SSブログ

インターネットは、もう一人の先生 [ヴァイオリンのこと]

“ヴァイオリンを買うぞ!!”
自分の知らない何かを新しく始めたり、買ったりする時、徹底的に調べてみないと気が済まない私。だって、B型ですもん。興味を持ったものは、掘り下げますよ~かなりディープに。
今は、インターネットってもんがあるからね。ほんと、スゴイ世の中だ。

まずは、教室の先生から教えてもらった3軒の楽器店のHPへアクセスする。
あらためて言うまでもなく、HPの出来如何で、売り上げが左右されるのね。一番情報量があって、魅力を感じた心斎橋の『国際楽器社』さんhttp://www.kokusaigakkisha.com/へ、カタログの請求メールを送った。

次にYahoo検索で、“ヴァイオリン 初心者”と入力。でるわ、でるわ~ \(◎o◎)/!
『○○ちゃんのヴァイオリン練習日記』『30代からのヴァイオリン』『ヴァイオリン初心者の練習ガイド』などなど。
いろいろと見ていくと、ほんと、世界が広がる。40代でヴァイオリンを始めたサラリーマンのおっちゃんのブログとかね。リアリティがあっておもしろい。心強くもなる。
ヴァイオリンをずっと教えてきた先生のHPとかは、初歩的な楽器の名称とか扱い方から、ビブラートの練習方法などを動画でアップしてくれていたりして、ほんとに、もう一人の先生です。ずいぶんと参考になりました。
http://www.violinwakaru.com

自分が実際に習っている先生の言ってることが、ほんとに正しいの?って不安に感じている人も多いはず。先生って言っても、いろんな人がいますから。
でも、ネットでいろんな先生の指導方法や、ヴァイオリンに関する知識を見比べることが出来れば、客観的に自分の先生を見ることが出来る。自分で、考えるようになる。いろんな、たくさんの情報を精査して、拾っていく作業の中で、本当のことが見えてくる。

これは、ヴァイオリンだけに限らず、です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0