SSブログ

レッスン103回目 [ヴァイオリンのこと]

今日のレッスン。
夕方17時からだったので、自宅で練習しようと思いつつ、ウダウダと過ごしてしまいました……
今週も1時間くらいしか練習出来ませんでした。

『小野アンナ音階練習』C-majorの3度、6度、オクターブ、3オクターブ。
3度の2音ずつのスラーは、まだまだ。
他は、気持ち良く弾けました。

『DONT Op37』12番。
最後まで1回通す。特に注意はなし。
『次回は、もうちょっとアップテンポでね』
前回も同じこと言われたなぁ……。

13番はやらず。前半しか音取り出来てないので良かったけど、けっきょく、前回から進展してません。

『バッハ コンチェルト第1番』第1楽章。
『1楽章終わってないですけど、今回は2楽章から……』って言うと、
『それじゃ、1楽章からやりましょ』って。
何箇所かつっかえながら、最後まで1回通したところで、
『1楽章は、もうちょっとやりましょう。じゃあ、2楽章』と。

特に注意はなかったんだけど、けっこうつっかえたからなぁ。
楽譜も指番号が小さくて見えづらいので、つっかえます。
やっぱり、練習不足がたたってます。
というか、後半、ばててきます。

第2楽章。
前半部分を1回通す。こちらも特に注意なし。

帰る時、先生が『3度はゆっくり弾いたらちゃんと指が届いているけど、速くなるともうちょっとですねぇ。3度を使う曲ってそんなにないんだけど、バッハのパルティータを弾くんだったら、3度が届かないとね。でも、ゆっくりでも届いているので、弾けるようになりますよ』
『バッハのパルティータですか!! 私でも弾けるようになるんですか!?』
『簡単なやつだったら、あと4、5年もしなくても弾けるようになりますよ』
と、うれしいことを言ってもらえました。

それと、今のバッハコンチェルトが終わったら、鈴木の8巻をやって、その次はモーツアルトのコンチェルトだそうです。
でも9巻のモーツアルトは、フィンガリングも変だし良くないので、ピースの楽譜を使いますとのこと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0