SSブログ

同姓同名 [私の日記]

今日は久しぶりの雨。しかも本降り。そう言えば、ゆうべも雷が鳴ってたな。しかもかなり激しく、ゴロゴロと。
あ、確か今日って、うちの会社のゴルフコンペがあったんじゃないかな……病み上がりの人は、風邪こじらせないように。
とか言ってる私も、今週は風邪にやられてしまってマス。のどが痛くて咳が出るので、夜寝られない。今朝も6時半頃に目が覚めてしまった。
ネットでも見てみるか。なぜかふと思いついて、Yahoo!で私自身の名前を検索してみた。

そしたら、なんと、469件ものヒットが!!(@_@) 私と同姓同名の人物って、こんなにいるのぉ~!!

それぞれ見ていくと、ある特定の人に関するヒットじゃなくって、全国各地いろんな分野で、私と同姓同名の人物たちが活躍しているらしい。大学の教授や学校理事長、会社の代表者、水墨画の画家、写真家……そういう方面で活躍されている人が多そうだ。
確かに姓名判断をみると、努力家とか頭が良い、などの結果が出ることが多い。意外と当たってるのかも?ちなみに、結婚運(男運)はあまりよろしくない、らしい……(^_^メ) そのあたり、いかがですか??と、同姓同名の人たちに聞いてみたい。

まあしかしながら、これだけ同姓同名の人物が多いのにも、ちゃんと理由がある。
だって私の苗字って、全国でBEST3に入るくらいの多さなんだもん。名前も昭和時代に多い○子だし。同姓同名の確率が多いのは、当たり前でした~

で、苗字ランキングサイトを覗いてみると、これがまたおもしろい。
苗字ランキングにもいろいろあるけど、NTT電話帳をデータベースとしたものが、かなり精度が高いようです。全国ランキング、1位から30,000位まで出てます。(よう調べたなぁ~っていうより、30,000件もの名前をサイトにアップするだけでも大仕事だ~!!)そのほかにも、都道府県別や市町村別などいろいろなデータがあっておもしろい。http://park14.wakwak.com/~myj/
NTT電話帳の掲載件数でみると、BEST10だけで、約300万件。日本人口の10%をしめているらしい。
私の苗字と同じ家は、33万件。ということは、1世帯あたり平均4人としてみると、約130万人の同姓がいるってことか…… そういや、うちの会社の同姓間違いのメール注意喚起のため公開された社内同姓ランキングでも、BEST3に入ってたなぁ~
ちなみに“大切な人”の苗字も調べてみた。ランキングは3,000位あたり、件数は1,000件くらいだって。

30,000位は栗阪さん、なんと全国で26件しかありません。でも全国には約10万種類(漢字ベース、読み方ではありません)の苗字があるそうで、栗阪さんよりもっと珍しい名前の人が7万種類もあるわけだ。
そんな、苗字に関するうんちくを語っているサイトもなかなか興味深い。祖先のルーツ探しの方法とか、ね。
http://www.geocities.jp/nametantei/index.html
あ、そうそう、Yahoo!での同姓同名のヒットの中に、本物の私に関するヒットがひとつだけありました。通販でイバラガニを買った時のコメント。 ……う~ん、もっと名誉のある内容で名前が出てこんか~!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3