SSブログ

いつもと違う人間ドック [私の日記]

今日、人間ドックに行ってきました。人間ドックを受診するようになってかれこれ○年が経つので、もうすっかり要領を得てはいるんだけど・・・広島では初めての受診になるので、今までとはちょっと違うこともいくつかありました。

大阪で受診していたクリニックは、男女別に検査エリアが分かれていたんだけど、今回のところは男女一緒!もう恥ずかしいという歳でもないけど、やっぱりちょっと抵抗があったかな。

それから、検査結果がその日のうちにわかって、医師との面談で検査結果を伝えてもらったこと。いままでは1週間後に書類で送られてくるだけだったけど、直接聞けるのはいいことだと思いました。

あと初めてやったこと。婦人科検診で、マンモグラフィをやりました。。。私の場合は検査し易いけど、そうじゃない人はけっこうキツイ検査だなぁ~なんて思いながら、挟まれてました(^^ゞ
触診では、先生にいろいろと質問しまくりました。最近時々自分でチェックするんだけど、よく解からなかったから。
乳がんになる確率って、女性の40~50人に1人!(だったと思う)だそうです。早期発見が鍵だから、ちゃんとしっかり定期的に検診を受けるに限ります。

全般的な検査結果は、昨年とほぼ変わりなし。再検査とかの必要はなく、一応無事なようです。
でも、不摂生な生活を送っているので、油断大敵!です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0