SSブログ

弦の交換・5回目 [ヴァイオリンのこと]

昨日弦の交換をしました。前回が4月だったので約7ヶ月ぶりです。今回は全部の線を換えました。京都の楽器屋さんのネットショップで買った『オブリガード』です。今のは『インフェルドの赤』だけど、いろいろなものを試してみようと思って。

弦を換えたばかりの時は弦が伸びるので、半音ほど上の音に合わせて終了。弦の交換もだいぶ手馴れてきたかな。
ついでにヴァイオリンもクリーナーで掃除して、ワックスポリッシュで磨いてきれいになりました。

そして今日ヴァイオリンを弾いてみると……見違えたようにきれいな音が!!最近キンキンした音が気になっていたけど、そういった金属音はせず、柔らかくて優しい音色がしました。
弾き心地もスムーズで、圧の掛け方も今までほど掛けなくてもスッと反応してくれるようです。
バッハのドッペルの前半、けっこういい気持ちでワクワクしながら弾くことが出来ました。

『オブリガード』、けっこう好きかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

くまごろた

はじめまして、くまごろたと申します。
少し前より、チラッと拝見させていただいておりました。
ちょうど同じ教科書、新しいバイオリン教本でレッスンを受けていて、最近やっと3巻に入ったところです。
時に大人からバイオリンを習う事への限界を感じながら、のろのろ亀のように進んでいるのですが、ももんさんのblog拝見して自分に喝を入れております。頑張らないと・・・!。

弦を色々試すのって楽しそうですね。そのうち自分の楽器に合った弦が見つかるといいですよね。私は、相変わらずドミナントですけど。
では、また寄らせていただきます。
by くまごろた (2008-12-01 14:02) 

ももん

くまごろたさん、はじめまして~
ブログ、拝見しました。読んでるブログに登録していただいて、ウレシイです!ありがとうございマス。

ポジション移動の“紙”、すごいですねぇ~でも、私にはちょっと解からなかったです・・・というのは、弾いている時“ミとファの間は半音だから指をくっつける”とかっていうことがとっさに出てこないのです。感覚で弾いているという感じです。だから半音の音程が甘いところが多くて、先生によく注意されます・・・
なので、くまごろたさんの“紙”を見てなるほどなぁ~と思いました。参考にさせていただきます!

by ももん (2008-12-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0