SSブログ

厳しいボーナス [おしごとのこと]

今日、今年夏のボーナス予想額についての情報がはいってきました。。。この会社に入って20年になるけど、今までで一番低い水準になりそうです。
昨年夏のボーナスの3分の1~!!(>_<) 金額でいうと100万円以上の減額です。

昨年夏は会社の業績も良く、ボーナスも今までで最高水準の額だっただけに、この落差は激しすぎます。ボーナス払いの住宅ローンを払うとほとんど残らないじゃないかぁ~!!
ギヨームの弓を買ったり、リフレッシュ休暇で軽井沢の別荘を一人で借り切ってる場合じゃないよ~

とはいえ、私の場合は趣味や娯楽をガマンすれば済むだけでいい。それにこの不況期にボーナスそのものが出るだけ恵まれているとも思う。でも、家族がいる人はそうも言ってられない。住宅ローンを二重払いしているひと、だいじょうぶかなぁ……

親会社のボーナスが決まっていないので、最終的な金額はまだ未定とのこと。支給日も・・・ 
このことを聞いて支店のみんなに動揺が走った。。。でも会社からのコメントの最後に、『モチベーションを低下させることなく・・・』との言葉が。
モチベーションを低下させるななんて、どーしたら言えるんでしょうかぁ~!!(ー_ー)!! 

でも救いだったのは、小さい支店なので、この話を朝礼で支店長から聞いたその場で、みんなで色々話ができたことかな。
不安や不満を口にしながらも、『仕方がないね、今はみんな苦しい時。最悪の事態は、この支店がなくなること。支店がなくならないように、支店の存在意義を高める仕事をするしかないよね』という話ができた。

ほんとに、最悪の事態にならないように。6月から産育休をとる女性が帰ってくるところがあるように・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0