SSブログ

レッスン104回目 [ヴァイオリンのこと]

11月20日、早朝(!?)10時からのレッスンです。朝一番のレッスンだと、午後が有意義に使えますねぇ。

『小野アンナ音階教本』C-major3度→6度→オクターブ→3オクターブの順で。
3度、2つずつのスラーが何とか無理やりだけど、指がそれなりの場所に行ってくれるようになってきました。
先生にも『毎回、前に進んでいるヨ』って言ってもらえました。
練習時間がない中で、他のスケールは全然やらなくても、3度だけは練習するようにしていたので、やっぱりウレシイ。

『DONT Op37』12番。
速いテンポで1回通して、OKもらえました。

13番。後半はまだ譜読みが出来てないので、前半2回通して終わり。

『バッハ コンチェルト1番』第1楽章。
前半、調子良く弾けて、先生もピアノで伴奏してくれてたんだけど。
後半、この部分が、全く弾けなくなってしまいまして。D→A→F→Dと降りていく所。
バッハ コンチェルト第1番第1楽章 024.jpg
何度弾いても、どの指を押さえないといけないのかが分からない。楽譜を見ても、何のポジションかも分からない。
そこでストップしてしまって、終わり。
いつもなら、つっかえても何とか集中して立て直すんだけど、今回は頭が真っ白になったまま。
その後の部分は、前半と同じように調子良く弾けたんだけど。

予定では2楽章まで終わるつもりでいたのに、ま、あれじゃ合格はもらえませんねぇ。
こういうことも、あるんですねぇ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0