SSブログ

『弦楽ファン』と譜面台 [ヴァイオリンのこと]

今日、近所のヤマハに寄ったら、『弦楽ファン第6号』にNAOTOさんの『Sanctuary』の楽譜が!!
さっそく、家に帰って弾いてみたよ~!! でも、中級レベル。1stポジションでは弾けない!!
しか~し! アタマの中にある音を頼りに、なんとか弾いてみたぞ~指はめちゃくちゃだけど。

『弦楽ファン』は、ヴァイオリンを始めた時に創刊号から第5号まで、“大人買い”しました。季刊発行で、毎号何曲かの楽譜とCDがついてます。今話題のヴァイオリニストの特集や、ワンポイント練習とかヴァイオリンに関するQ&Aなど、初心者から中級者向けの内容です。
そして、NAOTOさんの連載コラム!!まであります。

今回の第6号のアンサンブル・レッスンのコーナーは、ボロディンの弦楽四重奏第2番二長調。
私が、ヴァイオリンで一番弾いてみたい曲です。演奏のポイントが細かく解説されてます。これは、上達してこの曲が弾けるようになるまで、大切にとっておかなかければ。

それと、やっと、譜面台、買いました~ YAMAHAのアルミ製。6,000円もした。譜面台って言葉、そう言えば、学生時代の混声合唱団以来だなぁ~
あと、今欲しいのは、音取りするための、ポータブルキーボード。けっこう安くであるんだけど、今日実物見たら、すごくデカイ。学生ん時にクラブで使っていたサイズくらいのものでいいんだけどなあ。でも、鍵盤の数が多いほうがいいし……と、迷ってるところです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

violin-123

こんばんは~初めまして。
おぉ弦楽ファン発売だったのかぁ~と思って、記事を読ませていただいておりましたら、わ~私のブログをRSS登録していただいている!!
嬉しいです♪ありがとうございます。
ももん様もバイオリンを習われているのですね~。お互い頑張りましょう☆
by violin-123 (2006-10-24 20:08) 

ももん

バヨリにすとさん、こんばんわ~!
コメント、ありがとうございます。
バヨリにすとさんのブログ、とても参考にさせていただいてます。ヴァイオリン初心者の知りたいこと、いろいろ書いてくださっているので。
また、遊びに行かせていただきま~す!
by ももん (2006-10-24 23:14) 

シンキノ

はじめまして。シンキノと申します。
NAOTOさんの大ファンで、自分もSanctuaryを弾いてみたいと楽譜を探しましたが、本屋、インターネットでも見つかりませんでした。
もし今も弦楽ファン vol.6をお持ちであれば、いくらかで譲って頂けませんか?もしくは貸して頂けませんか?
よろしくお願いします。
by シンキノ (2010-02-13 22:19) 

ももん

シンキノさん、返事が遅くなってすいません。

弦楽ファンの件ですが、申し訳ありませんが、ご希望にお応えすることはできません。
理由としては、ネットオークションやSNSの場以外での、ネット上の売買や貸借をするつもりがないからです。
個人情報の管理の問題もありますし、物品や金銭のやり取りについても、信頼性の高いシステムを経由しないと不安がありますので。

こういう事情ですので、申し訳ありません。
ブログは匿名性があるので、シンキノさんのメールアドレスも一応削除させていただきました。
by ももん (2010-02-24 06:40) 

naotoのお茶の社長作山若子

(株)和み…最悪のワンマン経営(女社長)
東京都中央区日本橋堀留町1-10-19第一川端ビル6階 電話03-3667-5618
ベンチャーで人使いが最悪。
元々、旦那と起こした会社で定年退職した旦那の父親(今は引退)を役員に迎えたり、
自分の友達やその友達の紹介などで人を集め固めた同族会社の為、新しく入った人で続いてるのはゴマスリの上手い人のみ。
女社長だから女性に優しいとか言ってる割に福利厚生0!!バイトからも不満多し、社員もバイトとも離職率高、ボーナス・退職金無しのブラック企業。
社長の作山は賃貸マンションの家賃も洋服代も全て会社経費で処理して何でも領収書をもらいます。
みずほ証券ジェイコム株の誤発注で5億6千万円の利益を上げた一村哲也(30歳)がパトロンです。
一村哲也はサンタ・クローチェ(株)の取締役。東京都中央区築地3-10-2第6東経ビル4階。平成23年6月7日会社清算結了。
2億円資金援助してもらってます。作山若子(42歳)は愛人。5年前に作山と知り合ってます。
バツイチで子供と親と同居している作山にとっては
お金を援助してもらい。自分の性欲も解消できる一村哲也との愛人関係は好都合だと思います。
、毎週、一村のマンションに通ってます。

by naotoのお茶の社長作山若子 (2012-01-28 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0