SSブログ

新しいバイオリン仲間ができました~ [ヴァイオリンのこと]

もうすぐ6歳になる甥っ子が、先月からヴァイオリンを習い始めました!!といっても、まだ音符も読めないので、まずはソルフェージュからだそうで、おたまじゃくしを書く練習しかしてないそうですが・・・

あさとの分数バイオリン.jpg
1/8分数ヴァイオリンと弓はやっぱり小っちゃいです~ ちょっと弾いてみたけど、弦が短い分、音程を取るのが難しい!でもちゃんと音階が弾けたので、ちょっと感動。

教室のレンタルを借りてきたばかりで、レッスンでもまだ一度もヴァイオリンを構えたりしていないとのことで、私が帰った時にはまだ弓はビニール袋(!)の中に納まったまま。もちろん調弦もしてなくて。
でも、せっかくヴァイオリンが家に来たのだからやっぱり弾いてみたいだろう・・・ということで、まずは松脂を塗るのと肩当の調整と、調弦をしてあげました。
そして、甥っ子とお母さんに、ヴァイオリンを弾くまでの準備としまい方を伝授。そういえば、私の時はそういうことってY教室では教えてくれなかったので、色々本やネットで調べたなぁ~と懐かしく思い出してしまいました。

そして、いよいよヴァイオリンを構えて、弓で音を出してみることに。『顔はこっちに向けて・・・顎ではさんで・・・手を離してみて・・・』と2、3度やってみるうちに、いい感じで手を離すことができるようになりました。
あと、『弓は弦と縦になるように、ずっとまっすぐになるように弾くんだよ』と教えると、素直にその通りに。
子供って物覚えがいいのねぇ~。

そういえば、私が以前1回だけ言ったことを何気にしっかり覚えていて、びっくりすることがしょっちゅうあります。妹にその話をしたら、『○○ちゃん(私)のことが大好きで興味があるから、○○ちゃんの言うことの一つ一つを聞き漏らさないようにしようとしてるんだよ。私なんかが言ってもスルーするだけだけど、○○ちゃんとはたまにしか会えないから、インパクトが強いんだよ』と言ってました。
・・・迂闊なことは言えんなぁ~

小さい子のヴァイオリンのおけいこも、そんな感じなのかもしれないなぁと思って。興味があったり楽しいと思うと、大人には真似できないほどの物凄い吸収力で色々なことを覚えていくんだろうなと。

私が一生懸命ヴァイオリンを練習しているのを、もっと小さいときから見ている甥っ子なので、ヴァイオリンに興味をもってくれたのかなぁ~と思うとうれしいな。

ちなみに妹は、『お母さんも一緒に習いなさい』と先生に言われたそうだけど、頚椎ヘルニアの手術をしたばかりで首が曲がらないので断念。その代わりピアノに目覚めて、家事の合間に『隣りのトトロ』の曲を練習してました。
DSの音楽学習ソフトも買って、わが実家では音楽がマイブームになりつつあります。。。

それから。野球をやっている小学生のお兄ちゃんの方も、弟がヴァイオリンを習うことになって『僕もヴァイオリン習いたい』と言い出し。でもお兄ちゃんは、興味がないのに友達がやっているからという動機でやりたがるので、柔道も続かず、野球も辞めたくてしょうがない・・・と移り気な方。初期投資の掛かるヴァイオリンを習わせるには、けっこうハイリスク!ということで、あえなく却下。
まあ、お兄ちゃんの一番の興味はゲームなので、私が持っているDSの『リズム天国ゴールド』をあげる、ということで落ち着きました~

弟くんのほうは、これからどれだけ上手になっていくのかなぁ。あと2、3年したら、バッハのドッペルを一緒に弾けるようになるかもしれないなぁ・・・と思うと、うれしくて。ほんと楽しみ。
頑張って続けて欲しいなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0