SSブログ

来週から、テキスト [ヴァイオリンのこと]

今日でレッスン6回目。

今日は、A線D線(二長調)で音階練習。
①元半弓・全弓・先半弓の繰り返しで弾く。②中心から先弓へ4分の1のところで、デタシェ(音を切らないように弾くこと)で弾く。③2音ずつ、スラーで弾く。④4音ずつ、スラーで弾く。

次回までに、G線(ト長調)E線(イ長調)でこの練習をしてきてくださいとのこと。そしたら全部の弦を使って弾くことができるようになるので、来週はテキストを買ってきてとのことでした。やっと、テキストだぁ~!! しかも『新しいヴァイオリン』の2巻から始めましょうって。

一緒の先生に習っている会社の同僚が、今2冊目のハ長調のところをやってるって言ってたので、先生曰く『彼の進むペースも速いけど、あと2、3ヶ月したら、彼に追いつくヨ~』って。先生誉め上手なのか、『このまま練習すれば、すごく上手くなりますよ~』って言ってくれました~!

それに気をよくして、今日は5時間練習しました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

ゆう

6回目にしてスラーですか!
わたしなんて、8ヶ月以上してからだったと思います
わたしのレッスン時間の都合で、1年経った今
別の先生に習い始めたところです(まだ2回ですけど^^;)
わたしね、イ長調が終わって、まだA線E線のニ長調なんですよ
G線もまだ習っていません
ももんさんの習熟速度が羨ましいです^^
by ゆう (2007-02-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0