SSブログ

楽器の展示会に [ヴァイオリンのこと]

今日は、このブログで知り合ったヴァイオリンのお友達と一緒に、『関西弦楽器製作者協会第二回展示会』に行ってきました。
お友達が毛の張替えなどでお世話になっている工房の製作者の方に教えていただいのでした。

二人ともこういった楽器の展示会に行ったのは初めてだったので、最初はちょっと戸惑ったのでした。
開始時間直後に行ったので、関係者以外の人がまだ少なくて、試奏するにしても目立つし!
製作者の方も側にいるので、何かしゃべった方がいいのかなぁ~と思ったり。
買うわけでもないのに、冷やかしでもいいのか?とか。

でもそのうちにだんだん人が多くなってきて試奏する人もたくさん増えてきたので、私たちもそれぞれ色んな楽器を弾いてみました。

よく考えてみると、私自身が持っている1台目と2台目のヴァイオリン以外のヴァイオリンを弾いたのは、ほんの数台。1台目を買う時に楽器屋さんで試奏したのと、妹が先生から借りているヴァイオリンと、元上司のヴァイオリンと、今日一緒に行ったお友達のヴァイオリン。
意外と、自分の楽器以外を弾くことってないもんですね。
でも、今日は色々と弾いてみることができて良かったです。

ヴァイオリンの他にもヴィオラやチェロなども展示されていたので、ヴィオラを弾いてみました。
初めてのヴィオラ!
やっぱり、ヴァイオリンと比べると大きい!でも思いの他、音色に深みがあって、けっこう気に入ったかも。

試奏するときチューニングがなかなか簡単に出来なかったり、置いてある肩当が合わなかったりということもあったけど、途中で弦楽四重奏のミニコンサートがあったり、試奏している人の曲を聴いたり様子を見学することが出来たりして、なかなか楽しい展示会でした。

会場には2時間くらいいて、その後ランチをしながら、色んなおしゃべりをしました。
短い時間だったけど、楽しい時間になりました。

また機会があれば、行きたいですネ!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

fuyuko

こんばんは。
展示会いろいろと勉強になりましたね。
ひとりでは尻込みして行けなかったかもしれません。
また機会があれば行きたいですね。
by fuyuko (2010-07-18 23:29) 

ももん

展示会で出会ったあおい輝彦似の黒ポロシャツ少年、
なんともかっこ良かったですねぇ~

ほんとうに貴重な体験になりました。
一人では、得ることが出来なかったと思います。

また、展示会以外でもなにかヴァイオリンに関するイベントがあれば、行ってみましょうネ!
by ももん (2010-07-19 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0