SSブログ

録音 音階練習 [録音・ヴァイオリン]

そういえば、毎日弾いているのに、今まで一度も録音したことがなかった音階練習を録音してみました。
いつもの練習メニューの順番で。

C-Major 3オクターブの音階練習。


C-major 3オクターブのアルペジオ。


C-major オクターブの重音。


C-major 3度の重音。


6度の重音も録音したけど、今日はなんだか調子が悪くて、音程がぜんぜんはまらなかったので、また別の機会に。

録音して聴いてみると、まだまだ音程があっていないことが、よくわかりますねぇ~(^_^メ)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

credenza

こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。

私はレッスンで音階をやっていないので、音階の教本をかってみるものの、一体どうやって練習しているのだろう、と疑問に思っていました。

アップされた録音を聴かせていただいて、とても参考になりました。特に重音の練習、こういう風にやるのだ、と理解できました。自分で出来るかどうか、わかりませんがポチポチ練習してみようと思います。ありがとうございました。
by credenza (2010-07-04 02:13) 

ももん

こんにちわ!

音階練習、地味だけど、けっこう重要かもって思っています。
私は、チューナーを見て音程を確かめながら、弾いています。
イメージとしては、
正しい音を覚える作業、
単音も重音も、音が共鳴するポイントを探る、
というかんじです。

ゆっくりとした1音、2音スラーのボーイングの時は、
右手に集中して、自分が気持ち良い音が鳴るよう意識しています。

音程の向上のためには、毎日すこしずつでも音階練習を欠かさないようにしようと思っています。

by ももん (2010-07-04 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0