SSブログ

楽譜作成ソフト [ヴァイオリンのこと]

NAOTOさんの『Sanctuary』の楽譜を弦楽ファンで入手したのに続いて『Solitude』の楽譜を手に入れるべく、楽譜ショップなどいろいろネットで調べてみたものの、どうしてもみつからない。たぶんまだ市販されていないんだろうなあ……ということで、自分で楽譜に起こしてみることにしました。

五線譜ノートって、昔使ってたよなぁ~。 フォークソングが好きだった中学生の頃、見よう見真似で自分で曲作ったこともあったよな……てなことを思いながら。でも、手元に五線譜ノートなんてありません。
でも今は、ちゃーんと便利なものがあるんですよね。
パソコンを使って曲が書けるソフトってものが。しかも、各音が出るので楽譜に書いた音符どおりに演奏もしてくれます。1,500円くらいの安価なシェアウェアソフトで、ダウンロードすればすぐ使えました。

『Solitude』のCDをパソコンのドライブで聴きながら、ヴァイオリンで音を取ったりメロディーを歌いながら、楽譜ソフトの五線譜に音符を置いていく作業。
四分音符、八分音符、四分休符なんかのアイコンを選んで五線譜におくと、ちゃんとその通りに演奏してくれます。タイとか三連譜なんかもあったりして。

音程にはわりかし自信がある方なんだけど、リズム感がどうもなくって……音は合ってるんだけど、リズムがなかなかうまく合わない。楽譜を見てリズムを取ることは出来ても、曲を聴いて楽譜に書くのはほんとに難しい。でも、だんだん慣れてくるとパズルみたいで、ほんとおもしろくて。ヴァイオリンの練習もせずに、この楽譜ソフトにはまっています。
『Solitude』はまだ最初の主題部分20小節くらいしか出来てないけど、一応、なんとか曲らしくなってきて、けっこう感動したりしちゃってます。
楽譜が出来れば、ボーイングのアップダウンとかも考えてみようかな……いつか、この曲ばっちり弾けるようになるように、がんばろっと☆彡

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

かでかわしげひろ

五線譜にパソコンで自由自在に音符が画けたら楽しいだろうな。
by かでかわしげひろ (2007-07-14 22:15) 

希望

初めまして。
希望と申します
Sanctuaryの楽譜どうですか?原曲とそっくりでしょうか?
ちょっと、そのあたりが気になってバックオーダーを頼みたくても頼めない状態なんです........
伴奏とかも入ってるのでしょうか?
質問ばっかりですいません!
by 希望 (2007-11-20 22:53) 

ももん

希望さん、こんばんわ。

『弦楽ファン第6号』のSanctuaryの楽譜は、ほぼオリジナルと同じだと思います。
フィンガリングもNAOTOさんがライブで演奏しているのと、ほとんど一緒のようでした。
ライブでは、NAOTOさんはちょっとアレンジして弾いてるところがありますけど、この楽譜はオリジナルCDのものだと思います。

この楽譜は、ピアノ伴奏つきで、付録のCDもピアノ伴奏つきです。

1ポジと3ポジで弾ける中級者向きの楽譜です。
私も、最近3ポジ移動のレッスンをしているので、『Sanctuary』がやっと弾けるようになってきましたヨ~
好きな曲が自分で弾けるようになるのって、すごくうれしいですよネ。

希望さん、バックオーダーして買う価値はあると思いますヨ!
by ももん (2007-11-21 22:46) 

希望

ももんさん、ありがとうございます。
早速、バックオーダーの注文入れました!
本当に好きな曲を弾けるっていいですよね!
3rdポジションさえマスターすれば5thは簡単ですから頑張ってください!
そこまで行けば、弾きたい曲がほとんど弾けますよ!
by 希望 (2007-11-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0