァ~)
そのおかげで彼女は、私の全てを知っておいでです。
でも、時代の流れには逆らえません。私が彼女にあてて書いた手紙は、すなわちその当時の私そのものなので、何を書いたか、やっぱり残しておきたい訳で。
で、PCに出会って以来ワードを使って書いてた自分の日記に、彼女へ書いた手紙を入力する…という作業をやってました。そのうち彼女への手紙だけでなく、大切な人に宛てた手紙も。

でも。時代は流れてるんですよねぇ。ブログ、ってものがあるなんて。
人の私日記なんて、書く本人の自己満足な要素が大きくて、本人以外が読むと、けっこうつまらなかったりする。
だけど、自分の思ったことや感じたこと、誰にも発信しないままの自己満足よりも、何かの拍子で目にした誰かが、たとえ、私のこと全然知らない人であっても、“えー、そんなことがあったの~”って感じてくれるかもしれない可能性のあるブログって、なんだかおもしろい。ちょっと、生きる糧のひとつになるかも。

は~ ま、ブログデビューに当たりまして、やっぱりその動機というか、“なんで、そう思ったん?”っていうことを書いておこうと思って、こんなに長くなっちゃいました。
実は、ほんとは、全然また別の動機があるのですが。それは、またいずれ。

あー。あくまでも、このブログのメインは、“ヴァイオリン”ですから。
う~ん、ヴァイオリンって、ムズカシイ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0