SSブログ

インフルエンザみたいです [私の日記]

先週の木曜日に仕事で丸一日外を歩き回ったせいか、金曜日の朝から悪寒が。。。咳もひどくなり、熱っぽくなってきたので、この土日と今日で帰省する予定だったけど、安静にして早く治した方が良いと思って。

実家の妹に電話して今週末は帰るのを止めるわ言うと、入院した母の容態が先週と比べて急に状態が悪くなったから、無理してでも帰ったほうが良いと。それに、私が帰るのを母は楽しみにしているみたいやからと。けっきょく、帰ることにしたのでした。

が、金曜日の夜には、咳と発熱で大変なことに。熱が39度もある!!そう言えば熱が38度以上出るのって、ずいぶん久しぶりでしたが。
夜中も横になると咳が出るので、ほとんど眠れず、翌朝、熱が38度ある状態で9時過ぎの新幹線に乗ったのでした。
もともと20日はヴァイオリンのレッスンを入れていたので、レッスンも無理して行ってしまいました~。
レッスンの後、乗換を含めて3時間電車に揺られて、やっと実家のある街に到着。妹が駅まで迎えにきてくれて、そのまま母のいる病院へ。

そして、今日も年休予定だったけど、仕事が忙しく休める状態になく出社することに。今週末期限の仕事の段取りをつけなきゃいけないのでした。
けっきょく、昨日実家から帰ってからも熱は下がらず、咳も止まらず、ほとんど一睡もできずに会社に行ったのでした。
仕事中も咳ばっかりで、話するのもやっと。でも、昼休みに空いた部屋で寝ていたら、けっこうマシになりました。帰宅してブログを書いている時も症状はマシになってきているけど、熱もまだ完全に下がってない。

が、ここまで書いてきて、やっと気がつきました。
もしかして、インフルエンザかも?

そう思ってネットで調べてみると、今回の症状からすると、インフルエンザの症状なのでした。
先週の木曜日の夜から日曜日の夜までは38度以上の熱が出て、今日月曜日も37度の後半。咳が止まらない。全身の痛みと悪寒。
ところが、どうしてだか、今の今まで、インフルエンザかも?とは考えなかったのでした。

新型インフルエンザはこの2月に入ってから、かなり収束しているものという認識がありました。
ただ、2月の初めにも風邪をこじらせて、2日間も会社を休んだこともあったし、最近街中で、マスクをしている人をよく見かけるので、風邪の季節だもんなぁ~と思っていたのでした。

よく考えてみると、もしかしたら季節性のインフルエンザが流行ってきているのかも……
今は、新型インフルエンザか季節性のインフルエンザかは、通常の人の場合は調べないし、症状からは新型か季節性かは分からないそうです。

でもどちらにしても、インフルエンザは人にうつるので、もっと慎重に行動しなければならなかったのに……と反省。。。
マスクは常にしていたけど、病院には『咳などの症状がある人は、面会はできません』との張り紙があったし、レッスンも止めといた方が良かったかも。

明日も熱や咳が収まらないようだったら、会社も休んだ方がいいかな。。。今日、ある程度仕事の段取りがつけられたので、明日は休んでも大丈夫か。

母の病状のこと、会社での期限付きの仕事と、このインフルエンザ。
重なる必要がないにもかかわらず、いっぺんに重なってしまったのでした。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0