SSブログ

そろそろ、風邪の季節 [おしごとのこと]

今日から11月。
ようやく、秋らしい気候になってきた。朝晩と昼の気温の変化が激しくなって、体調を崩す人もちらほら。

うちの支店長さんも、昨日今日と具合が悪いとのことでお休みでした。風邪かなぁ。
そう言えば、ここに赴任してきてから、ほとんど休みを取ったことがないから、休みたいって言っておられました。
支店長になるまでは、わりかし“重役出勤”型。彼曰く、“実績を上げて会社に貢献するためには、必ずしも定時に出勤することが最良とも限らない”。彼が言いたいのは、密度の濃い時間の過ごし方をすればいい、ということだと思う。フレックスタイムを導入していない会社のサラリーマンとしては、なかなか受け入れられない考え方なんだろうけど。
という考え方の彼でさえ、支店長になってからは、ほとんど休みも取らず、遅刻もしてない。ほんとに、がんばってるなぁ~と。

実は、支店長が休んだ前日に、支店内で、仕事上の大きなミスが発生したのでした。
うちの会社の業務上にとって、基本中の基本、おさえるべきことをおさえなかった、というミス。結果的には、会社や対外的にも損害は発生しないと思われるので、大事には至らないことなんだけど。
その原因も、予測不可能なところが大きく、いろいろなことが重なって起こってしまったミスであって、ある特定の人が責任を問われる、ということではない類のものでした。

ただ、そういうミスが発生する可能性を未然に防げなかった、という意味においては、支店長が、一番責任を感じているんじゃないかと思います。一歩間違えば、何千万円という損害を会社に与える可能性もあったわけだから。私もその内容を聞いたとき、心臓の縮む思いがしたから、支店長の立場なら、もっとだったと思います。

このことが支店長の体調が悪くなった直接の原因ではないと思うけど、ここ最近、ちょっと一生懸命走ってきちゃったから、疲れちゃったんじゃないかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0