SSブログ

母がガン! [私の日記]

さっき、実家で両親と同居している妹から電話があった。夜に家の電話がかかってくると、ドキッとする。実家からの電話がほとんどだから。
それに、頻繁に連絡を取り合っていない親不孝な娘にかかってくるのは、良くない知らせの可能性が高い。
案の定でした。

お正月に実家に帰ったとき、母がおなかが痛いって言っていた。それで1月の17日に病院で検査をしてもらう予定とのことだった。
検査の結果、母の大腸に大きなガンが発見されたとのこと。
もうひとつポリープも見つかったので、それはその時に腹空鏡で切除したが、大きなものは来月14日に手術して取り除くらしい。

幸いなことに、他には転移していないらしいので、切除すれば完治するとのこと。大きなガンらしいが、母の年齢も昨日で70歳になったとこで、進行が遅いので、わりとのんびりとした手術のスケジュールみたい。
でも、これくらい大きくなっているってことは、もう何年も前から出来ていたらしいので、おなかが痛くならなかったら、もっと大変なことになっていたかもしれない。

なんとなくうちはガン系じゃないなと思っていたので、ガンの告知を受けるとは思いもしなかった。
ま、でも、手術をすれば完治するってことでひと安心。

……でも。実は、ひと安心ではなかったのでした。妹が医者に言われたのは、ポリープが出来やすいのは遺伝するってこと。妹も私も、5年に一度は大腸の検査をしてくださいって。
……!! 先週人間ドックが終わったばかりなのに~! ていうか、先日書いたように、父も肥大型心筋症で入院し、同じように50%の確率で遺伝するから、私たちも検査を受けてくださいって言われたばかり。で、今度の水曜日に人間ドックの追加検査で心臓エコーの検査を受ける予定なんだけど……その時一緒に大腸の検査してもらうかな……う~ん、どうしよう。

それにしても、私自身の体に何かあるとしたら、日頃の不摂生な生活からして、もっと別の病気になる確率が高いと思っていたけど。
……遺伝とは。
妹が“私らって、親から負の遺産しかもらってへんなぁ……”って、もらした。この言葉にはいろいろな意味が含まれている訳なんだけど。ま、そうは言っても、親、なのですな。これが、血の繋がりってもんだから。

ガン、かぁ~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆう

お電話でドキッとされたのですね。。。
私の下記文章で何のプラスになるものでもないでしょうが、
同期のひとりと先輩が大腸がんで数年前に手術しています
おふたりとも元気ですよ~
私自身も昨年ポリープが見つかって切除しました
ほかに腫瘍の手術も経験しました・・・
by ゆう (2007-01-27 23:03) 

ももん

ゆうさん、ありがとうございます。
会社の同僚に話したら、彼のお父さんも数年前に大腸ガンで手術して、今もお元気とのことでした。お母さんも検診で子宮ガンが見つかったけど、早期発見できたので、完治されたそうです。
やっぱり、定期的な検診は、とても大切なんですね~
by ももん (2007-02-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0